014.新しい時代の流儀!2021年のテーマ

 ブログランキングに参加しています!それぞれのアイコンをクリックしてください

ブログランキング・にほんブログ村へ  


ポッドキャストラジオ番組をテキスト化

「魂に目覚める魔法の知恵袋」(毎週火曜日放送!)で過去に放送された内容をテキストにしたものです。
音声で聞いてもらえると、雰囲気など伝わりやすいと思いますが、お耳が不自由な方にも文字でお楽しみいただければと思います。

岡田
こんにちは。こえラボの岡田です。
ゆみ

こんにちは。SPOGのリアルスピリチュアリスト橋本ゆみです。

岡田
ゆみさん、今回もよろしくお願いします。
ゆみ
お願いします。
岡田
もう年末ですね。
ゆみ
年末ですね(笑)。
岡田
2020年もいろいろありましたけども。
ゆみ
ほんとですよ。
岡田
終わろうとしてますけど、今年いかがでした、ゆみさん?
ゆみ
あっという間。あっという間というか本当に早くて、何だか雲をつかむような一年というか。思い出そうとしても、あんまり思い出せないような(笑)。
岡田
そうなんですね。でも、本当に今年は世の中的にもいろいろあったと思うんですけど、時代の変わり目でもあるというふうに前もお話しいただきましたけど、こういった時期でもあるんですかね。
ゆみ
そうなんですよ。ちょうどこの放送日が2020年12月22日ということで、西洋占星術の業界の人たちは”すごい日”だと。”グレートコンジャンクション”という名前が付いているそうです。
岡田
これ、どういった日なんですか。
ゆみ
20年単位で星の配置がちょうど変わるというか、木星と土星と冥王星がちょうど手をつなぐっていうようなタイミングなんですよね、いい塩梅に。
岡田
なるほど。そういう惑星の位置が、並びがそういうふうになっていくというような日なんですね。
ゆみ
そうなんです。だから、よくオーケストラで例えちゃうんですけど、節とかAメロBメロだったらAメロが終わる節の時に1拍入るみたいなのがあるじゃないですか。
岡田
ありますね。
ゆみ
ちょうど最後「ジャン」って全部が納まる音みたいな。その日がちょうどこの放送の日で、その前日は冬至なんですよね。

冬至のほうが、実はちょうど陰陽の大きな切り替わりなので、個人的には21日って結構大きい感じなんですけどね。
岡田
やっぱり地球の自転とかの関係ですもんね。だから、より大きな影響を受けるっていうことですかね。
ゆみ
そうですね。だから、12月の特に19~23日ぐらいの間っていうのは、結構心も体も揺れやすかったり、揺れることで沈む方もいれば上がる方もいるので。
岡田
じゃあ、必ずしも下がるだけではなくて、揺れた結果上がることもあるんですね。
ゆみ
そうそう。土地と土地がぶつかって、隆起して山ができるみたいなこともあれば、逆にぶつかって、下に入るから地震が起きるとかあるじゃないですか。
岡田
いろいろありますよね。
ゆみ
どう起きるかは個人差があるんですけど、でも何が起きても別に悪いことではなく。
岡田
でも、節目の日なので起こりやすいっていうことなんですかね。
ゆみ
そうですね。気持ち的にも切り替わりが起きやすいです。
岡田
だとすると、リスナーの方にも、こういうふうなことをやるといいよとか、何かアドバイスとか、やってみるといいようなこととかありますかね。
ゆみ
はい。やっぱり、ちょっと自分を静かにする時間をもつといいですね。
岡田
静かに?例えばどういうふうな感じがいいですか。
ゆみ
これを聴いてくれている人は多分瞑想とか、よく私が言ってるから瞑想かなって思うと思うので、瞑想も一つなんですけど、一日でできればいいけど、多分今一番忙しい時なので、隙間でいいから、例えばスマホを見ないで目をつぶって電車に乗るとか。
岡田
なるほど。
ゆみ
電車に乗っている間、でも、自分の内にこもるまで言っちゃうとあれですけど、一回閉じるっていう。
岡田
確かに。今の人って、何かあればちょっとスマホ見たりとか何かやったりとかして、常にせわしなく何かやっていると思うんですけど、ちょっとそれをやめてみて、目を閉じて。
ゆみ
目を閉じて、呼吸とか自分の姿勢とか座っている感じとか、そういうふうに意識を自分に向ける時間を、一日一回とか、ちょっと忙しい人はね。

あるいは、一回と限らずとも、ながらじゃないですけど、ある程度”ながら”をやめる。やめるのをながらでやる(笑)。

いざ「一時間、時間取るぞ」っていうと、焦って結局一時間できても「何か疲れたな」みたいな。
岡田
逆にそういうふうに無理くり取ろうとしても取れない場合もあるので、そうすると本当に隙間の時間でいいので。
ゆみ
そうそう。無理なく。
岡田
一旦その時の作業をやめてみて、ちょっと静かに。
ゆみ
静かに。
岡田
どういう意識がいいですかね。
ゆみ
多分初心者でもやりやすいのは、おなかで呼吸をする。おなかの呼吸をする時は、腰に息を入れるようにするといいと思います。
岡田
なるほど。腰を息を入れて、おなかで呼吸をするような。
ゆみ
おなかって、「腹式はやったことあります」っていう人も、前面のおなかで呼吸する人が多いんですよ。
岡田
なるほど。前側で、ですね。
ゆみ
でも、おなかって後ろも横もあるので、意識的に後ろに呼吸を入れるって思えば、前も必然的に膨らむので。
岡田
腰を全体的に広げるイメージですね。
ゆみ
そうそう、そうです。風船みたいに360度広げる。

だけど、慣れないと360度広げるっていうイメージが先行しちゃって、イメージ寄りになって、やったつもりになると、イメージしてる時って、上に気が上がるんですよね。
岡田
へえー。
ゆみ
じゃなくて、おなかに意識を向けてほしくて今意図は言ってるので、腰に息を入れるってことに意識を向けるだけでも、どっしりした感じというのを体が感じやすいと思うんです。

だから、焦った時も「そんなことを橋本が言ってたな」と思い出していただいて、デスクで座っている時、深呼吸を5回ぐらいした時に腰に息を入れて、軽く目を閉じて、スーハースーハーしてから、また作業すると。それだけでもいいと思います。
岡田
本当に簡単にできそうな感じですね。でも、それを入れると落ち着いたりとかして、呼吸を整えてやってみるといいですね。
ゆみ
多分呼吸が少しいつもより深くなるのを感じられると思います。
岡田
なかなか時間を取れない方でも、そういうふうな感じで、その時は呼吸を意識する。あんまり何か考えるというよりは。
ゆみ
呼吸に意識を向けると、体の中でどんなふうに体が膨らんでいるかとかを考えるんじゃなくて、ただ感じる。受けとっていく感じ(笑)。
岡田
なるほど。じゃあ、ちょっとこの時期、冬至だったりとか時期の変わり目だったりとかだと思うので、ぜひこのポッドキャストを聴いている方も、ちょっと一度試してみるといいですよね。
ゆみ
そうですね。後は、ちょっと来年に向けて付け足しで言うと、来年の一年間のテーマというところで言いますと、人とのつながり、団結。

「またか」って感じなんですけど、やっぱりちょっと質が変わってくるんですよね。つながり方とか、団結とか協調とかっていうのが、質が変わってくる。
岡田
今まではどんな感じですかね。
ゆみ
今までは、いろいろあると思うんですけど、何か目的があってそれに集まるとか。
岡田
確かに。「そのために一緒にやろう」っていう感じですかね。
ゆみ
「これをやろう」みたいな感じが結構多かったと思うんですけど。
岡田
企業とかも、そういう意味ではそうですかね。
ゆみ
そうですね。
岡田
その事業の目的に合わせて皆さん集まって成し遂げるっていうような。そういったところが多かったってことですかね。
ゆみ
そうですね。要するに、何か結果を生み出すために集まる。そこには確かに志があったり、自分と合う人合わない人があったりすると思うんですけど、そこの質が、ちょっと言葉だと伝えにくい部分はあるんですけど、本当に志だけで集まる、みたいな。

目的は何でもよくて、心の部分、中核にあるものありきで、そこに人がジョイントしてくるっていうか。
岡田
だから、なにかやる、実施する目的がメインじゃなくて、その思いというか志が一緒なので集まって。やることは何かいろいろやろうということ。
ゆみ
それぞれでもいい。だから、やることは一緒じゃなくていいんです。企業だと、その場所に集まって、それぞれのやることは違ったとしても、分かりやすく言えば、その会社に集まって、会社の理念・目的のために全員がその方向を向いて動くじゃないですか。
岡田
そうですね。
ゆみ
というよりも、今在宅ワークじゃないけど、場所はどこでもいいし、やることもどれでもいい。やれる人がやればいいみたいな、例えば。

でも、その人たちをつなげているものって何なのって言うと、個人の利益じゃなくて、志の部分。「これいいよね」「そうだよね」っていうところで、「じゃあ何かこういうのできそうだね」「いいね」みたいな。

一緒にやってるんだけど、実際はやっていない。例えがなかなかしにくいんですよ。なぜなら、前例がないことを今後やっていく状態になっていくので、例えるというのがなかなか難しいところはあるのですが、うーん…。
岡田
だとすると、本当に思いだけで「何かやろうぜ」っていう、同じ思いの人が集まって、じゃあそこで取り組むことはそれぞれ違うことなんだけど、もちろん手伝ったり助け合ったりとかはすると思うんですが、それをやりながら、一緒なのは、共通なのは理念だったりとか、志の部分という、そういうふうなつながりをより作っていくといいよってことなんですかね。
ゆみ
そうですね。例えば、地域活性って今結構あるじゃないですか。レストランを応援しようとか、コロナで恵比寿だったら、恵比寿の飲食店がどんどんつぶれちゃったりしてる中で、老舗が、特に常連さんでやれてたところって難しくなってたりとか、あるじゃないですか。

そういうところを助けよう、みたいに情報発信をする人がそれぞれ生まれたり。別に頼んでもないのに「よーし、情報発信しよう。あそこを助けよう」とかね。それが結局、誰かが例えばFacebookページを作って「ここを応援しましょう」って言ったら、「応援するする」って集まったりとか。

そういうのって、すでに起きていると思うんですけど、やっぱりそれが今後もっと大事になってくるので、本当に自分がやりたいことって思わなくていいんですけど、自分が本当にしっくりする、琴線に触れる、ピンとくる、ときめく、みたいな。

何でもいいけど、何かしっくりする部分を自分がつかんでいると、それが自分軸でもあるんですけど、それがあると、どこに行ってもそこで合う合わない、合わなくても「ここなら私の軸を刺せる」っていうところが自分で見つけられて、そうすると、集まるっていうよりつながるっていう感覚なんですよね。実際場所は共有したりしなくても、それこそSNSでつながるとかもそうですけど。
岡田
だとすると、自分がどういう思いでいるかっていうのを把握しておかないと刺せないですよね、そこに。
ゆみ
そうなんです。そこがすごくめちゃくちゃ大事なのがもう来年ですね(笑)。
岡田
ぜひ、その辺りもまた次回以降詳しくお話しいただければと思います。今回もどうもありがとうございました。
ゆみ
ありがとうございました。

 

過去放送分のYouTube

YouTubeでは、過去の放送 第1回〜80回までを動画でもご視聴いただけます。
ポッドキャストは下の方にリンクがあり、ブログから直接聞くこともできます。

(音声はポッドキャストの方が質が良いので、個人的にはポッドキャストを聞いて欲しい♪)

 

ポッドキャストで相談や質問も受付けております

「魂に目覚める魔法の知恵袋」は毎週火曜日!ポッドキャストで放送しています。
iPhoneSpotifyGoogleamazonでご視聴いただけます。)

ポッドキャストでは、皆様からのご相談やご質問も受付しております。
下記フォームからご相談をおよせください。

また、メルマガにて日本リアルスピリチュアル協会の橋本ゆみから、さまざまなお知らせなどをメールでお送りしております。
いつでも解除できますので、ぜひご登録をお願いいたします。

応援クリックをお願いします!

 ブログランキングに参加しています
2種類のアイコンをクリックしてください。お願いいたします

ブログランキング・にほんブログ村へ  

メルマガ他、メディア情報

   
 最新情報などをお届けするメルマガ(無料)
週1回(時々2回)程度の配信。お得な情報もお届け!こちらを一度ご登録ください。




 ポッドキャスト|インターネットラジオ番組
↓ 毎週火曜日更新 | 番組の登録をぜひ♪無料で聞けます ↓





HPやWEB掲載の記事

o0300006613574436711   blog_youtube   blog_trinity

「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。