109.魂の質から視る適職・転職

 ブログランキングに参加しています!それぞれのアイコンをクリックしてください

ブログランキング・にほんブログ村へ  


ポッドキャストラジオ番組をテキスト化

「魂に目覚める魔法の知恵袋」(毎週火曜日放送!)で過去に放送された内容をテキストにしたものです。
音声で聞いてもらえると、雰囲気など伝わりやすいと思いますが、お耳が不自由な方にも文字でお楽しみいただければと思います。

岡田
こんにちは。こえラボの岡田です。
ゆみ
こんにちは。リアルスピリチュアリスト橋本ゆみです。
岡田
ゆみさん、今回もよろしくお願いします。
ゆみ
よろしくお願いします。
岡田
以前に、「相談がある人はぜひ相談もお寄せください」ということでお呼びかけもしてたんですけど、いろいろご相談が来てるということですが。
ゆみ
そうなんですよ。この間、ほぼやってないんですけどTwitterにちょっとイベントっぽく、生年月日と生まれた時のお名前を書いてくださったら、後は質問とかご相談とともに書いてくれたら前世読むよ、みたいに送ったら、何人か見てくださったようで送ってきてくださったので、その方のお悩みのほうを先にお話しようかなと思っています。
岡田
ぜひお願いします。
ゆみ
まずはちょっと読ませていただきますね。ラジオネーム・ベガさんです。

はじめまして。いつもブログやSNS等でお世話になっております。今年大学を卒業し、現在は就職活動中なのですが、うまくいきそうと思ったらあと一歩うまくいきません。去年も大学を留年してしまい、しばらく停滞感を感じております。
業種は父親と同じ公務員で、子供たちが過ごしやすい社会のために働けると自分で納得して選んでいるつもりです。一方で、音楽やコーヒーなど、夢中で取り組んできた好きなものがあるのですが、仕事にはできなさそう、と思います。早く実家を出たいし、自立して自由に動きたいです。
ゆみさん、これからの進路をどう切り開いていけばよいでしょうか、ということで。何かヒントが、と書いてあるので。
岡田
進路のことは、皆さん悩みますよね。
ゆみ
いやあ、悩みますよね。私もすごいこの歳の時は、もうどん底でしたよ(笑)。
岡田
そうなんですか。
ゆみ
どん底までじゃないですけど。
岡田
やっぱり、皆さんどうするのかって悩みますし、就職活動してもなかなかそんなにうまくいくばっかりじゃないですから。
ゆみ
そうなんです。
岡田
これ、いかがですかね。
ゆみ
生年月日を書いていただいたので、それも踏まえてちょっとお答えしていこうかなと思います。

まず、これはリーディングの話なんですけど、もしかしたらベガさん自身はピンとこないかもしれないけど、リーディングをしていくと、結構クリエイティブな方なんですよね。魂の感じが非常にクリエイティブな方なんですが、だがしかし、型破りができないタイプなんですよ。
クリエイティブっていうとね、ロックンローラー的な破天荒な、何か他の人がやってない、右向け右っていわれたら左か上を向くみたいな、そういうイメージがあるかもしれないんですけど、そういうタイプではないし、逆にそういうことはしないほうがいいタイプの方なんですね。
岡田
じゃあ、クリエイティブだからといって、破天荒なことをやらなきゃいけないわけではないっていうことですね。
ゆみ
そうそう。ベガさんにお勧めなのは、ベガさんの質を見ていくと、自分のホームグラウンドっていうか、ホームを作る、コミュニティーを作るっていうのが非常にお勧めです。

なので、自由にやれる場所っていうのを多分公務員だと、そのクリエイティブさと公務員っていう型にはまったルールの中っていうので、多分拮抗する場面が、もし希望通り就職できましたってなった後も、そこで自分が、何かちょっともっとこういうふうにしたらいいと思うんだけどうまくいかないな、とか、うまくいかないのは自分の能力じゃなくて環境だなっていうのがちょっと想像できるかな、と。

どうしたらいいかっていうと、自由にやれるホームを自分で作る。これをクリエイトするのがいいので、音楽でもコーヒーでも、趣味の範囲といってしまうとあれかもしれないんですけど、これで稼ごうみたいに思わないほうがいいというか。
岡田
なるほど。
ゆみ
思っていいんだけど、今の段階は思わないほうがいい、と。
岡田
だから、好きなところは好きなところでホームグラウンドにいるような場所にしておくっていうことですかね。
ゆみ
今ちょうど、いろんな年齢とか星とかそういうのの宇宙エネルギー的なところでいうと、今不安も喜びも夢もでっかくなりやすい時期なので、「あ、これいいな」と思ったら、すごい夢は膨らむんだけど、「それで?」みたいになりやすいから(笑)。

それは逆にいいことなんですよ。夢は大きくしていいし、ただ現実とのギャップが生まれやすいから、それが生まれたことでへこむのをやめてほしい。
どんどん夢を見て、今ほんとに脱皮のタイミングでもあるので、夢を見て、どこまでできそうかなって、無理のない範囲でチャレンジはぜひしてほしいんですね。

なので、まず仕事を心配されてると思うので、公務員がっていう希望だったから、多分試験とか勉強したりすると思うんですけど、その息抜きをしっかり遊ぶというか。コーヒーとか音楽とか、何か自分がある種自由にほんとにやれる。
周りのみんなも喜んでくれるというか、一緒になって遊べるとか、一緒になって学べるとか、今はそういうホームグラウンドっていうのを充実させてあげると、次のステップがやりやすくなるので、今はそれをやるといいよっていうのが一つアドバイスですね。
岡田
なるほど。じゃあそういうふうにして、もうほんとに今はこういうことをやっていこうというところをやっていきながら、将来は将来でまた考えていって進んでいくっていうのもいいっていうことですね。
ゆみ
そうですね。公務員の種類が私、分かんないんですけど、どっちかというと多分企業とかチームで動けるような職場っていったらいいんですか?そういうのが合ってるんじゃないかなとは思います。
別に公務員が駄目とか、そういうことじゃなくて、やっぱり自分がいて、多少でも自由度があるほうが合ってるんですよ。
岡田
そういうことですね。だからやっぱりクリエイティブっていうところが出てるので、会社の中でもそういうふうにいろいろ実行できるような部分も、自分のアイデア次第で動けるような部分。
だから、あんまりカチカチに決まってその通りやらなきゃいけないっていうよりは、そういったところのほうが力を発揮しやすいんじゃないかっていうことですかね。
ゆみ
後は、仲間。仲間意識っていうのがすごく大事で、多分型にはまってても、いい仲間がいたらそれで救われるタイプだと思うんですよ。それでうまくやれる。だから、何をするかよりも、誰とやるかっていうのがすごく重要な方なんですよね。
岡田
そうすると、職種で選ぶというよりも、会社の雰囲気だったりとか、経営してる方の理念だったりとか、そっち側で選ぶのも一つの選び方じゃないかっていうことですかね。
ゆみ
そうですね。そのほうが選びやすいかな。公務員だと、郵便局なら郵便局って決まって(笑)。すいません、乏しくて(笑)。消防士とか警察官とか、決まった中で、大きい組織になれば異動とかあると思うんですけど、やっぱりそこでいろんな人が変わっていっちゃうっていうのも多分ストレスになると思うので、やっぱり同じ志までいかなくても、例えば、将来子どものためにとかいうのがもしベースにあれば、同じような思いをしてる人と、それこそボランティアで活動でもいいんですよ。
アルバイトでとか、あるいはそういうのをベンチャーでやろうとしてる人とつるんでみるとか。そこに入るんじゃなくて、つるんでみる。
岡田
一緒に活動してみるだけでもすごい刺激ですよね。
ゆみ
今年、いろんなものが気持ちが大きくなりやすく、いい意味で適当、楽観的にもなりやすく、とめどがない時期なので、それに乗ってうまく脱皮すると、ほんとに次、楽になります。

なので逆に、拡大傾向だから、不安なことにフォーカスしちゃうと、不安の沼にどんどんはまっていくっていう時期でもあるので、なるべく外を見て、旅に出てみたりとか、違う仲間。今までこういう人がよかったのに、とは全く真逆の人とちょっと会ってみる、話してみる。

そういう活動する中で、おそらく自分の内側のやりたいことという言葉にはできない衝動みたいな感覚。こういう感覚で働けたらいいなっていう一番つかみたいやつがつかみやすくなるので、それをやってもらえるといいですよ、と。
岡田
そうですよね。せっかく応募していただいたので、ぜひ参考にしながら、ぜひ今後の活動も。ほんとに私もいろんな人と会って思うんですけど、やっぱり皆さんそれぞれの志があったりとか、働き方ってこんなにいっぱいあるんだなとか、世の中って、社会に出て初めて知るようなこともすごくいっぱいあったので、いろいろそういったところも探していきながら、ちょっと合ったところを見つけていただけるといいなと思いましたので、参考にしていただければと思います。
ゆみ
ぜひ参考になさってみてください。
岡田
ありがとうございました。
ゆみ
ありがとうございました。
岡田
そして、お知らせもありますが。前回にもちょっとご報告させていただきましたが、癒しフェアというところに出展されるということですが、今回も教えていただけるでしょうか。
ゆみ
10月29、30日の土日、東京ビッグサイトで開催されます癒しフェアに出展します。日本アカシックリーディング協会で出展しています。
アカシックリーディングの卒業生や、あとリアルスピリチュアリスト養成講座の卒業生が、今回のベガさんみたいにお悩みを相談しに来ていただくと、リーディングは20分程度なんですけど、そのお悩みにお答えしていく。スピリチュアルな面で読んでお答えしていくっていう体験の場所もありますので、ぜひおいでいただければと思います。
岡田
そうですね。だからリーディングがどういったものなのかも、そこの場所で実際に体験していただけるから、興味ある方なんかは来ていただけるといいですよね。
ゆみ
ぜひ来てほしいですね。
岡田
ぜひビックサイトでやってるので、お越しいただける方は来ていただければと思います。ゆみさん、今回もありがとうございました。
ゆみ
ありがとうございました。

 

 

ポッドキャストで相談や質問も受付けております

「魂に目覚める魔法の知恵袋」は毎週火曜日!ポッドキャストで放送しています。
iPhoneSpotifyGoogleamazonでご視聴いただけます。)

ポッドキャストでは、皆様からのご相談やご質問も受付しております。
下記フォームからご相談をおよせください。

また、メルマガにて日本リアルスピリチュアル協会の橋本ゆみから、さまざまなお知らせなどをメールでお送りしております。
いつでも解除できますので、ぜひご登録をお願いいたします。

応援クリックをお願いします!

 ブログランキングに参加しています
2種類のアイコンをクリックしてください。お願いいたします

ブログランキング・にほんブログ村へ  

メルマガ他、メディア情報

   
 最新情報などをお届けするメルマガ(無料)
週1回(時々2回)程度の配信。お得な情報もお届け!こちらを一度ご登録ください。




 ポッドキャスト|インターネットラジオ番組
↓ 毎週火曜日更新 | 番組の登録をぜひ♪無料で聞けます ↓





HPやWEB掲載の記事

o0300006613574436711   blog_youtube   blog_trinity

「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。