002.ハイヤーセルフに質問する方法

 ブログランキングに参加しています!それぞれのアイコンをクリックしてください

ブログランキング・にほんブログ村へ  


ポッドキャストラジオ番組をテキスト化

「魂に目覚める魔法の知恵袋」(毎週火曜日放送!)で過去に放送された内容をテキストにしたものです。
音声で聞いてもらえると、雰囲気など伝わりやすいと思いますが、お耳が不自由な方にも文字でお楽しみいただければと思います。

岡田
こんにちは。こえラボの岡田です。
ゆみ
こんにちは。SPOGの心理・スピリチュアルカウンセラーの橋本ゆみです。
岡田
ゆみさん、よろしくお願いします。
ゆみ
よろしくお願いします。
岡田
前回いろいろチャネリングのこととかお伺いしたんですけど、ゆみさんって、これをいつからできるようになったんですか。

最初からなのか、生まれた時というか子供の頃からなのか、それとも後で学んでできるようになったものか、どうなんですか。
ゆみ
物心ついた時には自然にやっていたのと、大人になって、これを仕事にしようと思った時に初めて人からちょっと学ぶということをしました。

岡田
じゃあ、学んだらやっぱりそのコツとかもより分かって、いろいろできることも増えてきたりするんですかね。

ゆみ
そうですね。学ぶことによって、今まで自然にやっていたことを自分で理解が深まった。

「あ、これってこういうことなのか」と言葉が生まれたっていう感じ。

ヘレン・ケラーって、目も見えなくて耳も聴こえなくてしゃべれない。だから、起きている出来事をその瞬間ただ感じている。

飲む水と触った水の区別、区別というか、それは別物だったのが、サリバン先生によって「それは全部ウォーターだ」って教えたもらったがゆえに、「あ、これは同じ括りなのね」って知るっていう、そういう学習のプロセスっていうのを大人になって。

岡田
今まで自然だったので、別物だとか分からなかったのが整理されて、「あ、これはこれはこういうことなんだ」というのが頭でも理解できた。
ゆみ

そうそう。そして、世の中にそれが言葉としてラベルされているんだ。

例えば、水も飲んでる水と、目も見えなくて何も分からなかった飲まされている水と、多分ジュースの区別は味でしかつかないし、ひっかけられて冷たいのと温かいのだと違うはずなんだけど、「それもウォーターだ」と教わったら、「あ、こういうことなんだ」ってなるじゃないですか。

岡田

そうですね。

ゆみ

それはやっぱり人からとか本からの情報で整理されたというのはあります。

岡田

これからって、その整理されたものをいろんな人にも使えるようにということで、教えるような立場でも活動されるんですかね。

ゆみ

はい。もうそれは既に教えていて、自分の中で自然にやれていることを仕分けしてきているので、人からはすごい好評で、分かりやすいって言われたりしてますね。

岡田

だから、この動画とかポッドキャストを聴いていただいて、ちょっと理解していただいてもいいですね。

ゆみ

そうですね。

岡田

私が今日聞きたかったのは、前回もチャネリングの中で出てきた、ハイヤーセルフって何なんだろうって。

言葉だけ聞いた時に思って、ちょっとその辺りもいろいろ聞きたいなと思ったんですけど。これって、どういったものなんでしょうか。

ゆみ

それこそ言葉ありきになっちゃうんですけど、”魂の自分”と認識する人もいますね。

岡田

それは、今感じているというか、生活している自分自身とはまた違う存在になるんですか。どうなんですか。

ゆみ

簡単に言うと、自分のことを全部知っているもう一人の自分。だから、悩むじゃないですか、日々。

こっちに行こうか、こっちに行こうかみたいな。その時に、どっちがいいんだろうっていうのを、損得や条件で考えるのはマインドとか思考で、頭で考えているけれども、体とか奥のほうにある感覚、意識としては、自分が本当は欲しい方向を知っているんですよね。

だから、頭で理解して「いや、こうなるんだから。資格が取れるんだから。給料がいいんだから。家から近いんだから」で選んだ会社だと長く続かないってあると思うんですよ。

長く続かないっていうのは、どこからそれが湧いているのかというと、これは心の無意識から湧いてはいるんですけど、その無意識のさらに深いところとか、あるいは高い視点というところがハイヤーセルフになります。

岡田

じゃあ、もっと自分自身のことを、より深く知っているような存在みたいな感じ?

ゆみ

そう。全体性として見てくれている高い位置っていうのが、鳥の目じゃないですけど、高いところから全てを、自分の行く先、自分の今の立ち位置、後は身体的な感覚、全部を含めて自分がどっちに行ったらいいのか。

あるいは、人ってどっちかという思い込みで悩むんですけど、二者択一じゃなくて、もう一つの道が実はあったりするわけなんですよ。それに気付かせてくれるのがハイヤーセルフだったり。

岡田

そのハイヤーセルフの存在は、その辺も全部把握しているってことなんですか。

ゆみ

そうです。全体として分かっている。
なので、チャネリングをしてくださいって、例えば、昔イベントセッションっていうのをやっていて、50分、20分の短いセッションで「今、私に必要なことは何ですか。メッセージください」みたいなことを言われたりするんですよ。

そういう時には、相手のハイヤーセルフとつながって、今必要なメッセージっていうのをお伝えするんです。

岡田

じゃあ、ゆみさんからすると、その方のハイヤーセルフにチャネリングでつながって、話を聞いて「こうだよ」と教えてもらって、それをお伝えするってことなんですか。

ゆみ

そうそう。そうすると「こっちかな、こっちかな」と悩んでいるクライアントさんに、全然AとBの話じゃないメッセージが来たりするんですよ。

「あなた、本当はこれをやりたいんでしょ」みたいなメッセージが来たりして、「そう言ってますよ」って言うと、本人は「ああ」ってなる(笑)。

岡田

そうなんですね。思い当たるところはあるんですね。

ゆみ

そうなんです。自分の深いところの声だから、言われれば「あ、いや、ああ」みたいになる。「何か分かる」みたいに。

岡田

ああ。じゃあ、そこはすごいしっくりくるんですね。

ゆみ

方が多いですね。
逆に、そこが距離があってしっくりこない場合は、頭で考えすぎている癖が強いというふうに判断します。

岡田

それは何かコツがあるんですか。自分自身でも、ハイヤーセルフの存在を感じることは可能なんですか。

ゆみ

可能です。もちろんです。

岡田

そのコツとかあれば、ぜひ。もしよかったら。

ゆみ

一番は、寝入りばなか寝起きのウトウトの時に質問する、と。

岡田

それはどういうふうに?自分自身に?

ゆみ

そうそう。質問を投げる。

岡田

投げるみたいな感じ?

ゆみ

ポソッとしゃべって。そうすると、何か湧いてくるとか、夢っぽく見えて誰がか言ってくれたりとか。

岡田

じゃあ、「こんなことを今悩んでいる」とかあれば、そこについて質問を投げかけてみるって感じですか。

ゆみ

そうです。やっぱり寝る直前と起き抜けって忘れやすいので、メモを書けるように近くに置いておくのがオススメです。

岡田

そうすると、そこで投げかけて、何かフワッと湧いてきたようなメッセージとかイメージをパッと書き起こして。

ゆみ

パッと書き起こしておくと、それがメッセージだったり、それは夢のワークでもそういうのをやるんですけど。

後は、もう一つは瞑想状態になって、質問をして、来るのを待つ、と。

岡田

これ、来た時によく分からないようなイメージとかメッセージ、直接回答になってなさそうなものもありそうな気がするんですけど。

ゆみ

あります。いい質問です(笑)。そうです。

岡田

それをどう解釈するのかなっていうのって、難しそうな気がしたんですけど、どうなんですか。

ゆみ

それはコツが要って、それを講座で丁寧に細かく。

どうしても、自分の思考なのか思いつきで言っているのかメッセージなのか、講座に来てみんなが迷うときなんですよ。その仕分けっていうのを丁寧に。

岡田

だから、それもあるんですね、やり方が。なるほど。

ゆみ

そうですね。コツを掴んでいくと、やってることは一緒なんですけど、コツを掴むと違うんですよね。

岡田

じゃあ、「これが浮かんだから、多分これだろうな」っていうのが結び付きやすくなるとか、そんな感じですかね。

ゆみ

大体その判断しようとした瞬間に、それこそマインドが働いてしまって、メッセージを受け取った自分と分離が始まるんですよ、そこから。

岡田

なるほど。すごいですね。いろいろそういったことも講座でやられているということなので、ぜひ。

メルマガもされているんですよね。

ゆみ

はい。

岡田

無料のメルマガもゆみさんはされているので、ぜひ説明文のところからURLをチェックしていただいてご登録いただければと思います。

ゆみ

はい、ぜひ。

岡田

今回もどうもありがとうございました。

ゆみ

ありがとうございました。

 

 

過去放送分のYouTube

YouTubeでは、過去の放送 第1回〜80回までを動画でもご視聴いただけます。
ポッドキャストは下の方にリンクがあり、ブログから直接聞くこともできます。

(音声はポッドキャストの方が質が良いので、個人的にはポッドキャストを聞いて欲しい♪)

 

ポッドキャストで相談や質問も受付けております

「魂に目覚める魔法の知恵袋」は毎週火曜日!ポッドキャストで放送しています。
iPhoneSpotifyGoogleamazonでご視聴いただけます。)

ポッドキャストでは、皆様からのご相談やご質問も受付しております。
下記フォームからご相談をおよせください。

また、メルマガにて日本リアルスピリチュアル協会の橋本ゆみから、さまざまなお知らせなどをメールでお送りしております。
いつでも解除できますので、ぜひご登録をお願いいたします。

応援クリックをお願いします!

 ブログランキングに参加しています
2種類のアイコンをクリックしてください。お願いいたします

ブログランキング・にほんブログ村へ  

メルマガ他、メディア情報

   
 最新情報などをお届けするメルマガ(無料)
週1回(時々2回)程度の配信。お得な情報もお届け!こちらを一度ご登録ください。




 ポッドキャスト|インターネットラジオ番組
↓ 毎週火曜日更新 | 番組の登録をぜひ♪無料で聞けます ↓





HPやWEB掲載の記事

o0300006613574436711   blog_youtube   blog_trinity

「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。