100.大人気のスピリチュアル番組★100回記念!

 ブログランキングに参加しています!それぞれのアイコンをクリックしてください

ブログランキング・にほんブログ村へ  


ポッドキャストラジオ番組をテキスト化

「魂に目覚める魔法の知恵袋」(毎週火曜日放送!)で過去に放送された内容をテキストにしたものです。
音声で聞いてもらえると、雰囲気など伝わりやすいと思いますが、お耳が不自由な方にも文字でお楽しみいただければと思います。

岡田
こんにちは。こえラボの岡田です。
ゆみ
こんにちは。リアルスピリチュアリスト橋本ゆみです。
岡田
ゆみさん、今回もよろしくお願いします。
ゆみ
よろしくお願いします。
岡田
いよいよ今回は100回ですね。おめでとうございます。(拍手)
ゆみ
ヤッター!おめでとうございます。ありがとうございます。(拍手)
岡田
すごいですね、これ。100回も。
ゆみ
やったよー、100回だよー。
岡田
ほぼ2年ぐらいですよね。
ゆみ
ですね。
岡田
今回100回にあたって、いろんな人にご質問もしてみたというふうにも聞いているんですけど、いろいろコメントいただきましたかね。
ゆみ
はい。いろんなコメントをいただいて。特に印象的だった話題っていうのが結構面白くて。
岡田
へえー。じゃあ、今回はそれを振り返りながら、過去100回どんなお話をしたかなっていうところ、そんなところでお届けしましょうか。
ゆみ
そうですね、はい。
岡田
よろしくお願いします。
ゆみ
お願いします。
岡田
どういった回が興味深かったとか、そういうのってありますかね。
ゆみ
結構バラバラしてたんですけど、何人か集まったやつをお話すると、まず石のお話。これが、一番最初19回目と、あと直近でも87回目でお話したんですけど石の話。
後は、地球に転生する子供たち、17回目の話とか。
後は、36回目あたりの売れる人・売れない人の意外な違いとか。
後は、44、47回あたりのやりたいことを見つけるとか自分の棚卸しとか、そういうのが結構何人かかぶっていて面白いな、と。
岡田
結構回数もいろいろな回でばらけているというか。
ゆみ
そうですね。
岡田
いろいろな回を取り上げていただいたんだなっていうふうな感じがしますね。
ゆみ
後は、ゲストで来てもらった恵美さんのハワイのお墓の話とか、マティログさんの声の話とか面白かったですって。
岡田
いろんな方、ゲストに来ていただきましたもんね。そういったゲストの回もよかったよという声もいただいたっていうことですね。
ゆみ
そうなんですよ。後は、ご感想なんかでも、岡田さんとの掛け合いがいい、とか(笑)。
岡田
おお、うれしいですね。
ゆみ
長く続けてほしい、とか。
岡田
最初からいろんな話題でお話しいただいて、ほんとに石の話なんかも最初のほうに話しましたけど、また改めて話すると、またちょっと違った感覚でお話いただいたりとか、リスナーの方も受け取ったりとかされてますしね。
ゆみ
そうですね。何回も聴かせてもらってますっていう方、結構いらっしゃって。あと、聴いてるだけでゆったりして、ほぐれる感じがとても好きです、とかね。
岡田
結構そういうのも、他にもおっしゃってる方いらっしゃいますね、ゆったりして。
ゆみ
あと、いつも岡田さんが上手にゆみさんに質問されたり話をまとめてくださり、ちょうどよい時間の長さで二人の心地よい声に癒されます、と。
岡田
ああ。
ゆみ
うれしい。
岡田
うれしいですね。どなたかも、聴いてるうちに寝ちゃったとかっていうお話もね。
ゆみ
そうそう、何人かね(笑)。
岡田
そういう方もいらっしゃいますよね。
ゆみ
いらっしゃいますね(笑)。
岡田
結構ポッドキャスト聴きながら、他の番組でもなんですけど、そういう意見いただいたりするので、皆さん結構おやすみの前とかに聴いて、自然とそのまま寝ちゃったっていう方も多いのかなっていう気がしますね、心地よく。
ゆみ
ああ、確かに。何か分かる気がします。
岡田
ゆみさん自身、どうですかね。この100回振り返ってみて。続けられて。
ゆみ
何か話してしまうと、手を放すようにどんどん記憶から(笑)。
岡田
もう話したものは、過去のモノみたいな感じで(笑)。
ゆみ
そうそう。話したものは「一回話したじゃん」っていうタイプなので(笑)。めんどくさいやつですけど。
岡田
いえいえ。
ゆみ
結構忘れちゃうんですけど、こうやって言われると「ああ、そうだそうだ」って思い出して、何かいいきっかけになりましたよね。
岡田
そうですよね。だからそうやって振り返っていくと、こんなことを話したなっていうことで、結構いろんな話題もお話しましたし、あと、結構この会話の中からいろいろ出てきていって。
ゆみ
ああ、そうですね。
岡田
最初はテーマは置きながら話しはじめるんですけど、いろいろ展開していって何か楽しい時間になったなっていう感じ、しますよね。
ゆみ
そう。私、でも岡田さんの、録音されてない時に話してた話で(笑)。岡田さん、物理を専攻されてたじゃないですか。で、大学に入ると、今まで思ってた数学は何か哲学になって(笑)。
岡田
そうですね。話しましたね。
ゆみ
生物が化学になるとか。
岡田
1個ずつずれてる感じがするんですよね、ほんとに。数学って、数字も全然出てこなくなって、記号ばっかりの哲学的な話になるし。
私、物理だったんですけど、どちらかというと計算ばっかりで、数学やってるような感じでずっとやってたりとかしますし。だから、逆に化学をやってる人なんかは物理的なことをやったりとかいうので、ちょっと大学と高校までのって、また違うなっていう感じがしますね。
ゆみ
その辺がすごい興味深いというか、本質って何だろうなって思って。
岡田
スピリチュアルなことって、さらに哲学から何かまた発展しそうな、そんな感じもしますしね。
ゆみ
そうなんですよ。結局精神世界って、哲学とかに関係してくるので。古代ローマの人とか、老子、孔子、荘子、孟子とか。やっぱりああいうとっても古い時代の人たちが、生きるとはとか、何でこうなってるんだろうって、どんな学問も何でこれがこうなってるんだろうっていう、好奇心から多分始まってるんじゃないかと思うんですけど。
その好奇心って突き詰めていけばいくほど一般的に思う、さっきの数学って何か方程式で解くんでしょ、みたいな。そういう人生のどこで役に立つんだろうっていうハテナの部分が、大学に行くと見えてくるっていうか。

結局そこは全部入口でしかなくて、世の中にある一般的な話題って入口で、それってどうなん?って踏み込んだ時に、全然違うじゃんっていう世界が繰り広げられていって、多分そうすると学問の垣根を越えて、学問が全ての入口で学問が向かう先は多分同じところにあって、アプローチが違うだけなんじゃないかな、みたいな。
岡田
そういうのもありますよね。私自身、特に前回金縛りの話だったんですけど、その時にゆみさんが、全てスピリチュアルなことだけじゃなくて、そういう科学的な解明も合わせてお話されたのが結構印象的で。
ゆみ
(笑)。
岡田
全部が全部、スピリチュアルではないんだなっていう(笑)。
ゆみ
確かに。
岡田
だから、そこで片付けるわけではなくて。もちろんそういうふうに理屈で分かる部分もあるし、でもそれだけじゃない、全てではそこだけじゃない、そういったスピリチュアルな部分もあって、いろいろなものが融合しているのが世の中なんだなっていうお話をされていて。「ああ、そういうふうに全部が全部片付くわけじゃないんだな」っていうのがすごく印象的でしたね。
ゆみ
そうですね。それも、一番最初はそのリスナーさんみたいに、「何だろう、怖い」とか「何だろう、不思議」とか「何だろう、これ。見たやつは」とか。やっぱり最初はビックリするから、やっぱり怖いとかが先行するんですよ、当たり前に。でもその時に、怖いもの見たさとは違って、何なんだろうっていうのを紐解く術ってなかなかないんですよね。

なので、それは仕事にするためにも、その前もだけど、やっぱり見えるっていう人にいろいろ聞いてみたりとか、自分の体験、その後に自分でいろんなワーク。
ワークっていうのは、そのシャーマニック的なものもあればヨガみたいなものもあれば、いろんな伝統があるわけですけど、それは全部自分でちゃんと体験して、体を通して体でやると、「これってこういうことだったんだ」っていうのが、同じ言葉にしかならないんですけど、だけど体験する前と体験した後ではその言葉の質がガラリと変わるっていうのを何度も体験していて。

よく言うのが、「瞑想大事」とか「呼吸大事」とか言うじゃないですか。ほんとに大事なんですよ。やっぱり十何年前の私も「呼吸って大事だな」って思って言ってたんですよ。十何年前の私の「呼吸って大事だな」は今の私からすると、「お前、分かってねえな」って感じなんですよ(笑)。
岡田
そういうレベルだったんですね、今までは。
ゆみ
そう。やっぱりそうやって人って、よく玉ねぎをむくようにむきむきしてくって。むいてむいてむいて、ほんとにすっからかんになった時に初めて何か創造っていうのが始まるような私の感想があって。
この間ちょうど般若心経の話も出ましたけど、空の中から全部がつくられるっていう話にも私はすごく共感というか、腑に落ちる感覚があって。でも昔々ずっとおばあちゃんの横で般若心経を唱えてた時には、ただの呪文みたいな感じだったわけですよ(笑)。
岡田
そうですよね。
ゆみ
そうそう。だけど、ただの呪文がどこから来てるのって言ったら、サンスクリット語から来てて。”ぎゃあていぎゃあてい”も違うわけなんですよね。音が変わっちゃうから、全然違うというか。それを空海さんが日本語っていうか漢字に当ててうまいこと伝えてくれて、うまいこと翻訳されているから、また非常にいいものだなとは思っているんですけど。

サンスクリット語が正しいから日本語が間違いとか、そういうことではなくて、そのプロセスっていうのを知っていくことによって、そこでほんとに伝えたいことって何なんだろうっていうのは、サンスクリット語で発音してみると違うのかな、とか。
やっぱりそうすると体の響き方が「ああ、やっぱり違う。そうすると?」っていうふうになってくるんですよね、意識が。

だから、何が正しいっていうのを、若い時のほうが「これが正しいんだ」みたいな感じがやっぱり強かったんですけど、いろんな人、クライアントさんとかと話したり、日々いろんな体験をして、瞑想とかも続けたりしていくと、やっぱりその都度腑に落ちる波みたいなのが来るんですよね。何の話だったか。だんだん広がっちゃって(笑)。
岡田
そういった経験とか体験も大切ですし、知識としていろんなことを勉強しながら新しく取り入れていったりとか。そういうのを積み上げていくことによって、だんだん経験も上がっていくから、ちょっとその深みが変わってくるっていうことですかね。
ゆみ
だから、体が資本で、呼吸大事だよねっていう質も、だんだんやっぱりやっている人は変わっていってるはずなんですよ。でもやらずに、学問的にこれはナントカが出てて、とか、これは脳波がどうで、とか、それだけだとまた片手落ちで。でも、呼吸をやれば覚醒できるみたいな話も、これはもう行き過ぎ、偏りが強くて。そうじゃなくて、実際どうなん?っていうところはやっぱり自分でやっていくしかないし。
岡田
そうですね。そういったところを積み上げてきてるんですけど、これから、次回からもう101回になりますけど。
ゆみ
ホホホ、ほんとですね。
岡田
今後はどういうふうにしていこうとか、何かあります?この番組。
ゆみ
ポッドキャストですか(笑)。
岡田
はい。
ゆみ
最近100回のアンケートを取ったおかげで、いろんな方が質問というか、リスナーさんがいろいろ質問してくれるのがすごく興味深くて。だから、どんどん質問を送ってくださるとうれしいなと思っています。
岡田
ぜひ皆さん、こんなこと聞きたいよとかっていうのを送っていただけるとうれしいですね。
ゆみ
後は、有り体だけど相談ごととか心のこととか。結構受講生とかと話してると、「会社でこういうことがあって」みたいな。「こういう時どうすればいいですか」みたいな。
岡田
そうですね。
ゆみ
何かそういうお話とかも。ラジオネームで送るっていうのと、放送されるのはちょっと先には多分なるっていうところはありますけど、送っていただけたらうれしいなと思っています。
岡田
これ、どういったところから送っていただけたらいいですかね。
ゆみ
多分説明欄に、ポッドキャストの感想とか質問はこちら、みたいなURLがあるので、そのフォームから送っていただけるとよいかと。
岡田
この100回、またその先もあると思うので、ぜひ皆さんも感想とかっていうのを送っていただけるとうれしいですね。ゆみさん、今回もありがとうございました。
ゆみ
ありがとうございました。

 

 

ポッドキャストで相談や質問も受付けております

「魂に目覚める魔法の知恵袋」は毎週火曜日!ポッドキャストで放送しています。
iPhoneSpotifyGoogleamazonでご視聴いただけます。)

ポッドキャストでは、皆様からのご相談やご質問も受付しております。
下記フォームからご相談をおよせください。

また、メルマガにて日本リアルスピリチュアル協会の橋本ゆみから、さまざまなお知らせなどをメールでお送りしております。
いつでも解除できますので、ぜひご登録をお願いいたします。

応援クリックをお願いします!

 ブログランキングに参加しています
2種類のアイコンをクリックしてください。お願いいたします

ブログランキング・にほんブログ村へ  

メルマガ他、メディア情報

   
 最新情報などをお届けするメルマガ(無料)
週1回(時々2回)程度の配信。お得な情報もお届け!こちらを一度ご登録ください。




 ポッドキャスト|インターネットラジオ番組
↓ 毎週火曜日更新 | 番組の登録をぜひ♪無料で聞けます ↓





HPやWEB掲載の記事

o0300006613574436711   blog_youtube   blog_trinity

「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。