070. 生きにくさの原因は、ズバリ遺伝子にあり!

 ブログランキングに参加しています!それぞれのアイコンをクリックしてください

ブログランキング・にほんブログ村へ  


ポッドキャストラジオ番組をテキスト化

「魂に目覚める魔法の知恵袋」(毎週火曜日放送!)で過去に放送された内容をテキストにしたものです。
音声で聞いてもらえると、雰囲気など伝わりやすいと思いますが、お耳が不自由な方にも文字でお楽しみいただければと思います。

岡田
こんにちは。こえラボの岡田です。
ゆみ
こんにちは。リアルスピリチュアリスト橋本ゆみです。
岡田
ゆみさん、今回もよろしくお願いします。
ゆみ
よろしくお願いします。
岡田
今日はどういったお話にしましょうか。
ゆみ
岡田さんが実はこの間遺伝子検査を受けてくださって、しかもサプリを飲み始めてくださったではないですか。
岡田
そうですね。ちょうど1カ月ぐらい経ったところですね。
ゆみ
どうですか。
岡田
飲み始めたその日というか、起きた時に何かちょっと感覚が違うなっていうのがありましたね。
ゆみ
どんな?
岡田
何かある、どういう変化かは言葉では表現しづらいんですけど、何かいつもと違うなっていう感じは受けたんですよ。別にいいとか悪いとかではなくて、何かが違うっていうような。
ゆみ
何かが違う。まあ、1日ですからね。
岡田
私の場合はやっぱり朝起きるのがつらかったりとか、何かすっきり目覚めがないとかって感じがあったので、その辺りご相談させていただいて、そういったところが対応できるようなものだったんですけど。続けていた感じだと、結構朝起きる時間よりちょっと前ぐらいに目が覚めるっていうことが増えた感じですね。
ゆみ
おお、いいですね。
岡田
目覚ましの前に(笑)。
ゆみ
今までは、じゃあ目覚ましで起きてた感じですか。
岡田
目覚ましで「うーん」ってうなりながら起きてた感じですね。
ゆみ
じゃあ、すごい変化ですね。
岡田
まだちょっと頭が痛いとか、そういう感覚は残るんですけど。でも睡眠の質はそれでよくなったのかどうかちょっとそこまでは分からないですが、朝が目覚めてるような感覚があるかなっていうのがありました。
ゆみ
よかったです(笑)。
岡田
そういった変化はよくある感じなんですか。
ゆみ
そうですね。1日で感じる方もいるし、私も1日、2日、3日で「ああ、やっぱり違う。」同じように何かが違うと思って、2週間私の場合は経ったら、「あ、ほんとに違った」っていうのが分かって。
岡田
何か体験されたって感じですか。
ゆみ
ちょうど忙しくて、元々飲むことが苦手だったんですよ。薬とかも苦手だし。だから、「サプリかぁ」って最初は思って、「でも変わるなら、元気になるなら頑張ってみよう。取りあえずやらなきゃ分からん」って言って飲んで2週間ぐらい経ったら、やっぱり目覚めもすっきりという感じがあったのと、後は、体に起きてる変化に気付きやすくなったっていうのがあって、だから「あ、あれが足りない」みたいな。
「セロトニン使いすぎたな、今」とか。そんなにリアルタイムじゃないんですけどセッションとか続いた日とか、「あ、これ何かが足りないからすごい甘いものが欲しい」「これはセロトニンを使ったからだな」とか。
岡田
そういう、自分の体の中でちょっと不足してるというか、使ったなっていうのも感じられるような感じだったんですね。
ゆみ
そうそう。今までなら、ただ「疲れちゃった」って。そして次の日のこととか考えて何も体に意識を向けずに甘いの食べたりして、甘いの食べて眠くなって、「ああ、やっちまった」みたいな(笑)。

そういう何となくのルーティーンでそういうことをやりがちだったんですけど、「おや?これは使ったから減ってるから、これはプロテインを1杯飲むと落ち着く。この”甘いの欲しい”は落ち着くな」とか。
自分にまず意識が向きやすくなったことと、あと、自分の調整を細かくしやすくなったっていうのが、私の感想。
岡田
何か感覚が鋭くなったような感じですかね、自分の体に対しての。
ゆみ
そうです。特にやっぱり、とはいえ、そこからは飲み続けているとそんなに変化っていうのはないわけですよ。
だがしかし、3カ月ぐらい経ったらやっぱり違うっていうのがまた来て(笑)。

これ、多くの人がそうらしくて、特にダイエットの方。最初太っちゃったりとか、うちのクライアントさんもそういうメッセージが来たんですけど、他の人たちはすぐ瘦せたって聞いてたのに私は逆に太っちゃってどうしよう、みたいな。

でもそれは、今までどういう生活を送ってきたかと、どうして太りやすかったかっていうのが紐解かれていると、やるべきことが見えてくるので、一回ちょっと戻るっていうのはあるんですよね。

なぜかと言うと、栄養が足りてないから体が飢餓状態なので、一気にそこで回復しようとするから一回太るけど、一回落ち着くとそこから痩せるっていうのが始まって、それが3,4カ月ぐらいなんですよね。

実際に同じように、うちのクライアントさんじゃないお客さんなんですけど、なかなか瘦せない、と。
へこんでへこんで、だけど4カ月目にいきなりスルスルスルって体脂肪が一日で数パーセント瘦せて、体重も歴代この体重になったことないってところまで落ち始めて。
岡田
すごいですね。
ゆみ
すごいですよ。なので、体ってちゃんと自分が、心もなんですけど、安心すると次の変化にステップアップできる。
そのリズムっていうのが体はある種分かりやすくて、目安が3カ月と6カ月なんですよね。大体6カ月でいろんなものがリセットされるって言われていて。
なので、岡田さんもぜひ3カ月、6カ月続けてまたお話を聞きたいですね。
岡田
なるほど。そういうふうに感覚で分かるタイミングがあるっていうことなんですね。
ゆみ
そうですね。ほんと鼻炎持ちなんですけど、冬場は必ずマスクをして加湿器つけて寝る、みたいな。
じゃないと風邪ひいちゃうみたいなのがあったんですけど。
疲れたりして、私の場合早く寝たほうが回復するっていうのが分かったので、とにかくもう寝る時はササッと寝ようと思って(笑)。
寝た時に、お布団に入っちゃったら寒いし、「あ、加湿器忘れた」って(笑)。
岡田
そのままで。
ゆみ
「うーん」って。「ちょっと布団かぶれば何とかいけないかな?」って横着したんですよ。忙しかったのもあり、横着が3日ぐらい続いて(笑)。
岡田
結構続きましたね(笑)。
ゆみ
でも、続いたってことは結局よかったってことなんですよね。
岡田
そういうことですね。駄目だったら…。
ゆみ
すぐ戻る。「やっぱ駄目だった。やっぱ加湿器必要だ」ってつけたはずなんだけど、なんだかんだそれすらも忘れて、気付いたら「あれ?昨日も今日もつけてなかったじゃん」ってなって。
一時ちょっと季節の変わり目で気管に詰まりやすくなったりして咳がちょっと出たりしてたんですけど、それも1,2週間ぐらい飲む量とか体を温めたりっていう工夫をしたら治まってきて。
「免疫力が上がるよ」って言われてたんですけど、「ほんとに免疫上がってんだな」みたいな。そういうのが分かって、もう長く、私は4カ月ぐらいなんですけど、それぐらい続けると随所に変化を感じはじめますね。
岡田
最近はいろいろ検査して始めてみようっていう人も増えてきてる感じですかね。
ゆみ
そうですね。興味持ってくださる方はたくさんいらっしゃって。ただ、私の準備がままならなくて、ホームページとかも情報をアップしてないし、ほんとにメルマガを読んでくださる方に説明会とかでご説明して申し込んでいただくみたいな。

あと、ご紹介でとかなので、ちょっとホームページを待っていただきたいのと、待てない方はメルマガを登録しておいていただけると、またご案内があるかと思うので。
岡田
ぜひそういったところの説明会とかにも参加していただければと思いますね。説明会をやった時、参加した人からいろんな意見とかいただいたりするんですか。反応とかあったりとかします?
ゆみ
やっぱり多いのは、それが遺伝子が原因だったんですかっていう。例えば、物忘れがちょっと多くなったとか。
「加齢じゃない?」じゃなくて、結局遺伝子リスクがあったとか。
あと、人とうまく話せないとか。
「あの時、ああ言っとけばよかった。何でいつもあの瞬間に言えないんだろう」とか。

後は、対人関係系、その他タスクのリスク管理とか情報の整理の仕方とか、自分は能力が足りないんじゃないかっていうふうに感じて生きづらさを感じてた人が、「え?それも?え?これも?遺伝子のリスクからだったんですか?っていうか、ホルモンが出てないせいで?」みたいな。

分かりやすいのは肌荒れするとか、おなかの調子悪いとか、関節痛いとか。
そういうのは分かりやすいですけど、実は心というか習慣。

例えば、岡田さんは眠りのお悩みで受けてくださったんですけど、眠りなんて8時間寝てる人だったら、「私、寝てます」って絶対言うんですよ(笑)。
岡田
そうですよね。
ゆみ
だけど、寝てるけど目覚ましで無理やり起きている人だと睡眠の質がよくないってことなんですよね。そこら辺がホルモンのバランスから来てるのか、外部の刺激からストレスでスイッチ押されてるのかとか、自分では絶対認識できないところの作用っていうのが分かるし、かつ、そこを対応していくので慣れてくるとほんとに、これも何人かの方から「ほんとに分かるんですか?」って聞かれる(笑)。
岡田
いろんな質問が出ますね(笑)。
ゆみ
すごいいろんな質問が出るんですけど、そして「ほんとに分かるんですか?」って言う人ほど、ある伝達物質が足りない傾向があるっていう。
岡田
そういった傾向も何となく受け答えでもある程度分かってしまうぐらいの感じなんですね。
ゆみ
踏み出せないのが、心理学からするとそういうパターンがある。
潜在意識を書き換えようって話なんですけど、潜在意識の中に体の働きも実は含まれてるんですよ。
岡田
なるほど。そういった体のつくりとか物質とか、そういったところも影響しながら、そういう反応になってしまうっていうことなんですね。
ゆみ
そうなんです。だからこそ意識で頑張るよりも、体が自然に呼吸したり心臓が動いてくれてるのって自分でコントロールできないじゃないですか。脳が勝手に出してるホルモンの指令とかをうまく、ボディーが会社で私が社長だとしたら、うまく末端のよく分かんない人たちが快適に過ごせるようにお給料を上げたり、それが栄養だったり、環境のために何か支給したりっていうのとほとんど変わらなくて、そういう知らないところで働いてくれる人たちが働きやすくするために栄養とか運動とか意識の向け方。

結局そういう人たちが過酷な労働をしていることに意識が向かなかったら、問題が起きるわけじゃないですか、最終的に。
だけど、そういう人たちがどうやらいるらしい。
そこに意識を向け始めると、「あ、やっぱり疲れてるっぽいな。じゃあ休ませてあげよう」とか、「じゃあもっとこの栄養を足してあげよう」とか、そういう調整っていうのがしやすくなってくるんですよ、不思議と。
岡田
そうなんですね。だから、ほんとにいろいろな方からの反応を聞きながら、この人はこうなんだなっていうのも分かってくるので、それで検査をしていくとより分かっていくってことだから、ゆみさんのやってる心のところとこの遺伝子の検査とかはそういった意味でもつながってくるっていうことなんですね。
ゆみ
そう。もうめちゃくちゃつながってるんですよ(笑)。内臓は星ともつながってるし、腸の菌は宇宙だし、そして脳ともつながってるし(笑)。
岡田
ぜひ、そういったところも詳しくは説明会とかでもいろいろお話聞けると思うので、そのためにメルマガにまず登録していただけるといいですかね。
ゆみ
そうですね。これはちょっとメルマガで随時ご連絡していくので(笑)。
岡田
ちょっと興味あるな、気になるなっていう方がいらっしゃれば登録いただければと思います。ゆみさん、今回もありがとうございました。
ゆみ
ありがとうございました。

 

過去放送分のYouTube

YouTubeでは、過去の放送 第1回〜80回までを動画でもご視聴いただけます。
ポッドキャストは下の方にリンクがあり、ブログから直接聞くこともできます。

(音声はポッドキャストの方が質が良いので、個人的にはポッドキャストを聞いて欲しい♪)

 

ポッドキャストで相談や質問も受付けております

「魂に目覚める魔法の知恵袋」は毎週火曜日!ポッドキャストで放送しています。
iPhoneSpotifyGoogleamazonでご視聴いただけます。)

ポッドキャストでは、皆様からのご相談やご質問も受付しております。
下記フォームからご相談をおよせください。

また、メルマガにて日本リアルスピリチュアル協会の橋本ゆみから、さまざまなお知らせなどをメールでお送りしております。
いつでも解除できますので、ぜひご登録をお願いいたします。

応援クリックをお願いします!

 ブログランキングに参加しています
2種類のアイコンをクリックしてください。お願いいたします

ブログランキング・にほんブログ村へ  

メルマガ他、メディア情報

   
 最新情報などをお届けするメルマガ(無料)
週1回(時々2回)程度の配信。お得な情報もお届け!こちらを一度ご登録ください。




 ポッドキャスト|インターネットラジオ番組
↓ 毎週火曜日更新 | 番組の登録をぜひ♪無料で聞けます ↓





HPやWEB掲載の記事

o0300006613574436711   blog_youtube   blog_trinity

「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。