080.スピリチュアルで起業したい方へ

 ブログランキングに参加しています!それぞれのアイコンをクリックしてください

ブログランキング・にほんブログ村へ  


ポッドキャストラジオ番組をテキスト化

「魂に目覚める魔法の知恵袋」(毎週火曜日放送!)で過去に放送された内容をテキストにしたものです。
音声で聞いてもらえると、雰囲気など伝わりやすいと思いますが、お耳が不自由な方にも文字でお楽しみいただければと思います。

岡田
こんにちは。こえラボの岡田です。
ゆみ
こんにちは。リアルスピリチュアリスト橋本ゆみです。
岡田
ゆみさん、今回もよろしくお願いします。
ゆみ
よろしくお願いします。
岡田
世の中、結構皆さんスピリチュアルのことをお話しする方が私の周りでも増えてきたなあと思うんですけど。
ゆみ
ほおー(笑)。
岡田
ちょくちょく聞くんですよね。
ゆみ
そうですよね。
岡田
増えてきた感じ、しませんか?
ゆみ
いやもう、急増。
岡田
急増ですか。
ゆみ
急増ですよ(笑)。増えるのは増えるだろうっていうのは分かってたけど、やっぱり爆発的って感じですね、どっちかというと印象は。
岡田
ゆみさんは、何年ぐらい前から今のこの業界をやってるんですか。
ゆみ
心理は2007年からで、スピリチュアルっていうメニューをプラスし始めたのが2015年からですね、お仕事としてはね。
岡田
じゃあ、結構先駆けというか、まだまだその頃はそんなにいなかったんじゃないですかね。
ゆみ
いやー、全然。2015年の時は、癒しフェアっていう大きな、それこそスピリチュアル・占い師さんが参加する日本でも一番大きいイベントですよ。そこですら、「アカシックリーディングって何ですか」って言われてて(笑)。
2年目も、1年、2年と「アカシックリーディングって何ですか」。
3年目ぐらいから、「アカシックリーディングって何か聞いたことがある。受けてみたいです」ってなって。
岡田
じゃあ、徐々にその感じで。
ゆみ
毎年その様子を見てて。でも2019年ぐらい、コロナの前までは出てたので、19年には「アカシックリーディング受けたいです」っていう。
岡田
じゃあ、もう皆さんの認知度はだいぶ広がってきてたっていう。
ゆみ
もうそこでだいぶスピリチュアル・占い・癒し系界隈では広がってきて。でも今や、かなり一般的に広がってる感じがあるんですよね。
岡田
そうですよね。そういったところも、言葉として聞いている人が増えてきてるんじゃないかなっていうの、ありますよね。
ゆみ
だって、岡田さんですら聞くようになってきたって(笑)。
岡田
そうなんです。私、ビジネスの世界でいろんな人とお会いしますけど、スピリチュアル関係やってる人が増えたなっていうのは、私の実感としてありますね。
ゆみ
そうですよね。
岡田
そういったもので起業したいというか、お仕事にしてみたいっていう人もチラホラいるんじゃないかなと思っていて。
ゆみ
はい、とても増えていて。うちの受講生も、当初は仕事にしたい人もいるけど趣味の延長だったり、あと、いつか副業でとか、いつかそれで独立できたら、みたいな感じだったのが、やっぱりここ数年、特に去年とかはそれで起業することを目標というか、もう決めててその準備もしてての人もいれば、もう既にやっていて、自分でヒプノだったり占いだったりヒーリングだったりっていうのをやっていて、さらに事業を拡大したい、もうちょっとできるようになりたい。
なので、技術を身に付けたいし、自分も変わりたい、みたいな生徒さんがかなり増えてきていて。
岡田
だから、世の中としてもだいぶ変わってきていますね。
ゆみ
だいぶ変わってきてますね。やっぱりやりやすくもなったしね。
岡田
そうか。ゆみさんがやってた最初の頃は、そもそも周りの人に知られてなかったので、「何ですか」っていうところから入ってたってことですかね。
ゆみ
そうそう。「どうやって広めたらいいんだろう」から入ったんですよ。だって、全く企業にいて普通にバリバリ仕事してて、いきなり占いとかスピリチュアルとかヒーリングとか、ちょっと病んでた時は受けたりしたわけですよ、アロマヒーリングとかね。
ヒーリングって言ってもそういう分かりやすいやつですよ。やっていて、「私がそれ、やるのか?」と。
「そのジャンルに入るのか?」っていうのは、てんでどうしていいのか分からなかったので、まずはビジネス路線が最初だった。

最初に心理学でビジネスパーソン向けのセミナーとか講座っていうのをやっていた経験があるので、それを皮切りに何かないかっていうところから、当時はイベントがあったので、イベントに参加をして、お試しいただいて、メルマガ登録してもらって、っていう流れであったんですけど。今、イベントはないけど、例えばココナラとかタイムチケットとか、そういうちょっとした、自分をアピールして商品として販売できるサイトっていうのがいっぱいあるじゃないですか。
岡田
ありますよね。自分の能力を生かして、いろんな人にサービスを提供するっていう。
それがオンラインでも最近はすごく普及してるので、ちょっと自分のサービスを世の中の人に体験してもらいたいなって時は、ほんと掲載すればいろんなところでピーアールすることができるようになりましたよね。
ゆみ
そうですよね。そこでやっぱりうちの受講生さんたちっていうのも、いっぱいありすぎて何からっていうのとか、やっぱりやったことないと、ムムムってしたりとかあるんですけど、そこはちょっと知識の部分だから、興味のあるところから勉強してもらってっていう感じではあるんですが。

この間ちょうど質問があって、その方はほんとに会社を辞めて、これから独立するというところで準備をされてる方なんですが、うちの講座以外にもスピリチュアルの講座を受けていらっしゃっていて、自分の器とかカルマとかクリアリングされて、自分自身がすっきりしていくと、魂の求めている目的とか自分の向かう方向っていうのが分かるし、それが、かつ人を寄せてくるとか、結果を寄せてくる、反映させられるっていうのは何か腑に落ちてきた、と。
だがしかし、それでほんとに集客できるんですかっていう質問があったんですよ(笑)。これは、半分イエスで半分ノーなんですよ。半分ノーは何かっていうと、やっぱりやんなきゃいけないんですよ。
岡田
そうですね。
ゆみ
これはね、やんなきゃいけない。やっぱり、私は何者ですって言わなきゃいけないし、それを公にしていく必要があるわけです。
どんなにおいしい隠れ家料理店でも、口コミされる手前にやってるじゃないですか、看板出してるとか。
やっぱり規模をどうしたいかっていうのは、心の問題というか、それこそハートに聞けっていうか。自分の器を広げていけば事業として広がるし、「いや、こじんまり私は一対一で5人ぐらい集まればいいんです」みたいな人はそれでいいし。

だけど、それが魂とほんとにコミットしてるかどうかっていうのが、一つ問題というか考えたほうがよくて、頭で「私はそんなにお金儲けしたいわけじゃないから、副業で楽しくやれればいいんです」って言いながらも、心の中では「すごいやれる人じゃん」みたいな。
心の中というか、スキルとかポテンシャルとか。
ほんとはやれる人なんだけど、主婦で今子育ても大変だからちょっと私にはそこまでバリバリとはできないなって自分で止めてしまってる人もいるし。
逆に、すごいポテンシャルがあって、事業も昔やったし、会社もちゃんとした大きめの会社にいて、お金を扱うのは慣れてます、みたいな方でも、そういう技術はあっても、自分の心の奥の許可がないと、自分の事業でそこまで大きくするっていうのができないっていう現実が起きるんですよね。

なので、さっきイエス半分ノー半分って言ってたイエスのほうは心の持ち方というか自分の在り方次第っていうのは、そこの部分になってきて、言ってることと腹の奥がコミットしてないと、現実はやっぱり反映されにくいってことが起きるんです。

で、コミットされると、速度はちょっと置いといて、ちゃんとコミットされるので集客はできるんです。
で、その集客を早くしたい、広くしたい。ここには技術が必要で、これは別のことをやんなきゃいけないわけです。
SNS使うとか発信するとか、心とかスピリチュアルとか全く無関係で、ちゃんとビジネス戦略としてやるべきことっていうのがあって。これ、やんないとできないんです。
岡田
そうですね。だから、その辺りの両方が必要になってくるっていうことですね。
ゆみ
やっぱり受講生は発展途上の方が多いんですけれども、コミットして事業を広げたいっていう人はちゃんと事業として独立されて会社としてやってるっていう方も中にはいらっしゃって。
もちろん、そういう方ばかりじゃなくて、まだ副業で力を付けながら、だんだんコミットし始めてきて、だんだん人が集まってきだして、売り上げが上がっていく実感が感じられている。
岡田
じゃあ、生徒さんの中にもそうやって実績がどんどん出てきてる方が増えてきてるっていうことですかね。
ゆみ
そうなんですよ。だからさっき言った、ほんとに速度を上げるとか拡大したいっていう場合は専門技術、専門っていうのはビジネスとしての技術が必要なんですけど、心だけで集客できるんですかっていうさっきの質問で言えば、できるんですよ。
コツコツほんとにちゃんと活動、例えば占い処に所属したりとか、インターネットで「個人セッションやってます」って言って、ブログをコンスタントに書いて、あとメルマガ送って、ってやってる人は、減ることはないんですよ。
ちゃんと着実に売り上げも上がってるし、何ならちゃんとファンが増えていって、そこから口コミでっていう人もいるんですよね。
岡田
ほんとにそうやってしっかりと着実に自分に許可も出しながらやっていくと、ビジネスとして。
この世の中結構使えるツールもあったりとか環境も整ってきたので、ほんとにしっかりやる気になってやっていけば結果が出るっていうことなんですね。
ゆみ
そうですね。ツールが多いと、ビュッフェみたいにいっぱい食べたくて迷っちゃうっていうのがあるわけなので。
自分のことを知ると、自分はこれぐらいの量が食べられる体で、栄養バランスはこうで、でも甘いのも食べたいから先に野菜は採っておこうとか、こういう組合せをやりたいわけですよ、ビジネスをする上で。

そのお皿にのっけられる、お皿が自分の器だとしたら、大きいだけじゃ全部のっけても消化しにくいのと一緒で、その器のバランスで自分に合ったチョイスの仕方っていうのは、講座の中で個人セッションっていうのが必ず付いていて、それが自分で地道にちょっとずつ広げたい人と、起業して会社にして、どんどんやっていきたいんですっていう人と、教えることが全く違うので、そこはやっぱり個人レベルで、その人のエネルギーとか実際にやりたいことと、世の中のツールをどうマッチングさせていくかっていうのは個人セッション内でご相談されればサポートしてっていうことをやってるんですよね。
岡田
そういった興味ある方、まず体験会から来ていただいてもいいと思うので、ぜひメルマガとかに登録してチェックしていただければいいかなと思います。ほんとこれからの時代、皆さん開けていけると思うので。
ゆみ
ほんと、みんな自分が持ってる技術とか考えとか、すごいいい資源になってると思うので、どんどん発信して、そういう人が増えていったらいいなと私は個人的に思っております。
岡田
ゆみさん、今回もありがとうございました。
ゆみ
ありがとうございました。

 

過去放送分のYouTube

YouTubeでは、過去の放送 第1回〜80回までを動画でもご視聴いただけます。
ポッドキャストは下の方にリンクがあり、ブログから直接聞くこともできます。

(音声はポッドキャストの方が質が良いので、個人的にはポッドキャストを聞いて欲しい♪)

 

ポッドキャストで相談や質問も受付けております

「魂に目覚める魔法の知恵袋」は毎週火曜日!ポッドキャストで放送しています。
iPhoneSpotifyGoogleamazonでご視聴いただけます。)

ポッドキャストでは、皆様からのご相談やご質問も受付しております。
下記フォームからご相談をおよせください。

また、メルマガにて日本リアルスピリチュアル協会の橋本ゆみから、さまざまなお知らせなどをメールでお送りしております。
いつでも解除できますので、ぜひご登録をお願いいたします。

応援クリックをお願いします!

 ブログランキングに参加しています
2種類のアイコンをクリックしてください。お願いいたします

ブログランキング・にほんブログ村へ  

メルマガ他、メディア情報

   
 最新情報などをお届けするメルマガ(無料)
週1回(時々2回)程度の配信。お得な情報もお届け!こちらを一度ご登録ください。




 ポッドキャスト|インターネットラジオ番組
↓ 毎週火曜日更新 | 番組の登録をぜひ♪無料で聞けます ↓





HPやWEB掲載の記事

o0300006613574436711   blog_youtube   blog_trinity

「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。