009.季節の変わり目!1日1分の調整術

 ブログランキングに参加しています!それぞれのアイコンをクリックしてください

ブログランキング・にほんブログ村へ  


ポッドキャストラジオ番組をテキスト化

「魂に目覚める魔法の知恵袋」(毎週火曜日放送!)で過去に放送された内容をテキストにしたものです。
音声で聞いてもらえると、雰囲気など伝わりやすいと思いますが、お耳が不自由な方にも文字でお楽しみいただければと思います。

岡田
こんにちは。こえラボの岡田です。
ゆみ

こんにちは。SPOGリアルスピリチュアリストの橋本ゆみです。

岡田
ゆみさん、今回もよろしくお願いします。
ゆみ
お願いします。
岡田
もう11月に入って、だんだんと寒くなってきたと思うんですけど、私はいつもこういった季節の変わり目ですかね、秋ぐらいとか後は春とか、そういった時にちょっと体調を崩すとまではいかないんですけど、何となくちょっと違うかなっていうような雰囲気があって。

よく妻からも「この時期いつも調子悪そうにしてるよね」ってこの間言われて「確かにそうかもな」と思ったんですけど、やっぱりそういった方って結構いらっしゃるんですかね。
ゆみ
女性の方はやっぱり多いですよね。
岡田
そうなんですね。
ゆみ
季節に左右されるとか、天気にも左右されるし、時期にももちろん左右されるっていう方はやっぱり多いですね。
岡田
これって、やっぱりそういった気温だったりとか、いろいろそういったところも影響しているんですかね。
ゆみ
そうですね。気温の影響とかもあるし、後は、やっぱり地球の磁場とか太陽の活動とか、そういった影響というのはめちゃくちゃ大きいんですよね。
岡田
そうなんですね。それって、体のほうにも何らかの影響を与えているっていうことですか。
ゆみ
はい、そうです。やっぱり体って磁力も磁気もあるじゃないですか、電気というか。
岡田
そうですね。通ってるっていいますもんね。
ゆみ
その影響は必ず受けているので、アーシングって言葉があるんですけど、アースするって、電気のアースですよね。

はだしになって土の上に立つと、余分な電気が地球に流れていくので、健康に気を付けてらっしゃる方とかは、もうご存じのことだと思うんですけど、やっぱりそういう整えるってめちゃくちゃ大事なんですよね。
岡田
やっぱりそうやってはだしで地面に足を着けて帯電しているのを整えていくっていう、そういったことも大切なんですね。
ゆみ
そういったことも大切です。

ただ、それは何時でも大事なことで、季節というところに特化すると、草木とか食物とかが季節に合わせて成長したり枯れていったりというのと同じで、人もそういうサイクル、細胞の入れ替わりのサイクルもあるのと同じで、季節の変わり目っていうのは、例えば秋からもう冬っていう、冬の体に移行するわけなんですよ。
岡田
じゃあ、人間の体自体がちょっとそういうふうに変化しているっていうことなんですね。
ゆみ
そうです。飛行機で、たった一日であったかいところに行ったら、何か調子狂うじゃないですか。
岡田
そうですよね。
ゆみ
今は極端だけれども、やっぱりそれと同じことが緩い1カ月とか2カ月のブランクで起きていくわけなんですよね。
岡田
そうですよね。夏暑かったところから冬寒い季節になるので、そこを体も調整していって、そういった寒い状態でも大丈夫なように整えていっているってことですかね。
ゆみ
そうです。だから、夏の間にちゃんと汗がかける体になっていると、今度は冬支度、体で熱を溜めていくっていう体に今度シフトしやすくなるわけなんですよね。

でも、それが夏は冷房が効いていて寒いところにいて、あんまり汗もかかずにいると、夏にやるべきことができていない。夏をちゃんと乗り切っていないので、それで冬になると、何か体は「ん?」ってなるわけですよ(笑)。
岡田
ちょっと心当たりがあるなあって感じですけど(笑)。
ゆみ
心当たりがありますよね(笑)。「あれ?あれ?」みたいになるわけですよ。そうすると、結局体の、脳の中でも混乱をきたすわけですよね。

急激な寒暖差もそうだし、大きなスパン、何カ月っていう夏秋冬っていうスパンでもそうですけど、やっぱり「あれあれ?何か違う活動をしないとおかしいぞ」ってなるわけです。

でも、車が急に止まれないのと一緒で、渋滞みたいになるわけですよね。
岡田
なるほど。
ゆみ
ある種スムーズに流れていって、例えばスムーズに左回転で流れていたものを、急に右回転にすると、一回滞る感じがあるじゃないですか。
岡田
そうですね。
ゆみ
滞るんだけど、またスムーズに流れていく。その滞りのタイミングっていうのは、これは必ず誰でも起き得るんです。

ただ、左回転のバランスというか勢いと右回転の勢い、これが全部急だとめちゃくちゃ気持ち悪いじゃないですか。コーヒーカップ、昔やってた…(笑)。
岡田
ありますね。いきなり回転を変えるとギュッとなってね。
ゆみ
そうそう。緩い回転だと反対回転も「わーっ」て楽しめるけど、むっちゃグワーッて回してる時に急にギューって止めてギュワーって回すと、途端に具合悪くなりますよね。
岡田
そうですね。
ゆみ
その感じですよね。
岡田
ああ、なるほど。これ、何か気を付けておくようなことってありますかね。
ゆみ
はい。有り体になっちゃいますけど、まずはやっぱり睡眠ですよね。
岡田
しっかり睡眠をとると。
ゆみ
しっかり睡眠をとると、寝ている間に体が調整してくれるので、逆回転の間の距離が、時間が長ければ、思いっきり左回転を右にするのも、ゆっくり右回転に整えていくっていうのだと、まあまあ負担少ないじゃないですか。

左回転をまずゆっくりにして、そして右回転に今度してってすると落ち着くけど、全部が急、右、左、右、左みたいになってくると、大変。
岡田
振り回されちゃいますね。
ゆみ
その間。右から左の間は、睡眠というのが役立つわけですよ。
岡田
私、そうなんですけど、この秋とか春の時期って、やたらと眠くなるんですよね。
ゆみ
そうですよね。
岡田
だから、体が睡眠を欲しているのか、何か寝足りないなっていう感じがしてるので、それってしっかり睡眠とって休むことが大切なんですね。
ゆみ
そうです。なので、季節の変わり目にお勧めなのは、夜9時に寝て。
岡田
夜9時?結構早いですよね。
ゆみ
結構早いです。それを9日間続けるっていうのを、昔のメルマガとか受講生には何回か伝えたことがありますね。
岡田
じゃあやっぱりその期間、9日間しっかり睡眠とっておくと、そうすると比較的季節の変わり目を過ごしやすくなるってことですかね。
ゆみ
そうなんです。さっきのコーヒーカップの逆回転にするタイミングをゆっくりにする方法の一つ。

タイミング、時間とかっていうのは結構精妙で、「じゃあ、寝ればいいのか」っていうと、そうじゃないっていう。

9時に寝るっていうのは、やっぱり意味があって、それ何っていう話になると、また膨大なので置いといて。11時には寝たほうがいいって言うじゃないですか。
岡田
ありますよね。
ゆみ
なので、せめて9時、11時の間には本当に眠れなくても床に就く。横になって目だけ瞑っておく。

「寝れないんです」って言う人もいるんです、たまに。それで、本当に寝なくていいから横になっておくと、自然にいつの間にかどうせ寝ているはずなので。
岡田
じゃあ、私みたいに11時ぐらいまで打合せを入れているのはよくないんですね。
ゆみ
それはよくない(笑)。頭が働きすぎちゃう。
岡田
(笑)活性化しちゃってるから。
ゆみ
それはね、タイミングっていうか、たまにっていうか、バランスですよ。
岡田
そうですね。
ゆみ
それをやるべき時もあるから。
岡田
でも、しっかりと整える時間もつくっておくと、しっかりと季節の切り替えもできるので、逆に逆回転で早く回れるようになると、それで走り出せるような感じがしますね。
ゆみ
そうです。逆回転で早くなった時に「気持ち悪い」ってならない。また楽しく健やかに逆回転も乗り切れるっていう。
岡田
なるほど。前回のお話で、私がボールのセッションを受けたというお話をした時に、結構気力が枯渇しているんじゃないかっておっしゃっていて(笑)。
ゆみ
そうそう(笑)。言ってました。
岡田
だから、それも睡眠である程度整えて、気力も整えていくっていうのは大切なんですかね。
ゆみ
大切ですね。睡眠もなんですけど、その時岡田さんに言ったのが、「みぞおちを緩めるといいです」っていうお話で、脇腹、側腹、腕と脚を伸ばして脇を伸ばすと、みぞおちが緩みやすくなるので、ストレッチはお勧めですよというお話をしました。
岡田
だからやっぱりそういったことで体調を整えながら、この季節の変わり目を乗り切っていって、また冬には活動しやすくなるようにするといいですね。
ゆみ
そうですね。
岡田
ぜひ、今回のお話も参考にしていただいて、季節の変わり目を乗り切っていただければなと思います。
ゆみ
ぜひぜひ。一応付け加えようかな。1分ドキドキ運動というのがお勧めです。
岡田
これはどういったものですか。
ゆみ
これは、ドキドキすればいいんですけど、1分だけ早く走るとか、1分だけジャンプするとか。

私がよくやるのは1分だけ反復横跳びをするんですけど、これは心拍数を上げたいんです。1分だけでいいんです。それをするとミトコンドリアが活性化するんです。

これは簡単で、1週間だまされたと思って続けてやると、ちょっと気力がアップしたっていう人多数です。
岡田
これは1日1分でいいんですか。
ゆみ
1日1分。ただ毎日続ける。
岡田
毎日。それを期間としては?
ゆみ
最低1週間。
岡田
1週間。じゃあ、そこをちょっと目指して1日1分ドキドキ運動ですね。
ゆみ
やってみてください。1日1分ドキドキ運動。
岡田
はい。それも参考にして取り組んでいただければと思います。ちょっと私もやってみたいと思います。
ゆみ
ぜひ。
岡田
今回もどうもありがとうございました。
ゆみ
ありがとうございました。

 

過去放送分のYouTube

YouTubeでは、過去の放送 第1回〜80回までを動画でもご視聴いただけます。
ポッドキャストは下の方にリンクがあり、ブログから直接聞くこともできます。

(音声はポッドキャストの方が質が良いので、個人的にはポッドキャストを聞いて欲しい♪)

 

ポッドキャストで相談や質問も受付けております

「魂に目覚める魔法の知恵袋」は毎週火曜日!ポッドキャストで放送しています。
iPhoneSpotifyGoogleamazonでご視聴いただけます。)

ポッドキャストでは、皆様からのご相談やご質問も受付しております。
下記フォームからご相談をおよせください。

また、メルマガにて日本リアルスピリチュアル協会の橋本ゆみから、さまざまなお知らせなどをメールでお送りしております。
いつでも解除できますので、ぜひご登録をお願いいたします。

応援クリックをお願いします!

 ブログランキングに参加しています
2種類のアイコンをクリックしてください。お願いいたします

ブログランキング・にほんブログ村へ  

メルマガ他、メディア情報

   
 最新情報などをお届けするメルマガ(無料)
週1回(時々2回)程度の配信。お得な情報もお届け!こちらを一度ご登録ください。




 ポッドキャスト|インターネットラジオ番組
↓ 毎週火曜日更新 | 番組の登録をぜひ♪無料で聞けます ↓





HPやWEB掲載の記事

o0300006613574436711   blog_youtube   blog_trinity

「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。