031.まさかの関係!英語とハイヤーセルフ

 ブログランキングに参加しています!それぞれのアイコンをクリックしてください

ブログランキング・にほんブログ村へ  


ポッドキャストラジオ番組をテキスト化

「魂に目覚める魔法の知恵袋」(毎週火曜日放送!)で過去に放送された内容をテキストにしたものです。
音声で聞いてもらえると、雰囲気など伝わりやすいと思いますが、お耳が不自由な方にも文字でお楽しみいただければと思います。

岡田
こんにちは。こえラボの岡田です。
ゆみ

こんにちは。リアルスピリチュアリスト橋本ゆみです。

岡田
ゆみさん、今回もよろしくお願いします。
ゆみ
よろしくお願いします。
岡田
そして、今回もゲストの方をお呼びしております。
ビジネス英語パーソナルコーチの中野茂さんです。中野さん、よろしくお願いします。
中野
よろしくお願いいたします。
岡田
今回は、ぜひ中野さんからゆみさんにご質問があれば聞いてみていただければと思うんですが、何か聞いてみたいことってありますかね。
中野
ゆみさんのポッドキャストをいろいろ聴かせていただいていて。
ゆみ
ありがとうございます。
中野
すごくいいなと思ってずっと聴いてたんですけども、ハイヤーセルフっていう言葉が結構耳に残ってまして。
それと英語って何か関係あるんじゃないのかなと思ったので、そこの部分を聞いてみたいなと思います。
岡田
このハイヤーセルフってどういったものなのか。
そこの辺りから簡単に説明してもらっていいですかね。
ゆみ
一応、直訳で言ったら”高次の自分”ということなんですけど、生まれてから今までの間にいろんな枠組み、いろんな着物を着せられてきたのを一回全部パーッと脱いで子供の、子供といってももっと本当にピュアな自分に立ち返っていくと、ハイヤーセルフの状態に立ち返られるっていうふうに表現することもできるんですね。

そうすると、英語を全くしゃべっていない人が、例えば英語をしゃべろうと思って海外に行くと。初めて海外に行くとなると、日本人として着てきたもの、着ぐるみを全部脱ぐしかないじゃないですか。
中野
ああ、そうですね。
ゆみ
日本人の着ぐるみで行くんだけど、何か侍の時代じゃないのみたいな感じになって、今までへそ出しルックなんかしてない人が急にし始めるみたいな。
今まで着ていたものを一回脱げるみたいなタイミングがあると思うんですよね。
そういう文化のコミュニケーションとか、言語を学び始めるとなると。

そういうところで、英語を学ぶこととハイヤーセルフとつながるというのは近いものを感じることがありますね。
中野
なるほど。
岡田
へえー、そうなんですね。やっぱり日本にいたら周りの環境とか周りの人との関係とかあるから、なかなかそこは脱ぎづらいところがあるかもしれないですけど、そういった全く別のところに行くと、そういうふうに本当の素の自分が出せるというところもあるんですね。
ゆみ
日本だと、失敗しちゃいけないってカチカチになっちゃうけど、海外に行って失敗しても、それこそ「バス、バス」って言ってbathが通じないってなっても、すごい一生懸命聞こうとしてくれるから、やっぱり「ちゃんと言おう」みたいな。
やっと通じたらお互い「ああ、何だ、それか。よかった。」
岡田
英語の学習とか勉強してる時でも、その辺って感じられたりすることってありますかね。
中野
そうですね。クライアントさんによるんですけども、結構ありますね。
例えば、全然英語と関係ないんだけれども、過去の経験によってちょっと英語とつながってしまう。

例を簡単に出してみると、小学校ぐらいの時に「この問題分かる人?」って、「ハーイ」って勢いよく手を挙げて、「はい、じゃあ中野君どうぞ。」みたいなことを言われて、それで答えたら間違えていたってなると、結構みんなに笑われたりしちゃうんですよね。
その時に、本当は笑ってほしくないので「やめてくれよ」って、感情をちゃんと出せばいいんですけど、それを照れ隠しで自分も笑っちゃう。
そうすると、その時の経験っていうのは、感情が残ったまま心の中に残ってしまう。

そうすると、英語をしゃべるような機会ができた時に、間違ったら同じように笑われてしまうんじゃないか、みたいな関係が出てきちゃってしゃべれなくなっちゃうとか。
そういうケースっていうのは、やっぱりありますね。
岡田
じゃあやっぱり自分のそういった過去の経験から、なかなか発現できないとか発信できないとかっていう場合もあるっていうことですか。
中野
そうですね。あると思います。
岡田
その辺もレッスンの時とか気を付けながらやられたりするんですか。
中野
クライアントさんによっては、何となく話しにくかったり、間違えたら嫌だとか。
場合によっては、「英語やりたい」って口では言うんだけども、実はできないほうが周りがサポートしてくれたり、後は、愛してもらえるというか(笑)。
ゆみ
分かります(笑)。
中野
そういう感覚を持っている方もいらっしゃるので、そういう時はそちらをまずどうにかしないと英語にはなかなかいかないっていうところがあると思います。
なので、そういったところも含めてサポートさせていただいてます。
ゆみ
素晴らしい。そんな先生に会いたかった(笑)。
岡田
そうですね。ゆみさん、今の話を聞いてどうですか。
ゆみ
それは心理の分野でよくあって、私は心理ゲームってよく言っているんですね。自分でやりたいけど、本音はやらないほうが安心・安全で。
でも、5パーセントの意識でやりたい。
でも、95パーセントの無意識はやりたくないって。
アクセルとブレーキを両方踏むと、安全性としてブレーキが優先される。

そういう心の癖があるので、そこを緩めていくっていうのはすごく大切なことだととても思います。
そして、そういうセッションをしているんですけど、多分中野さんのポッドキャストを聴いていて皆さんが最後まで聴けなくて寝てしまうというエピソードを聞いた時に「分かるなあ」と思ったんですけど(笑)。
岡田
どんなところが感じられます?
ゆみ
声がトランスに入りやすいんですね。リズムと音質がすごく催眠的で。
中野
なるほど。
岡田
ああ。
ゆみ
睡眠じゃなくて(笑)。
岡田
はい、睡眠じゃなくて。
ゆみ
催眠は脳波がアルファ波、シータ波に落ちていく。
デルタ波までいくと人って寝ちゃうんですよ、脳波のリズムが。
中野さんの声とか雰囲気っていうのを聴いていくと、何かリラックスした感じがあるので、クライアントさんはおそらく学んでいる途中に、トランスに若干入りつつ、自分の心の凝り固まったやつ、専門用語だとスタックしてるって言うんですけど、固まったやつがほどけやすくなる状態っていうのを、想像ですけど、おそらく中野さんは作ってらっしゃるんじゃないかなと。
岡田
なるほど。じゃあ、自分のそういったところをほどけるような感覚もあるので、そこを変えていくと、今まで言ったらどうしようと迷っていたことも言えるように変わっていくとかもできるってことですね。
ゆみ
そうなんですよ。だから、どこかでお話しされた、これができたらこれをやる。英単語を1000個覚えてからアメリカに行くみたいな考え方じゃなくて、もうアメリカに行ってやったら、みたいなのあるじゃないですか。
それとちょっと似ていて、多分中野さんと私の似たところというのは、日本にいるんだけど、例えば英語だったら、外国でしゃべっているような場づくりが無意識下でできていて。
私はそれを受講生とかには同じお風呂に入るっていう表現をするんですよ。
同じ風呂に入ると、温度が最初はお互い全然違う感想。あったかい感覚も熱いのかぬるいのかあると思うんですけど、でもだんだん一緒になっていくっていう。
中野
なるほど。
岡田
温度感が揃ってくるってことですね。
ゆみ
そうすると、その人の中にある固まったやつも、固いお砂糖が一緒にお風呂に入っているからちょっと溶けていく感じ。一緒に甘い中に入るみたいな(笑)。
岡田
そんな感覚でセッションがだんだん進んでいくっていうことですかね。
ゆみ
そうですね。それはやっぱり、私の話だとカウンセラーとかリーダー側がうまくトランスに入っているとそれが起きる。

でも、例えばビジネスコーチング。これはいい悪いの話じゃないんですよ。これはお風呂には一緒に入ってなくて、「じゃあいつまでに何しましょうか」みたいな。
「じゃあこの単語覚えましょうか」みたいな感じになると、砂糖はずっとおなかのどこかにあって、溶けはせず、当時の私のようにまた英語できなく。
岡田
ということにもなり得る。
ゆみ
ことにもなり得る。
岡田
確かに何となく波長って似たような感じですもんね。落ち着くというかね。
ゆみ
何となく、ね。
中野
そうなんです。私もゆみさんの聴きながらちょっとトランス状態に入りそうな感じになりますからね。
岡田
そうですよね。
岡田
今回、誰かゲストお呼びしましょうかみたいなお話になった時に、ゆみさんもピンときた感じですもんね。
ゆみ
そうなんです。
岡田
それで今回こういうふうに実現したんですけど。
ゆみ
うれしい。
中野
うれしいです。
岡田
ほんとに今までお話しして、中野さんは英語コーチとして、ゆみさんはこういったスピリチュアルなことをやられてますけど、共通する部分も意外と多いんだなとか、そういったことも感じられたので、お話としてもすごくためになったと思いますね。
今回もいろいろお話を伺って、皆さんも参考にしていただければなと思います。
中野さん、ゆみさん、今回もどうもありがとうございました。
ゆみ
ありがとうございました。
中野
ありがとうございました。

 

過去放送分のYouTube

YouTubeでは、過去の放送 第1回〜80回までを動画でもご視聴いただけます。
ポッドキャストは下の方にリンクがあり、ブログから直接聞くこともできます。

(音声はポッドキャストの方が質が良いので、個人的にはポッドキャストを聞いて欲しい♪)

 

ポッドキャストで相談や質問も受付けております

「魂に目覚める魔法の知恵袋」は毎週火曜日!ポッドキャストで放送しています。
iPhoneSpotifyGoogleamazonでご視聴いただけます。)

ポッドキャストでは、皆様からのご相談やご質問も受付しております。
下記フォームからご相談をおよせください。

また、メルマガにて日本リアルスピリチュアル協会の橋本ゆみから、さまざまなお知らせなどをメールでお送りしております。
いつでも解除できますので、ぜひご登録をお願いいたします。

応援クリックをお願いします!

 ブログランキングに参加しています
2種類のアイコンをクリックしてください。お願いいたします

ブログランキング・にほんブログ村へ  

メルマガ他、メディア情報

   
 最新情報などをお届けするメルマガ(無料)
週1回(時々2回)程度の配信。お得な情報もお届け!こちらを一度ご登録ください。




 ポッドキャスト|インターネットラジオ番組
↓ 毎週火曜日更新 | 番組の登録をぜひ♪無料で聞けます ↓





HPやWEB掲載の記事

o0300006613574436711   blog_youtube   blog_trinity

「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。