073. 声の発信がガラッと変わる!2つのポイントとは?

 ブログランキングに参加しています!それぞれのアイコンをクリックしてください

ブログランキング・にほんブログ村へ  


ポッドキャストラジオ番組をテキスト化

「魂に目覚める魔法の知恵袋」(毎週火曜日放送!)で過去に放送された内容をテキストにしたものです。
音声で聞いてもらえると、雰囲気など伝わりやすいと思いますが、お耳が不自由な方にも文字でお楽しみいただければと思います。

岡田
こんにちは。こえラボの岡田です。
ゆみ

こんにちは。リアルスピリチュアリスト橋本ゆみです。

岡田
ゆみさん、今回もよろしくお願いします。
ゆみ
よろしくお願いします。
岡田
今回も、前回に引き続いてマティログさんをゲストにお迎えして、お話しいただきます。よろしくお願いします。
ゆみ
よろしくお願いします。
マティログ
よろしくお願いします。2週連続で出演させていただきまして、ありがとうございます。マティログでーす。
岡田
あの、音のセッティングも先週のまま、同じように。
マティログ
もう先週のままずっと、このまんま。
岡田
スタンバイしていただいて。
マティログ
ほこりはたいたりしながらね、キープしてました。ありがとうございます。
ゆみ
(笑)。
岡田
ほんとにね、機材のセットとかもすごいですし、音質とかもすごいいいなと思うんですけどね。

マティログ
ありがとうございます。
岡田
ゆみさんもね、いろいろアドバイスもいただきながら、音のことを聞いて。
ゆみ
そうなんですよ。なかなかオンラインと、会場で講座とかもやってて、まあなかなか大変なんですよね、マイクが。
岡田
そうですよね、なかなかね。
ゆみ
なかなか大変なんですよ。
岡田
特にこうやってリアルでお会いする時は、そういったの気にならないんですけど、オンラインとかとつなげていくと、どういうふうにするのが一番聴きやすいのかなっていうの、ありますもんね。
ゆみ
そうなんですよ、なかなかね。そこで、いろいろアドバイスもいただいて、ちょっとずつ改善されてきている印象です。
マティログ
お力になれてるならば幸いです。ありがとうございます。
岡田
今日もね、ぜひいろんなことをマティログさんにお伺いしたいなと思うんですけど、ぜひゆみさんから、聞きたいこととか何かあります?
ゆみ
そうなんですよ。やっとというか、やっとこの音が、音の世界になったというか。
結構前から音が代替治療にどんどんなってくる時代が来るなんていうのは、スピリチュアル界というか、割とそこにいる人たちは結構当たり前の世界で、でも、とはいえ、やっぱりそこまで詳しい人って数が少ない状態で、今だんだん音を使ったヒーリングとか、あと、言霊っていうのは割と昔からありますけど、その言葉を使ったヒーリング、病気が治るとか、これは、単語が出てこないんですけど(笑)
ドイツでそういうセラピーとかも実際あるんですよね。で、研究もされていたりして、言葉が病気を治すとか。

でも、医療としてはなかなか受け入れられない社会なわけなんですけど、その中でちょっと声っていうのがとても私、注目していたやつで、昔声診断っていって、しゃべっている声をレインボーのカラーの波形にする機械を導入していた時期がありまして。
マティログ
へえー。
ゆみ
そうすると、円で出るんですけど、潜在意識の音と顕在意識の音と分かれて出てきて、それで自分が何を抑圧してるかとか、逆にスピーチとかプレゼンの時にどの声が出てるから、どういう人に届きやすいとか、性格とか、あと、声が人に与える影響みたいなのを勉強して、そこをレクチャーしてた時期があるんですよね。

で、2、3年ぐらいやってたんですけど、やってくうちにだんだん機械がなくても、大体何かもう音を聞いてると分かってきて。
岡田
ゆみさん自身が、もう分かるようになってきたってことですか。
ゆみ
そう。でも、何かパターンが見えてきたのと、あとやっぱり音質と視覚と両方見てたから、もう見なくても「あ、この音の人、こうだろうな」みたいなのが。
マティログ
はあー。
ゆみ
だんだん音で分かってきて。で、手放しちゃったんですけど。
マティログさんが前にアナウンサーさんとか、こういうスピーカーさんとかの声を聞くと声帯がレントゲンみたいに分かるんですって言ってたのが、すごく印象的で。
マティログ
そうなんですよ。
ゆみ
その辺を聞きたい。
岡田
へえー。
マティログ
そうなんです。だから、ゆみさんの場合は、いろんな人の声を、こうスコープしてたら分かるようになっていったって。
だから、量を重ねたから多分見えるようになった、感じられるようになったんですよね。
ゆみ
ああ、そうです。うんうん。
マティログ
それと似たような感じで、私、自分で声を自宅のスタジオでレコーディングして、波形をきれいにするっていう整音という作業をするんですね。半分仕事として半分好きだから。
喉が「そうでした(ンガ)」とか、鼻が(ンガ)て鳴ったとか、(コロッ)って喉が鳴ったとか、そういう音って実はいらない音で、BGMをゼロにして音圧をグッと上げると、その(ンガ)っていう音が邪魔なんですよ。そういうのを全部切るんですね。
岡田
すっごい作業ですけど(笑)。
ゆみ
すごい(笑)。
マティログ
すっごい作業なんですよ。収録時間5分なのに6時間ぐらいかけて整音するんですよ。
ゆみ
すごい(笑)。
岡田
はい。
マティログ
これが好きなんですよね、僕の場合は。それをずっとやってったら、「あ、この人は結構言い終わって0.05秒ぐらいに毎回鼻が鳴るな」とか。
岡田
へえー。
ゆみ
ほう(笑)。
マティログ
喉がちょっと鳴りがちだよね、とか。後は、顎の音が鳴りやすいとか。
岡田
そこまで。
マティログ
ヘッドホンで聞くので分かるようになっちゃうんですよ。それを繰り返していったら、声帯がレントゲンのように見えるようになっちゃって。
ゆみ
わあ、すごい。
岡田
じゃあ、いろんな人のそういった音をそうやって整音されてきたんですか。
マティログ
そうです。
岡田
ほおー。
マティログ
もうほら、岡田さんの声帯も見えます、今。
岡田
すごいな。
ゆみ
じゃあちょっと、岡田さんの声帯、どんな感じ?
マティログ
岡田さんは、相当太いですよ。
岡田
おお、そうなんですね。
マティログ
トイレットペーパーの芯ぐらい太いですよ。
ゆみ
(笑)。
岡田
それが、どれぐらい太いのかっていうのは、比較が分かんないんですけど(笑)。
マティログ
声帯って超細いんですよ。
岡田
そうなんですか(笑)。
マティログ
そうか。声帯ジョークだったのに伝わらなかった。
岡田
比較が分かんないから(笑)。
マティログ
比較が分かんない(笑)。
ゆみ
うん、比較が分かんない(笑)。じゃ、私は今日鼻が詰まってるのもバレバレですね。
マティログ
今日、ちょっと詰まり気味ですね。
ゆみ
(笑)。
岡田
じゃあ、そういったところも。
マティログ
だから綿棒挿したいですね、今。
ゆみ
うわー。
岡田
そうか。声から全部そういった声帯から、鼻の、どういうふうに抜けるのかとか全部分かっちゃうんですね。
マティログ
で、ゆみさん、きれいな声帯してますね。
岡田
へえー。
ゆみ
あら?
マティログ
この番組の、「魂に目覚める魔法の知恵袋」。あの声聞いた時に、「うわっ、この人絶対声帯きれいだ」って思ったんですよ。
岡田
はあー。
ゆみ
へえー。
マティログ
ええ。細長いですね、多分ね。
岡田
そういう声帯なんですね。
マティログ
で、ちゃんと鼻から抜ける声で、いい声ですよね。
ゆみ
あら、うれすぃー。
岡田
すごい。
マティログ
整音したいです、ゆみさんの声。
ゆみ
(笑)。
マティログ
整音したいです、岡田さんの声も整音したいです。
岡田
すごいな。やっぱり、そういったところが興味あって、自分でずっとやられてたんですね。
マティログ
ずっとやってましたね。子供の時から自分の声をラジカセで録音して。昔のラジカセって、カセットテープだったじゃないですか。
岡田
そうですよね。
マティログ
ね?あれに、ガチャって録音ボタン押して音を録るんですけど、録音ボタンを半分だけ押すと前の音が残るんですよ、磁気テープって。
ゆみ
ええー?すっごい(笑)。
マティログ
そうなんですよ、いろいろ試した結果。
岡田
そしたら、前の音プラス今回の音が重なるっていうことなんですか。
マティログ
そういうことです。だから最初にBGMだけ。
岡田
すごい。
ゆみ
すごい。
マティログ
ラインで録音して。最初はもうテレビから直接空気を通して録ってましたけど、これ、雑音が入ると、ピンポーンとか、お客さんが来たらね、チャイムの音入っちゃうとかね。
で、ラインで録音して、その後で半分押して自分のトーク。「さあ、始まりました」とか言って、という感じで録ってましたね。
岡田
すごい。それ、子供の時やってたんですか。
ゆみ
すごい。
マティログ
子供の時から、はい。
岡田
すごいな。
マティログ
弟をゲストに迎えて。
岡田
(笑)。
ゆみ
(笑)。
マティログ
で、ずっと聞き返しているうちに、「マイクとの距離はこうだ」とか、「この人の喉の形はこうだ」とか見えるようになっちゃった、と。
岡田
昔だから、カセットテープだからアナログですよね?その状態でも。
マティログ
アナログですよ。
岡田
それって、編集とかやられてたって、すごいですね。
マティログ
だから、今がほんと便利になりすぎたんですよね。
岡田
便利ですよね。今ほんとにデジタルでパソコンで見れば波形も見れちゃうから、ここがどうだっていうのが簡単にその頃よりはできますよね。
マティログ
昔、切ったり貼ったり、デジタルでできないもんで、その音楽の長さをしっかりと計測して、だからトークは何分何秒で終われば、ちょうどサビのところでBGMあげられるとか。
岡田
へえー。
ゆみ
すごい。
マティログ
全部アナログだから、つまみをこのタイミングで上げるとかやってましたよ。
ゆみ
カッコいいなー(笑)。
マティログ
やってましたね。今、便利になりましたね、ほんとに。
岡田
でも、今もいろんな機材をそうやって揃えられて、もっと高度なことができるようになってきたって感じですね。
マティログ
これが、音声だけじゃなくて映像もできるようになってきて、僕の目標が、リアルイベントも、オンラインイベントも同じ臨場感で空間を作り上げたいんですよね。
で、いつしか、そのオンラインイベントとかオフラインイベントとかバーチャルリアリティーっていう言葉がなくなればいいなと思ってます。
岡田
うんうん。
ゆみ
うんうん。
マティログ
境目がなくなって、全てがイベント、出来事と捉えられるようになったらいいなと思って。
岡田
じゃあ、ほんとに場所とか関係なく、みんな臨場感をもっていろいろ体験できるっていう、そんな世界なんですね。
マティログ
だから、今日の出演の目的は、僕があたかも東京のスタジオにいるかのように、聴いている人が錯覚してくれればいいなと思って。
ゆみ
おー、いいですね。
岡田
いいですよね。
マティログ
このセッティングを作ったんですよ。
岡田
結構音だけだったら、今もそういったことが結構できそうですよね。
マティログ
できますね。
ゆみ
すごい。でも私、マティログさんのポッドキャストも聴いてるんですけど。
マティログ
ありがとうございます。
ゆみ
(笑)。あと、Clubhouseの録った後とかも聴いてみたりすると、これやっぱり、整音されてない音じゃないですか、ポッドキャストとかって。
やっぱり、発してる声がいいんですよね。
マティログ
ええ?そんなことないですよ(※エコー)。
岡田
すごい。
ゆみ
すごい(笑)。何かすごい、レベルが上がった(笑)。
マティログ
ありがとうございます(※エコー)。ちょっとやりすぎ、やりすぎた、これ。
ゆみ
(笑)面白い。遊ばれてる(笑)。
マティログ
こういう番組やってる声優さん、いますよね。
ゆみ
ああ。
マティログ
ずっと耳元で囁いてるような。
ゆみ
確かにいらっしゃいますね。
マティログ
番組やってる方、いますよね。
ゆみ
声優さんはお仕事だし、きっとうれしい方もいっぱいいて。
岡田
そういった、声が心地いい人って、自分が聴いててずっと聴いていたいっていうような声の人もいらっしゃいますからね、ほんとに。
マティログ
いやいや、岡田さんの声なんか、まさにそれですよ。
岡田
おー、ありがとうございます。
マティログ
ずっと聴いてられますよ。
岡田
元々はエンジニアだったから、しゃべる仕事するとは全然思ってなかったんですよね。
マティログ
ああ。
岡田
こんな表に出てっていうか。
マティログ
(笑)。
岡田
ほんとに裏方の、システム作るほうなので。音は流してましたけど(笑)、いやー、全然。だから、「こんなことになるんだなあ」って思いますけどね。
マティログ
いや、ほんと低音が響くいい声ですよ。
岡田
ありがとうございます。
ゆみ
(笑)。
マティログ
そして、こえラボってずっと前から実は知ってましたからね、僕。
岡田
あ、ほんとですか。ありがとうございます。
マティログ
そうですよ。その岡田さんとしゃべれるとは。
岡田
いや、もうほんとに音声の仕事はしたいなと思ってたので、こういう会社名にしてました。
マティログ
すごい。こえラボ。
ゆみ
(笑)。
岡田
ありがとうございます。
マティログ
こえラボ大好き。
ゆみ
多分聴いている方は、受講生以外の方ももちろんたくさんいらっしゃるんですけど、多分これを聴いてるってことは、どこかで自分でもやってみたい人もいるだろうし、何か発信していきたい人っていうのも中にはいらっしゃると思うんですよね。

で、この整音されてない声っていうのは、結局心と肉体が反映されてる音なので、やっぱりeラーニングとかでも、言ってる内容すごいいいのに、何か話し声が嫌な先生がいるっていうのを昔聞いたことがあって。やっぱり声に敏感な人って、内容じゃなくて、しゃべってる声が嫌だとか、しゃべってる声がいいから聴きやすいとか、そういうフィードバックがあったんですよね、前にeラーニングやってる会社さんから。

それで、「ああ、そうか」と思って、ありがたいことに聴きやすいって言われるタイプだったんですけど。
なので、自然に癒しの声っていうのが波形で言うとちゃんと内側の声が外に出てる人。
抑圧がなくて素直に音が出ていると、しゃべり方がおかしくても、日本語がおかしくても、その人の雰囲気で何かこうスーッて入ってきちゃうんですよね。
マティログ
わっかるなあ。分かります、それ。
ゆみ
色で言うと、全部の色が出ているレインボーボイスって言ったりするですけど、全部の色の波形が出てるっていうことは、結局倍音なんですよ。
なので、それだと力強い低音が好きな人も、ちょっと軽やかな高音が好きな人も、全部がカバーできるから、割とみんなに受け入れられやすいっていうところがあって。

これは、体と心を整えると必然的にいい声は出せるんだけれども、そんなこと言われても道遠い感じがしちゃうので、マティログさんから、声帯とか声の出し方とか、プロとしてのテクニックっていうか、素人さんだったら、もしやりたかったら、こういうことに気を付けるといいよ、みたいな。
岡田
いい声に。
ゆみ
そうそう。いい声になるよ、みたいな。
岡田
何かワンポイントでもあれば。
マティログ
岡田先生を前に。
岡田
いえいえ(笑)。
マティログ
私なんかが言うのはほんとに恐れ多いんですけども、簡単なやり方が一個あって、それとちょっとハイレベルなのが一個あって、両方紹介したいんですけども、簡単なほうからいきますかね。
人間って、リラックスしてる声が一番いいって言われてるんですよね。で、一番リラックスしてる時って、あくびを出す時だと思うんですよ。
ゆみ
ああ。
マティログ
皆さん、お聴きの皆さん、やってみてください。岡田さんもゆみさんも、あくびしましょう。せーの、ふぁ〜。
岡田
ふぁ〜。
ゆみ
ふぁ〜。
マティログ
この声でずっとしゃべる、と。
ゆみ
なるほどぉ~。
マティログ
こんにちはぁ~、やってきましたぁ~、マティログでぇ~す(※エコー)。
こういうことをずっとやってると、緊張。
ゆみ
(笑)何かJ-WAVEみたい。
マティログ
ジェットストリーム(※エコー)、J-WAVE。エフエムっぽい声って、こういうのね?
岡田
やっぱり、はい。
マティログ
リラックスした感じの声を出すっていう。
岡田
なるほど。
マティログ
緊張するとやっぱり倍音が出なくなると思うので。その倍音が出ると、いろんな他の物体とかにも共鳴させることができるので、僕の場合は近くの椅子とかテーブルとか、あと、人体でもいいんですけども、「震えろー」って。
「振動しろー」と思いながら、しゃべってますね。念じながら「届けー」っていうふうにやると、響く声の出し方っていうのが分かってきて。
岡田
じゃあやっぱりいろんなとこに響いて、共鳴すると何か心地よい感覚を持ってもらえるっていうことですかね。
マティログ
だと思いますね。多分これは、ゆみさんの世界観の話になってくると思うんですけど。
ゆみ
確かに。
マティログ
共鳴っていうところですよね。そうすると、共感するし、多分意識とかも伝わるし、理解もしてもらえると思うんですよ。
最初のうちは、手でテーブルとか椅子とか触って、震えてるかどうかチェックしますね、こう。
ゆみ
チェックしよ。
マティログ
「ヌー、ヌオー」って。
ゆみ
(笑)。
岡田
振動してるか(笑)。
マティログ
「ウーン、カカロットォ~。スベラヌァーイハナーシ(すべらない話)」(※若本規夫のものまね)とかやって練習してます。
ゆみ
すごいですね。
岡田
すごい。これ、近くのものはもちろん振動しますけど、音って、こういったネットワーク通じて、遠くの方でも通じてるから、そこでも届きますよね。
マティログ
そういうことなんですよ、岡田さん。言ってほしいことをズバリ言ってくれました。そう。うれしい。
だからこれ、声って世界を超えてね。ハワイの方とやり取りしてる回も聴きましたよ。
スゲー感動したんだから、僕。
岡田
こうやってね、ハワイの方とも簡単に通じるし。
ゆみ
そうそう。
マティログ
通じるじゃないと思って。
岡田
そうですよね。世界中と会話できますよね。
マティログ
そうですよ。だから、声の時代がやっぱり来てるんですよね、ゆみさん。
岡田
来てますね。
ゆみ
いや、めっちゃ来てますよ。また、どんどんマニアックな話になってくるんですけど、太古の昔は声とか音で人を殺せましたからね(笑)。
岡田
おおー。
マティログ
えー?
ゆみ
「治すとか言えよ」って今思いながら、ちょっと今止まったんだけど。
マティログ
物体を浮かせるとかね、ピラミッドを声で飛ばしちゃうとか、そんな説もありますけど、殺すって。そういうことですか。
ゆみ
いや、究極言ってみようかなと思って(笑)。
マティログ
呪術とかそういうことですか。
ゆみ
まあ全部つながりますけどね、呪術もそうだし。
岡田
それだけ音というか声ってパワーがあるっていう。
ゆみ
だって、音っていうか、かまいたちじゃないけど、真空状態で流れると切れちゃうじゃないですか。
マティログ
はい、はい。
岡田
そういったところもね。
ゆみ
そうですよ。発してる域はコントロールがね、超人技になってくわけなので誰もができるわけじゃないけど。
岡田
いや、すごいな。いやー、ほんとマティログさんとお話してるといろいろ話題が尽きないですけど。マティログさんとゆみさんのClubhouseが毎週月曜日やってるということなので。
マティログ
そうなんです。ありがとうございます。じゃあ、ゆみさんから。僕から言いますか?
ゆみ
はい、お願いします。
マティログ
橋本ゆみとマティログのリアルスピリチュアルトーク。毎週月曜日午後8時から絶賛放送中。聴きに来てネ、ヨロシク~(※エコー)。
岡田
いやー、ありがとうございました。
ゆみ
ありがとうございました。
岡田
前回、今回と、マティログさんをゲストにお呼びしてお話しいただきました。ありがとうございました。
マティログ
ありがとうございました。
ゆみ
ありがとうございました。

 

過去放送分のYouTube

YouTubeでは、過去の放送 第1回〜80回までを動画でもご視聴いただけます。
ポッドキャストは下の方にリンクがあり、ブログから直接聞くこともできます。

(音声はポッドキャストの方が質が良いので、個人的にはポッドキャストを聞いて欲しい♪)

 

ポッドキャストで相談や質問も受付けております

「魂に目覚める魔法の知恵袋」は毎週火曜日!ポッドキャストで放送しています。
iPhoneSpotifyGoogleamazonでご視聴いただけます。)

ポッドキャストでは、皆様からのご相談やご質問も受付しております。
下記フォームからご相談をおよせください。

また、メルマガにて日本リアルスピリチュアル協会の橋本ゆみから、さまざまなお知らせなどをメールでお送りしております。
いつでも解除できますので、ぜひご登録をお願いいたします。

応援クリックをお願いします!

 ブログランキングに参加しています
2種類のアイコンをクリックしてください。お願いいたします

ブログランキング・にほんブログ村へ  

メルマガ他、メディア情報

   
 最新情報などをお届けするメルマガ(無料)
週1回(時々2回)程度の配信。お得な情報もお届け!こちらを一度ご登録ください。




 ポッドキャスト|インターネットラジオ番組
↓ 毎週火曜日更新 | 番組の登録をぜひ♪無料で聞けます ↓





HPやWEB掲載の記事

o0300006613574436711   blog_youtube   blog_trinity

「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。