097.時の流れが早くて焦る!負のスパイラルから抜け出そう

 ブログランキングに参加しています!それぞれのアイコンをクリックしてください

ブログランキング・にほんブログ村へ  


ポッドキャストラジオ番組をテキスト化

「魂に目覚める魔法の知恵袋」(毎週火曜日放送!)で過去に放送された内容をテキストにしたものです。
音声で聞いてもらえると、雰囲気など伝わりやすいと思いますが、お耳が不自由な方にも文字でお楽しみいただければと思います。

岡田
こんにちは。こえラボの岡田です。
ゆみ
こんにちは。リアルスピリチュアリスト橋本ゆみです。
岡田
ゆみさん、今回もよろしくお願いします。
ゆみ
よろしくお願いします。
岡田
前回もリスナーさんからのご質問をいただきましたが、今回もリスナーさんからご質問があるということで、ご紹介いただけるでしょうか。
ゆみ
ラジオネーム・リンコさんのご質問、ご相談です。

まず読みますと、最近昨年末くらいから時間が過ぎるのがとても早くて一日があっという間に終わってしまいます。というより、一瞬記憶がなくなるような、違うパラレルに行って戻ってきているような感覚です。あまりに時間が早いので焦ってしまい、結果的に気持ちの落ち着きのない自分になっています。どうしたらいいでしょうか、と。
こんなご質問なんですよ(笑)。
岡田
確かに、年取った時のほうが子供の時よりも時間が過ぎるの早いなっていうのはありますけど。でも一瞬時間が飛ぶぐらい早いっていうのは、それはすごい早いですね。
ゆみ
そうですね(笑)。
岡田
これ、どういうことですかね。
ゆみ
まず、時代的にそうだよっていうのが一個ありますね。だから心配なさってる部分の5、6割は時代のせいだよっていうのが一個ありますよね。
岡田
これ、やっぱり今いろんな情報がいろんなところから取れるようになってますけど、そうするとやっぱり早く感じるっていうことですか。
ゆみ
そうですね。情報がどんどん来るのを見ちゃうじゃないですか、人って。
岡田
見ますよね。スマホとかでもすぐ見れるし。
ゆみ
そうそう。すぐ見て、だらだらっていうかスクロールして、見るともなしに何か見ちゃうじゃないですか。そういうのも、やっぱり時間を使ってる分、多分。使ってる、見てるだけでも結局見るっていう情報が入ってきてるので、そこについて何も考えてなくても、情報を浴びてる感じなわけですよね。

そうすると、やっぱり情報の処理っていうのが遅れる。脳みその中で、特に寝てる間に今日の情報っていうのは整理されていくものだから、情報が過多になると、寝てる間の情報処理が間に合わないとか、後は睡眠時間が足りないと、やっぱり物理的に足りないので、老廃物も溜まるし、記憶も定着しにくくなるし、整理がとにかくつかない状態になりやすい時代であるっていうのは一つありますよね。
岡田
やっぱり今の人はみんなそういうふうに感じてる人が多いっていうことですね。
ゆみ
勝手に入ってくる情報っていうのもあると思うんですけど、最近思ったのは結果を早く知りたいっていうこっちの能動的なベクトルもあるな、と。早送りでビデオを見るとか。
それは他の理由があったりすると思うんですけど、簡単に言うと。
あと、すぐ届けてほしいとか、自分の欲求がすぐ叶う時代じゃないですか。
岡田
そうですね。買い物しても、すぐ届いたりするし。
ゆみ
そうそう。今までは遠くまで行かないと買えなかったものが、Amazonで翌日とか最悪今日のうちに届けてくれたりとか、あるじゃないですか。
岡田
それは、結果は早いですね。
ゆみ
そこに慣れて、感覚は慣れて、求めるほうも早さを求めて慣れているし、向こうからくるっていうのも早いし、それを整理するのは体の機能なので、体の機能は古代から変わらないわけですよ(笑)。
岡田
そうですよね。そんなに変わらないですよね。
ゆみ
そう。人間のボディーは機械じゃないのでそんなに進化は早くないんですよ。何百年単位だから、そりゃあスマホが3Gから5Gになるのに10年多分かかってないじゃないですか。10年かかったのかな?分かんないけど。
体は、3Gから5Gになるのに多分何百年か何千年かかかるわけですよ(笑)。このずれは大きいですよね。
岡田
LINEとかでも、メッセージ送ったらポンとすぐ返ってきたりとかして、早いですよね。
ゆみ
私、あまりその感覚がないんですけど、人によっては「レスポンスを早くしなきゃ」の同調圧で早く、後ろから押されてる感じも。
岡田
ああ。そういったプレッシャーもあるかもしれないですね。
ゆみ
そうそう。そういうのが結局相乗効果で焦りに。
岡田
なるほど。
ゆみ
”早く”も過ぎているし、自分の気持ちも早いし。だから、新幹線とかリニアモーターカーみたいな速い乗り物に乗って車窓を見て「わー、すごい。流れていく」っていうのを見ながら、自分は座ってるだけでお弁当をゆったり食べればいいのに、「この時間がもったいない」とか言って(笑)何かしちゃう、みたいな。
自分も早く行こうとするベクトルと外側の速く流れるベクトルとで、余計にそういうことが起きてるんじゃないかな、と。
岡田
そうですね。世の中の環境が今、そうなっちゃってるっていうことですね。
ゆみ
そうですね。なので、ここではやっぱり処理の課題っていうのは誰にでもあるので、情報の処理ですね。アウトプットっていうのが基本あると思うんですよ、話すとか書くとか、教えるとか。あと、余分な情報からは距離を置く。
断ち切るのはもう今、難しい時代だと思うので、こだわってオン・オフでしようとするからみんなストレスになるので、グラデーション的に距離を置く、みたいな。

そういう適度に、人付き合いもそうで、LINEもすぐ返すっていうのがプレッシャーで、ちゃんと返さなきゃ、一字一句間違えずに返さなきゃ、みたいなのがプレッシャーになっているんだったら、スタンプとかでも「今、返事できません」とかあるじゃないですか(笑)。「後で送ります」とか。
岡田
ありますよね。
ゆみ
「ちょっと後で送るね」とか。それだけでもワンクッション送っておけば。私はあんまりそういうこと、しない(笑)。
岡田
気にしないっていうのもあるかもしれないですね。
ゆみ
でも、性格によるでしょ?レスポンスが早い人。自分が早いからあなたも早くやって、だと、ちょっと不具合が起きるけど、自分が早いだけで相手はどうでもいいっていうのが一番いいスタンスで(笑)。早い時は早いけど、遅い時は遅いみたいな。
そうやって、うまい具合に距離をグラデーション的に置く、と。オン・オフ、パツッと切る・切らない、やめる・やめないとかじゃなくて。

あと、文章にあった、一瞬記憶がなくなるような、パラレルに行って帰って戻ってきたみたいな。これについては、スピリチュアル的に起きている可能性を心配するのであれば、ちょっとこれは個人セッションとかの話になってくるので、このポッドキャストでそれについてはお話はしない方向でいきたいな、と。

なので、聴いてる人みんなに共通するような内容でいくと、いると思うんですよ。うっかり記憶が飛んだ、みたいな(笑)。これっていうのは情報過多なので、肉体的な疲れっていうのが非常に皆さん多いと思います。
岡田
なるほど。
ゆみ
これは、スピリチュアル的な何かの作用以外にも起きうる可能性が高くて。特に脳疲労っていうのは、みんな起きてると思います。
寝る前にスマホを見て、交感神経と副交感神経が乱れてる状態で寝ても、眠りにつけるわけがないわけなんですよ。
そういうかたちで脳疲労が起きてたら、そりゃ記憶も飛びますよ、と。

時間は連続してるように無意識で思ってるけど、これは脳みそがそのように処理をしてくれているので、やっぱり脳みそがうまく機能しないって変な言い方だけど、脳の電気的な回路にうまく電気が流れない状態。神経が流れにくくなってたりすると、もの覚えが悪くなったり、うっかり忘れちゃったり、記憶が飛んじゃったり。「あ、あれやらなきゃ」って、つい2秒前に思ったのに忘れちゃうみたいなことが起きるわけですよ(笑)。
それはやっぱり自律神経とホルモンの乱れっていうことが大きいので、それが起きると焦るし、不安にもなっちゃいますよ。
岡田
そうですよね。
ゆみ
だから、疲れやすくもなって、寝ても疲れが取れなくて余計じたばたしたくなります。なので、どうしたらいいかの対処法を肉体的な部分と心のメンテナンスを、ここでちょっとお伝えしたいなと思います。
岡田
まずは、肉体の部分からですかね。
ゆみ
チェックするのはストレスの影響と睡眠、そして日中の疲れ具合。あと、首、肩、胃腸にどんな不具合が起きてたり起きてなかったり。
そういうのを一回自覚をまずするっていうのが大事ですよ、と。
そして、具体的な対処法を3つ。12時前に寝てください。
岡田
12時っていうのが一つのポイントなんですかね。
ゆみ
ポイントですね。できれば11時前には寝てほしいけど、お仕事とかされてるとどうしても12時ぐらいになっちゃうかなと思うので、最悪12時までには寝る。

あと、アミノ酸を取る。必須アミノ酸っていろいろあるんですけど、こういうのはサプリメントとかがやっぱりお勧めです。
どうしても疲れていると、体が分解する機能が落ちてたり代謝機能が落ちてたりするので、アミノ酸なんかを取るといいですよ、と。

あと、日中運動。これはアウトプットと一緒なんですよ。運動して呼吸で体を循環させて、呼吸の出し入れをするっていうのもすごく大事なので。筋肉も収縮運動が大事なので運動してください、と。
岡田
じゃあ、まずそういったところに取り組んでいって、体のほうを整えていくっていうことですね。
ゆみ
そうですね。ちょっとCM入れちゃうと、体を早く整えたい、しっかり自分の体の癖を知って整えたい場合は、遺伝子検査を受けていただくといいのと、サプリを飲んでもらう。
あと、クレイっていうのもあるので、クレイのお風呂に入ってもらったりすると、体感しやすくなるからいいんじゃないかなと思います。
岡田
これ、興味ある方はどういうふうに応募するといいですかね。
ゆみ
まずはちょっとメルマガをとっていただいてって形で。お知らせが、募集とか受付とか始まった時にご案内が届くので、受け取ってもらえるといいかな、と。
岡田
じゃあ、まずはメルマガ登録していただいて、そのメルマガの情報からぜひチェックしていただければと思います。
ゆみ
あと、心のこと。これは心の整理を一回するとよくて。寝る前とか、あとお休みの日とかでいいんですけど、よかったこととか嫌だったこと、やりたくないことっていうようなことっていうのを箇条書きに思いつくままに書いていただいて、そしてそれを見ながら、自分はどういう感じだったらいいんだろう、満足するするんだろう。
どうしたいか、じゃなくて、どうだったらいいんだろう。ここ、ポイントです。これにちょっと思いを巡らせてみる。
答えがすぐ出なくてもいいです。だんだん見つけやすくなってくると思うので、やっているうちにね。
岡田
じゃあ、まずは箇条書きでもいいのでどんどん書き出していって、そこからちょっと眺めて思いを巡らせてみるっていうことですかね。
ゆみ
自分のパターンが見えてきます。嫌だなって感じたことはこういうことだな、とか。
岡田
じゃあ、これで肉体的なものから心の面を整えていくことによって、そういった時間が早く感じるとかっていうところもちょっと落ち着いてくるかもしれないということですね。
ゆみ
そうですね。あと、リラックスする時間を20分取ったり、瞑想するっていうのもいいです。
岡田
なかなか気持ちが焦ってる時、ほんと忙しくて予定も詰め詰めだったりとかするので、そういったちょっとした時間を取っておくのもすごく大切なんですね。
ゆみ
特に、7月の終わりですよね。これからお盆とかお休み、長期休暇とかもあるかなと思うので、ぜひ何もしない日を、ほんとに何もしない日を。できれば、ハードル上げちゃうけど3日つくってほしいんですよね。ほんとに何もしないんですよ?(笑)
岡田
ボーっとしてるっていう感じですか。
ゆみ
ほんとに何にもしない。ボーっとというか、ご飯を食べたりトイレに行ったり寝たりはするけど、それ以外しない。
岡田
しない。
ゆみ
うん。
岡田
何してるんですか。何もしない。
ゆみ
”何もしない”をしてるんです。
岡田
そうなんですね。そういう日をつくってやってみる。
ゆみ
それはちょっとハードル高そうなので、1日でいいので自分が満足する過ごし方をするとか。疲れ具合にもよるんですけど、ほんとに何もしない日っていうのを1日あえてつくるっていうのはお勧めなんです、リセットになるので。
岡田
ぜひそういったところも取り入れながら、ちょっといろいろリセットしていただけるといいですね。
ゆみ
そうですね。
岡田
分かりました。前回今回とリスナーさんからの質問をいただいたので、ぜひ皆さんも何か気になることがあったら質問をいただければと思いますので、よろしくお願いします。
ゆみ
説明欄に、感想とともに質問、相談みたいなのを書くフォームがありますので。
岡田
ぜひそこからチェックして投稿いただければと思います。今回もありがとうございました。
ゆみ
ありがとうございました。

 

 

ポッドキャストで相談や質問も受付けております

「魂に目覚める魔法の知恵袋」は毎週火曜日!ポッドキャストで放送しています。
iPhoneSpotifyGoogleamazonでご視聴いただけます。)

ポッドキャストでは、皆様からのご相談やご質問も受付しております。
下記フォームからご相談をおよせください。

また、メルマガにて日本リアルスピリチュアル協会の橋本ゆみから、さまざまなお知らせなどをメールでお送りしております。
いつでも解除できますので、ぜひご登録をお願いいたします。

応援クリックをお願いします!

 ブログランキングに参加しています
2種類のアイコンをクリックしてください。お願いいたします

ブログランキング・にほんブログ村へ  

メルマガ他、メディア情報

   
 最新情報などをお届けするメルマガ(無料)
週1回(時々2回)程度の配信。お得な情報もお届け!こちらを一度ご登録ください。




 ポッドキャスト|インターネットラジオ番組
↓ 毎週火曜日更新 | 番組の登録をぜひ♪無料で聞けます ↓





HPやWEB掲載の記事

o0300006613574436711   blog_youtube   blog_trinity

「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。