021.オラクルカードってそもそも何?

 ブログランキングに参加しています!それぞれのアイコンをクリックしてください

ブログランキング・にほんブログ村へ  


ポッドキャストラジオ番組をテキスト化

「魂に目覚める魔法の知恵袋」(毎週火曜日放送!)で過去に放送された内容をテキストにしたものです。
音声で聞いてもらえると、雰囲気など伝わりやすいと思いますが、お耳が不自由な方にも文字でお楽しみいただければと思います。

岡田
こんにちは。こえラボの岡田です。
ゆみ

こんにちは。SPOGのリアルスピリチュアリスト橋本ゆみです。

岡田
ゆみさん、今回もよろしくお願いします。
ゆみ
よろしくお願いします。
岡田
そして、今回はゲストの方をお呼びしているので、ご紹介させていただきたいと思います。
ゆみ
わー。(拍手)
岡田
一般社団法人日本オラクルカードリーディング協会代表の愛川祥さんです。愛川さん、よろしくお願いします。
愛川
よろしくお願いします。代表の愛川です。
岡田
今日は愛川さんにいろいろオラクルカードについて聞きたいと思ってるんですけど、ゆみさんは愛川さんとはどういうお知り合いなんですか。
ゆみ
ライトワークスさんというオラクルカードを販売しているお店というか会社がありまして、そことつながりがあって、一番最初にお会いしたのは、クリスマスのイベントがあったんですよね、その会社でやっているイベント。
そこに呼んでいただいた時に、当時愛川さんは店長さんをされていたので、いろいろ司会進行とか、いろんなやり取りをさせていただいたのが最初ですね。
岡田
そうなんですね。その時には、もうオラクルカードはゆみさんはご存じだったんですか。
ゆみ
そうなんです。存在自体は知っていて、私も持っていたんですけど、具体的にはよく分かってなかった、と(笑)。
岡田
まず、今回はリスナーの方のためにも、そもそもまずオラクルカードってどういうものなのか、そういうところから愛川さんに教えていただければなとは思っているんですけど、よろしくお願いします。
愛川
よろしくお願いします。
岡田
オラクルカード。聞いたことは私もあるんですけど、あまり詳しくは分からないので、ぜひその辺りをご紹介いただけるでしょうかね。
愛川
そうですね。占いに使われていたり、もしかしてYouTubeで検索したりして、占いで出てくると使っている方がいらっしゃったりすると思うんですけど。オラクルカードはたくさん種類があって、よくタロットと比較されることが多いんです、タロットカードと。

タロットのほうが当然すごく歴史は古いんですけども、タロットカードって、「ちょっとこういうところ苦手だな」っていうところが実はありまして、タロットカードはちょっと怖い絵もあったりするんですね。
死神が出てきたり、デビルが出てきたりとか、逆さに吊るされていたり、タワーの絵がちょっと崩れているのが出てきたり。
岡田
いろんなそういった「ちょっと怖いな」って思うようなカードもあるんですね。
愛川
そうなんです。意味自体はそんなに悪くはないんですけど、やっぱり見た時に「絵が怖いな」っていうのがあって、それでドリーン・バーチューさんっていう心理学博士の方がアメリカでエンジェルオラクルカードっていうのを作ったのがきっかけで、それが日本にも来て広がっていった、というところもありまして。
エンジェルっていうぐらいですから、全部エンジェルが出てきて、怖い死神とかそういうのは出てこないというのもありまして。
岡田
そうなんですね、へえー。
ゆみ
確かに。タロットカードって、意味を覚えなきゃいけない感じが、敷居がすごく高くて。
でも、ちょっとやってみたかったんですよ。その時に、ドリーン・バーチューさんの、多分一番最初のエンジェルタロットカード?
愛川
エンジェルタロットもありますね。
ゆみ
青いやつ。あれを一番最初に買ったんです。
愛川
タロットから入ったんですね。
ゆみ
タロットの前にエンジェルカードを1個買っていて、かな?あれ?タロットカードか、ちょっと忘れちゃったんですけど。
でもその時、タロットも気になるし、エンジェルも気になるし。
色がすごくきれいで可愛らしいんですよ。
なので、タロットは分かんないから、とりあえず買おうというので買ったことを思い出しました、今。
岡田
オラクルカードっていうのは、じゃあタロットと同じような使い方をするっていうことなんでしょうか。
愛川
実は、タロットは78枚ぐらいあるんですけども、もっと簡単に使えるようにドリーン・バーチューさんは44枚で作ったんですね。
岡田
枚数がそもそも違うんですね。
愛川
エンジェルタロットカードはもちろん78枚あって、タロットとしても使えるんですけれども、絵も全部こういった天使の絵柄にして、いきなり絵が出ても怖くないように作ってあるのが特徴なんですね。
岡田
なるほど。
愛川
さっき言ったように、覚えなくてもよくて、こういったガイドブックが付いているので、おみくじ感覚で1枚引きでサクッと引けるというのもありますね。
岡田
じゃあ、簡単な使い方としては、どういった使い方があるんですかね。
愛川
そうですね。買ってきて、シャッフルして、ちょっと1枚引きをパッとしてみて、今例えば、デイリーガイダンスオラクルカードなんですけど、キューピッドが出た、と。

そうしましたら、このガイドブックでCのページから調べてもらって、キューピッド「私たちはあなたの心と精神に向け、大きな愛の波を送ります。云々」と書いてあるわけですけど、そこから自分のメッセージを受け取っていくといった感じになります。
岡田
じゃあ、そうやって、簡単にカードをシャッフルして引いて、ガイドブックからそのメッセージを受け取るという、それだけでもできちゃうってことなんですね。
愛川
それだけでもできちゃう。まずはそれでもできちゃうっていうことですね。
ゆみ
何かその引く時のコツみたいのあるんですか。
愛川
はい。引く時は、ドリーン・バーチューさんが勧めている引き方みたいなのがあるんですけど、ちょっとそれをやると長くなっちゃうんですけども、一つはよく混ぜてください。
ゆみ
(笑)。
岡田
まずはね、ちゃんと混ぜて(笑)。
愛川
後は、シンクロニシティーというか、偶然性もすごく大切にしますので、シャッフルしていて、ポロンと出たジャンプカードというのがあるんですけど、そういうのもすごくメッセージ性が強いので、そこから読んでいただくのもすごくいいかなと思います。
岡田
じゃあ、そういった偶然性も使いながら、メッセージを受け取っていくっていうことなんですね。
“愛川”
すべてそういったメッセージというか、偶然の一致というか、”不要なものはない”じゃないですけども、全部そういうふうにうまくつながっているんだよっていう、ちょっとスピリチュアルな考えなんですけど、そういうのがあって、そういったところから引いていくということですね。
岡田
これ、ガイドブックでいろいろ文章が書かれているんですけど、ここからじゃあどういうふうにメッセージを受け取ればいいんですかね。
愛川
メッセージもいろいろ書いてあったり、例えばなんですけど、カードの中に結婚とかマリッジっていうカードがあったりするじゃないですか。
でも、例えば岡田さんだったらもう結婚しているじゃないですか。
岡田
はい。
愛川
結婚してるし、もう結婚関係ないよっていうことになっちゃうじゃないですか。
そこからもうちょっと見てみると、ガイドブックに結婚って書いてあって、見てみるとビジネスの契約がうまくいきますよ、とか、そういう広い意味でもあったりもするんです。
で、自分に関係ありそうなところを、これも直感ですね、読み解いていくってことですね。
岡田
じゃあ、ガイドブックも見ながら、今気になるようなところをピックアップして、ここかなっていうふうに直感を使っていけばいいんですか。
愛川
そうです。まさにその通りです。
岡田
へえー。ゆみさん、どうですか。結構このオラクルカードは活用されたりしているんですか、最近は。
ゆみ
最近はあまりないんですけど、たまにやっぱり引きますね。面白いからっていうか、迷った時とか。
何に迷った時かっていうことなんですけど、例えば、学びたい講座とかがあって、高額だったりして、実際にね、去年とか(笑)。
岡田
じゃあ、本当に迷う感じですね(笑)。
ゆみ
そうそう。去年すごく「これ、やってるのに追加でこれも学ぶのどうしよう?」みたいな時が去年ちょうどあったんです。
そういう時に、オラクルカードをペッペッペッと引いて、私の場合、オラクルカードなんだけど、ちょっとタロット要素だったり、トランプ要素が入っているものを使っているので、啓示という、メッセージというよりは、本当に占いみたいに使うことのほうが最近は多いですね。
愛川
ちょっとチャネリングのことも聞いたら、もしかしたらいいかなと思うので。

ゆみさんは、チャネリングをされると思うんですけど、チャネリングとオラクルカードの使い方を分けていたりするんでしょうか。何か違いとかあったりするんでしょうか。

ゆみ
これはいい質問ですね(笑)。
愛川
ありがとうございます(笑)。
ゆみ
これ、同じなんですよね、実は。
岡田
へえー。
愛川
へえー。
ゆみ
やっぱりハイヤーセルフとか天使とか、自分でアクセスして聞こうとすると、アクセスしてるかどうかっていうのにまず迷う人がいます。
愛川
「ちゃんとできてるのかな」って?
ゆみ
ちゃんとできてるのかなって。
例えば、私自身は迷わないんだけれども、来たメッセージが本質的すぎて、すごいピンポイントなんだけど、ぼんやりしている(笑)。
ぼんやりというか、ちょっと例え話が出ないですけど、何かよさそうだとか、やっぱり今動くタイミングだな、っていうのはチャネリングメッセージとして来てると。
「動くタイミング、そうだよね。でも何か動きたくない」っていうのがあるわけです(笑)。
愛川
自分のエゴみたいなところがあるわけですね。
ゆみ
そうそう。そんな時にオラクルカードを引く時は、「何かメッセージちょうだい」っていう感じでよく引くんですけど、もうちょっと具体的なワードが書いてあるじゃないですか、本の中に。
そうすると、”動け”って、やっぱり出たなってなるんですけど、ワンワードだと、”今だ”とか”動け”とか、”楽しんで”とか、そんなふうに出るんだけれども、やっぱり説明の文章を読むと、全部じゃなくても入ってくる単語ってあるんですよね。

さっき言ってくれたみたいに、”結婚”って出たけど、よくよく読むとビジネスの契約とか、自分との約束とか、何かそういうのがあるじゃないですか。
そういう、何か引っかかるワードっていうのが出てくるので、そうすると、抽象から具体に落ちてくるっていうような体験が、カードを引いているとあって。

なので、チャネリングとの親和性というのはすごく高いっていうのはありますね。
愛川
そうですね。見えないものを言語化するところもあるでしょうし、これはもう絵として現われたり文章で見えたり、そこからちょっとまたインスピレーションを得てみたりみたいなところもあるかな、と。
ゆみ
そうですね。結構絵からインスピレーションを受けるっていうのは最初はよくやってました。
まだスピリチュアルを仕事にしようかどうしようか迷っていた時に、こういうのを引いて。
やり方って学んだこと、一切ないんですよ。何となくで全部やってて。
でも、3枚並べた時に、何かストーリーが見えてきたりするわけなんですよ。
岡田
へえー。
愛川
過去現在未来とかね。
ゆみ
そうそう。それもあるし、だんだん後々分かってきたんですけど、見ている方向とか、描かれているモチーフとか、色とか、やっぱりそういうのには全部意味があるので、そういうのを俯瞰して見ていると、俯瞰している状態がチャネリングでいうところのトランス状態なんですよね。
ぼんやり眺めている。

「この意味はナントカで、こうで」っていう、つじつま合わせじゃなくて、全体を「ああ、きれいだな、すてきだな」「何かこういう流れに見えるな」っていうふうに五感を働かせて、右脳を働かせていくと勝手にトランスに入っていくので、そうすると、インスピレーションが湧きやすくなってくるっていうのがありました。

なので、例えばチャネリングをこれからやりたい人とかは、私、このオラクルカードを使うのめちゃくちゃ合ってるなって。
岡田
なるほど。それって、オラクルカードを使いながらチャネリングに活用していくとかっていう、そういう使い方もあるんですね。
ゆみ
そうですね。入りやすいんですよ。トランス状態、瞑想状態に入りやすいし、やっぱり絵がきれいで。
愛川
そう。絵が天使できれいで。ほんと、見ているだけでも癒されるというか、ありますね。
岡田
なるほど。今日はまずは基本的な、オラクルカードってどういうものなのか。
あと、簡単な使い方も教えていただきましたので、また次回も引き続きお話いただければなと思います。
今回はどうもありがとうございました。
ゆみ
ありがとうございました。
愛川
ありがとうございます。

 

過去放送分のYouTube

YouTubeでは、過去の放送 第1回〜80回までを動画でもご視聴いただけます。
ポッドキャストは下の方にリンクがあり、ブログから直接聞くこともできます。

(音声はポッドキャストの方が質が良いので、個人的にはポッドキャストを聞いて欲しい♪)

 

ポッドキャストで相談や質問も受付けております

「魂に目覚める魔法の知恵袋」は毎週火曜日!ポッドキャストで放送しています。
iPhoneSpotifyGoogleamazonでご視聴いただけます。)

ポッドキャストでは、皆様からのご相談やご質問も受付しております。
下記フォームからご相談をおよせください。

また、メルマガにて日本リアルスピリチュアル協会の橋本ゆみから、さまざまなお知らせなどをメールでお送りしております。
いつでも解除できますので、ぜひご登録をお願いいたします。

応援クリックをお願いします!

 ブログランキングに参加しています
2種類のアイコンをクリックしてください。お願いいたします

ブログランキング・にほんブログ村へ  

メルマガ他、メディア情報

   
 最新情報などをお届けするメルマガ(無料)
週1回(時々2回)程度の配信。お得な情報もお届け!こちらを一度ご登録ください。




 ポッドキャスト|インターネットラジオ番組
↓ 毎週火曜日更新 | 番組の登録をぜひ♪無料で聞けます ↓





HPやWEB掲載の記事

o0300006613574436711   blog_youtube   blog_trinity

「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。