007.こんなことでお金もらっていいの?

 ブログランキングに参加しています!それぞれのアイコンをクリックしてください

ブログランキング・にほんブログ村へ  


ポッドキャストラジオ番組をテキスト化

「魂に目覚める魔法の知恵袋」(毎週火曜日放送!)で過去に放送された内容をテキストにしたものです。
音声で聞いてもらえると、雰囲気など伝わりやすいと思いますが、お耳が不自由な方にも文字でお楽しみいただければと思います。

岡田
こんにちは。こえラボの岡田です。
ゆみ

こんにちは。SPOGリアルスピリチュアリストの橋本ゆみです。

岡田
ゆみさん、今回もよろしくお願いします。
ゆみ
よろしくお願いします。
岡田
第4回には、これからの風の時代についてもいろいろとお話を伺ったんですが、もう少しその辺りも詳しくお話を聴いてみたいなと思ったんですけど、風の時代になって、どういったところを心掛けるとか、どういった活動をするといいとか、その辺りってもっとあれば教えていただければと思います。

ゆみ
活動については、すごく大事というか、意識をするといいのが自己表現なんですよね。自己開示でもいいんですけど。

自分で自分をアウトプットするって言ったらいいのかな。自己プロデュースでもいいんですけど。そういうのがすごく大事で、分かりやすいのはYouTubeで、今ユーチューバーの人っていっぱいいらっしゃるじゃないですか。

大人というか私たち世代の人からすると、箸にも棒にも掛からないものがお金になるみたいな時代なので。

岡田
そうですよね。

ゆみ
「え、これが?」みたいな。「これにお金が?」みたいなことが起こる時代なので。

それって「じゃあ何がそれを起こすの?」っていう根っこにあるものは、その人が持っている何か。趣味での表現でもいいし、それは歌でもいいし、何かを作るでもいいし、文章を書くでもいいし、生活スタイルが情報発信になったりする人もいる。

岡田
なので、自己表現してアウトプットしていくことはすごく大切なんですね。
ゆみ

めちゃくちゃ大事です。

岡田

確かに、ちょっと前からインターネットが普及し始めたから、その辺も手軽にできるようになったっていう時代の背景もあると思うんですけど、よりそういった、これからの時代はアウトプットしていくっていうことになっていくんですね。

ゆみ

そうなんです。情報も一時、それこそ10年前ぐらいは情報がお金になる時代みたいな感じであったんですけど、今や情報が無料になる時代じゃないですか。

その中で、本物とフェイクとみたいな問題とかはあると思うんですけど、でも自分発信を丁寧にやっていくというか、それが大事。

プレゼンテーションというか、本当にそれをどんな形でもいいので、なるべくお金はもらう形で始められることをお勧めします。

岡田

そうなんですね。それは、そんなに高い金額じゃなくてもいいけど、お金をもらって情報をちゃんと提供するということって大切になってくるんですね。

ゆみ

すごく大切です。うちの受講生でも、占いをやったり、ヒーリングをやったり、同じようにリーディングをお仕事にしたりっていう人がいるんですけど、やっぱり最初のハードルって、値段が付けられないっていうやつなんですよ。

岡田

そうですね。ありますよね。これを本当にお金もらっていいのっていうようなハードルがありますね。

ゆみ

しかも、物がないじゃないですか。見えないものを扱っていて、情報も証明するものが少ないっていう。

エビデンスがあんまりないみたいなものだから、みんな躊躇するので、それはお金のブロックとか考え方とか、いろんな複合しているのはあるんですけど、皆さんになるべくお金をもらってねって勧めるのは、2つ理由があるんです。

1つ目は、まず自分のため。「自分の何のため?利益のためなの?」じゃないんです。自己価値のためなんです。

岡田

お金をもらうことによって、自分にちゃんと価値があるっていうふうに思えるようになってくるってことですかね。

ゆみ

価値とお金っていうのを、どうしてもリンクしちゃうんですよね。

日本人って、すごい自己価値が他の外国の人より低いっていうデータも出ていて、若者対象なんですけど、アメリカとか中国とか韓国は八十何パーセントのところ、日本人は四十何パーセントみたいな。

岡田

だいぶ比較すると低いですね。

ゆみ

そうなんですよ。なので、知らず知らずのうちに人より抜きん出てはいけない、目立ってはいけないっていうのもあったりするので、自分に価値がある、存在として能力として価値があるっていうのを思えない人が多いっていうのもあって。

値段を付けるっていうのは、ワンコインでもいいっていう話を受講生にはするんですけど、本当にワンコインでもいいから、お金を払ってもらう。それは、お金じゃなくてももちろんいいんです。別に何でもいいんですよ。

対価として頂くっていうことは、自己価値をちゃんと育てる、守るっていうために必要。

2つ目は、私は個人的にはこっちのほうがとても重要と思っている考え方で、例えば無料でやりますってなったら、相手の方に支払いの能力がないっていう暗示がそこに入ってくるんですよ。

岡田

なるほど。それぐらいの金額を払えないんじゃないかと思って対応してしまうってことですね。

ゆみ

そうなんです。それが、あんまりピンとこないと思うんです。

「何か分かったようで分からんな」なんですよ。これが、社会的にもいろんな暗示がかかっているというところにつながるんですけど。私たちって、やっぱり昭和世代なので、いろんなことを親から社会から着せられて囲われて生きてきているから、それが普通になって、おかしなことって思えないんだけど、諸外国から見るとそれって変だなってあると思うんです、いっぱい。

そういう、暗に示されている、暗に受け取っているものって非常に多くて。

例えば、私が岡田さんを見ます、無料でいいですってなった時に、お友達とかそういうのはいいんですけど、イベントとか仕事上でそうなった時に「これならタダでいいですよ」みたいな。

もちろん、サービスとして付けるのはいいんですけど、そこに自分の中で自分を下げる、卑下するとか、自己価値尊重が低い状態からそれを発している場合に関しては、やっぱり自分を傷つけるし、岡田さんに支払能力がないなんて、これっぽっちも思うわけないんだけど、でもそれを岡田さんに言うっていうことは、自分主体で言っている、かつ、岡田さんには「岡田さんはそれを支払う能力がないんですよ」と示しているっていう、二重におかしなことをやってるっていうふうになるんです。

岡田

そうか。その感覚を変えていかないといけないってことなんですかね。

ゆみ

そうなんです。その感覚を変えていくと、本当にお金が循環しているっていうのが今度見えてくるんです。

だから、それが分かった上で無料というのはOKだと思います。

岡田

なるほど。これって、第4回でお話しいただいた風の時代ということにも関わってくるんですかね。

ゆみ

関わってきますね。

岡田

そうなんですね。そういったいろいろ循環するというか、風のようになっていくっていうのは、これからますます進んでいくっていうことなんですね。

ゆみ

そうですね。なので、物として持ったり渡したりっていうよりも、そこに流れている何かをどう使っていくか。

だから、そこは本当にお金じゃないところになっていくんですけど、やっぱり時代の移り変わりの途中って、急に「お金なしの世界にしよう」って言ったら、みんな戸惑うじゃないですか(笑)。

岡田

そうですね。

ゆみ

徐々に変わっていくものなので、今の段階だとなるべく自己発信のところにはお金じゃなくてもいいけれども、何かちゃんとエネルギーとして循環するように。自分が枯渇しない。

岡田

なるほど。じゃあ、そこを回していくというイメージをちゃんと持っておくことが必要で、それがもしかしたらお金という、電子的なものでもいいですし、自分としての能力だったりとかサービスでもいいけど、それを相手にまた渡すということで、ぐるぐる回していくような世の中をつくっていくっていうことなんですね。

ゆみ

そうなんです。その感覚を体感で得るには、お金が楽っていうか腑に落ちる。やっぱりみんな感覚としてありますよね。

岡田

あと、大きさも、大小も分かりやすい気がするんですよね。

だから、お金だと金額で大きなエネルギーが流れているのが分かるので、そうすると「これはすごい価値のあるものが渡ってきたんだ」という感覚にもなりやすいのかなと思ったんですけど、やっぱりそういうのもありますかね。

ゆみ

そういうのもありますね。

だから、その数字。お金はただの数字って話をよくするんですけど、数字というところで言うと、お金じゃなくて、例えばメルマガの読者登録数とかコミュニティー数とか。

でも、質が問われるんですよ。「じゃあ多ければいいの?」っていうのが、今までもいろいろ言われてますけど、そこで風の時代に大切になるのは質。

何を吹かせていくかっていうのは、すごく大切になってくるので、理想を言えば、みんな「いいな、そうしたいよね」って思うけど、リアルで自分は何ができるんだろうってなった時に、まず自己発信。

自分から何かを世の中に、あるいは対人でもいいんですけど、出していく、発信していく。

出したら入ってくるのが循環なので、入ってくるのがお金なのか何なのかっていうのは、それは決めたらいいこと。

ただ、最初は循環の感覚ってつかみにくいので、お金でやるとつかみやすいよっていう、そういう話なんです。

岡田

今までだと、あまり考えなくても普通に仕事をこなしていればいいっていうところから、自分でいろいろ考えて、これが価値あるかなとか、そういう考えながら発信して、ちゃんと受け取ることも考えてっていうことで、結構頭使うかなと思ったんですけど。

ゆみ

頭使いますよ(笑)。

岡田

いろいろやらなきゃいけないですね。

ゆみ

そうですね。風って知性という意味合いも入ってくるので。

岡田

なるほど。じゃあそこもやっぱり関係していて、一人一人そういうこともしっかり考えていきながら、世の中に貢献していくというか、出していく必要があるんですね。

ゆみ

そうですよ。クラウドファンディングというのが分かりやすいと思うんですけど、「これやりたいから助けてください」なんだけど、「助けてください」でもらうだけじゃなくて「応援してくれたら代わりにこれをお礼で差し上げます」。

そこでコントラクトというか、合致してるわけじゃないですか。ウィンウィンという表現もあるけど、何かコミットしてる。コミットしてるからこそ、それが膨らんでいけば大きな力になるし、またそこで出来上がったものが次の渦をつくっていく、みたいな。

岡田

そういうことなんですね。いろいろこれからの時代のことが少し分かったんじゃないかなと思うので。

ゆみ

そうですね。

岡田

ぜひ今回も参考にしていただいて、皆さんもアウトプットしていただければなと思います。

ゆみ

ぜひ、してみてください。

岡田

今回もどうもありがとうございました。

ゆみ

ありがとうございました。

 

過去放送分のYouTube

YouTubeでは、過去の放送 第1回〜80回までを動画でもご視聴いただけます。
ポッドキャストは下の方にリンクがあり、ブログから直接聞くこともできます。

(音声はポッドキャストの方が質が良いので、個人的にはポッドキャストを聞いて欲しい♪)

 

ポッドキャストで相談や質問も受付けております

「魂に目覚める魔法の知恵袋」は毎週火曜日!ポッドキャストで放送しています。
iPhoneSpotifyGoogleamazonでご視聴いただけます。)

ポッドキャストでは、皆様からのご相談やご質問も受付しております。
下記フォームからご相談をおよせください。

また、メルマガにて日本リアルスピリチュアル協会の橋本ゆみから、さまざまなお知らせなどをメールでお送りしております。
いつでも解除できますので、ぜひご登録をお願いいたします。

応援クリックをお願いします!

 ブログランキングに参加しています
2種類のアイコンをクリックしてください。お願いいたします

ブログランキング・にほんブログ村へ  

メルマガ他、メディア情報

   
 最新情報などをお届けするメルマガ(無料)
週1回(時々2回)程度の配信。お得な情報もお届け!こちらを一度ご登録ください。




 ポッドキャスト|インターネットラジオ番組
↓ 毎週火曜日更新 | 番組の登録をぜひ♪無料で聞けます ↓





HPやWEB掲載の記事

o0300006613574436711   blog_youtube   blog_trinity

「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。