011.大浄化で開運!12月は神社へ行こう!

 ブログランキングに参加しています!それぞれのアイコンをクリックしてください

ブログランキング・にほんブログ村へ  


ポッドキャストラジオ番組をテキスト化

「魂に目覚める魔法の知恵袋」(毎週火曜日放送!)で過去に放送された内容をテキストにしたものです。
音声で聞いてもらえると、雰囲気など伝わりやすいと思いますが、お耳が不自由な方にも文字でお楽しみいただければと思います。

岡田
こんにちは。こえラボの岡田です。
ゆみ

こんにちは。SPOGリアルスピリチュアリストの橋本ゆみです。

岡田
ゆみさん、今回もよろしくお願いします。
ゆみ
よろしくお願いします。
岡田
もう12月に入りましたね。
ゆみ
ねー、師走ですね。
岡田
あっという間に一年経ったような気もするんですけど。
ゆみ
いやほんと、あっという間でした。
岡田
今年は本当にいろいろ激動の年で。
ゆみ
そうだ。
岡田
あと、何回か前にも時代が変わるような節目の時期でもあったんですかね。
ゆみ
そうですね。12月の下旬というのは、本当にもう完全に切り替わるタイミングに入っています。
岡田
そうなんですね。年末年始、皆さんお参りに行ったりとか神社とかによく行くと思うんですけど、そういったところでも何かありますかね。
ゆみ
ちょうど12月末は大祓がありまして、大祓っていうのは年に2回。
岡田
そうなんですね。
ゆみ
6月の末と12月の末に必ずやるんですけど、これは何かというと、半年の積・気枯れを祓う行事なんです。
岡田
罪・穢れをお祓いしてくれるという?
ゆみ
この積っていうのは、罪と罰の罪ではなくて、漢字でいうと積み木の積で。
岡田
”積んでいく”のほうですね。
ゆみ
積んでいくという意味ですね。だから、半年で積み上げてきた何か。自分では気付かない、積んできた何か、重たくなってしまった何か。
岡田
ああ、それをお祓いしてくれると。
ゆみ
余分なもの。気枯れっていうのは、汚れではなくて、元気の気が枯れる。気持ちがへこむっていうか、元気がなくなる。
岡田
じゃあ、なくなっていくほうですね、それは。
ゆみ
そうなんです。その状態を半年に一回神社で祓うっていうことなんですけど、人形(ひとがた)の白い紙がありまして、これは神社に行けばもらえます。
岡田
そうなんですね。
ゆみ
お参りした時とかにもらって、事前にもらってもいいし、当日でもいいです。
大きな神社だと当日だと混み合ってたりするので、事前にもらっておくとご家族分作れたりしていいと思います。
岡田
これは一人一人用意しておくといいですかね。
ゆみ
人形が自分の身代わりみたいなものなので、人形に自分の名前と数え年を書いて、おそらく神社によっては住所。私のところは名前と年だけで大丈夫だったんですけど。
それをまず書いて、体の弱いところを紙でサッとなでるんです。
岡田
自分が弱っているなってところですかね。

ゆみ
「頭がよくなりたい」って頭をなでるとか、「目がよくなりたい」とか。そうやってなでて、息を3回フッフッフッって吹きかけておくんです。自分の息をかけるということで、身代わりとして命を与えるというような意図もあり、他にもいろんないわれがあると思います。

なので、自分の身代わりになってくれたその紙を神社に納めるんですね。31日に行った時に。神社では、それをお焚き上げしてくださるので、祝詞とともに。

半年のいろいろ余分に積んできたものたち、誰かからの想念かもしれないし、自分の悩みかもしれないし、それは分からないですけど。

そうやって、知らず知らずのうちに私たちが垢のように溜めてきてしまった何か、見えない何かとか、後はそれによって、あるいは活動によって元気が失われた、気が枯れてしまった部分をチャージするというか、すっきり浄化してもらうっていうのに、その大祓っていうのはすごいパワフルなので。
岡田
そうなんですね。これは半年ごとに受けておくといいですね。
ゆみ
いいですよ。やっぱりすっきりします。
岡田
そういったことまでゆみさんはご存じっていうか、やられてるんですね。
ゆみ
そうなんです。魔法の知恵袋でしょ?(笑)
岡田
ほんと、そうですね(笑)。じゃあ、これはお近くの神社とかでそういったことも対応してくれるので、ぜひ。

私もそういったことを知らなかったので、今年はやってみたらいいかなと思いました。
ゆみ
もし、知っている方は氏神様に行かれたらいいし、氏神様に限らず、自分が好きな神社、行きたい神社に行くのももちろんお勧めです。
岡田
その辺りは何となく感覚的なことでもいいんですかね。
ゆみ
自分がやる時は方位を見たりすることもあるんですけど、方位を見るやり方もあれば、私の場合は方位を見る専門家ではないので、言われれば、スマホとかで見る程度ならできるけど、そこは別に専門家じゃないからアレなんですけど。

私がお客さんで見るところは、エネルギーの相性を見ていきます。なので、その神社特有のエネルギーってあるので、そのお客さんと、例えば岡田さんなら岡田さんのエネルギーを見て、「12月に神社に行くならここがお勧めですよ」みたいな。時期によっても変わります。
岡田
そうなんですね。じゃあ、相性もいろいろあるってことなんですね。
ゆみ
ありますね。

岡田
それは、ゆみさんは何となく感じるものがあるっていうことですかね。
ゆみ
そうですね。それは人と人の相性も一緒だし、人と場所、土地、引っ越す場所っていうのもリーディングで見るし。
岡田
そうなんですね。リーディングって、そういったところにも活用できるんですね。
ゆみ
実はそうなんですよ。
岡田
場所にもあるんですね。

ゆみ
場所にもあるんです。相性があるんですよ。
岡田
ああ、そうなんですね。じゃあ、人に備わっているようなものではなくて、いろんなものにもあるんですね。
ゆみ
そうなんですものには宿っているものがあるので、その宿っているものの波動と自分の波動が調和すれば、音と一緒なんですよね。調和する音は和音で心地いいけど、不調和音のものは一緒に鳴っていると何かザワザワするじゃないですか。

だから場所も、ここは心地いいのに、この場所はすごいきれいなのに居心地悪いな、とかありません?
岡田
分かります。今、ゆみさんのサロンで収録させていただいているんですけど、何となく落ち着くような、そういった雰囲気があるなと思ったんですけど、やっぱりそういうふうに整えられていらっしゃるんですかね。
ゆみ
整えてますね。やっぱりいろんな方がいらっしゃるし、多くの方が入ってきたときに「ここだけ何か違う」みたいな。「古い建物なのにここだけ違う」みたいなことはおっしゃっていただきますね。
岡田
だから、場所とかにもそういった気とかがあって、それも相性とかいろいろあるってことなんですね。
ゆみ
あります。相性もあるし。この話をしだすと永遠としゃべってられそうなぐらいいろいろあるんですけど、ものにももちろん宿るものがあるので。
岡田
ものにもあると。じゃあ、ぜひ、そういったところも皆さん、意識してみるといいんですかね。自分と何となく気が合うというか、落ち着くなとか、まずはそういったレベルからでもいいんですかね。
ゆみ
もちろんです。自分がいて心地いい場所、何か好きだなっていう、お気に入りの神社とか、マイベストプレイスですよ。
岡田
そうですね。だから、そういったところを見つけて、心を落ち着けるのもいいのかなと思いますね。
ゆみ
そうですね。ぜひそれを。12月は忙しいのは当たり前だろって言われそうなんですけど、本当に11月から忙しい方が増えてると思うんですよね。

なので、こういう時こそ、本当に自分が地に足が着いていると、この忙しい中でもブレずに活動できるし、いっぱい自分の翼を広げられるというか、枝葉も伸ばす。冬なのに伸ばす。

あるいは、冬なのに実る実もあるじゃないですか、みかんとか。例えばですけど。そういうことが起きるので、自分自身を整えるためにも神社にゆっくり参拝するお時間などもたれるといいんじゃないかなと思います。
岡田
そして、12月に瞑想会もされるということなんですけど。これも落ち着くにはいいんですかね。
ゆみ
そうです。何とタイミングよく(笑)。
岡田
これはいつ開催されるんですか。
ゆみ
12月26日に池袋にあります、駅は目白なんですけど、目白庭園っていう場所でシンギンボールを使った瞑想会を行います。いつもはお茶を出したりするんですけど、時期が時期なので各自ペットボトルなどご持参いただいて、簡単におしゃべりしたりしながらというお時間もちょっと設けつつ、お菓子とかはおみやげで持って帰ってもらうかちょっとつまむぐらい。

いつもだったらお菓子をみんなでつまむんですけど、大きなお皿で。そういうことはせずに小分けでお渡しして、瞑想を一時間近くやって、後はいろんなお話、こういう話だったりくだらない話だったり。

瞑想会っていつもその話が、来た人に合った話っていうのがやっぱり出てくるので。
岡田
じゃあ、ゆみさんがその場の雰囲気を感じて、今日はこんなお話をしようかなっていうことで、お話いただける感じですかね。
ゆみ
そうですね。そんな堅苦しい感じではないんですけどね。会話の中でいろんな情報が降りてきたり見えてきたりして、伝えるべきものは伝えたりっていうこともやっています。
岡田
ぜひ、ちょっと興味ある方は。これは何かホームページとかからチェックするといいですかね。
ゆみ
はい。申し込みというか情報ページを、またリンクを説明欄に。
岡田
このポッドキャストの説明欄にも記載させていただきますので、ぜひそこからチェックしていただければなと思います。
ゆみ
ぜひお越しくださいませ。
岡田
今回もどうもありがとうございました。
ゆみ
ありがとうございました。

 

過去放送分のYouTube

YouTubeでは、過去の放送 第1回〜80回までを動画でもご視聴いただけます。
ポッドキャストは下の方にリンクがあり、ブログから直接聞くこともできます。

(音声はポッドキャストの方が質が良いので、個人的にはポッドキャストを聞いて欲しい♪)

 

ポッドキャストで相談や質問も受付けております

「魂に目覚める魔法の知恵袋」は毎週火曜日!ポッドキャストで放送しています。
iPhoneSpotifyGoogleamazonでご視聴いただけます。)

ポッドキャストでは、皆様からのご相談やご質問も受付しております。
下記フォームからご相談をおよせください。

また、メルマガにて日本リアルスピリチュアル協会の橋本ゆみから、さまざまなお知らせなどをメールでお送りしております。
いつでも解除できますので、ぜひご登録をお願いいたします。

応援クリックをお願いします!

 ブログランキングに参加しています
2種類のアイコンをクリックしてください。お願いいたします

ブログランキング・にほんブログ村へ  

メルマガ他、メディア情報

   
 最新情報などをお届けするメルマガ(無料)
週1回(時々2回)程度の配信。お得な情報もお届け!こちらを一度ご登録ください。




 ポッドキャスト|インターネットラジオ番組
↓ 毎週火曜日更新 | 番組の登録をぜひ♪無料で聞けます ↓





HPやWEB掲載の記事

o0300006613574436711   blog_youtube   blog_trinity

「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。