062. The スピリチュアル起業!

 ブログランキングに参加しています!それぞれのアイコンをクリックしてください

ブログランキング・にほんブログ村へ  


ポッドキャストラジオ番組をテキスト化

「魂に目覚める魔法の知恵袋」(毎週火曜日放送!)で過去に放送された内容をテキストにしたものです。
音声で聞いてもらえると、雰囲気など伝わりやすいと思いますが、お耳が不自由な方にも文字でお楽しみいただければと思います。

岡田
こんにちは。こえラボの岡田です。
ゆみ
こんにちは。リアルスピリチュアリスト橋本ゆみです。
岡田
ゆみさん、今回もよろしくお願いします。
ゆみ
よろしくお願いします。
岡田
ゆみさん、今日はどういったお話をいただけるでしょうか。
ゆみ
今、受講生にも多くなってきてるんですけど、スピリチュアルとか占い、心理カウンセリングなどで起業したい方向けの話をしようかな、と。
岡田
やっぱり増えている感じですかね。
ゆみ
いやー、めっちゃ増えてますね。スピリチュアル・占い起業専門コンサルみたいな人もいる。すごいたどたどしく言っちゃったけど。
岡田
そうですよね。私の周りも結構そういった方、いろいろな交流会だったりとか、ご紹介だったりとかして、出会うことがやっぱり増えてきたなって思いますけど、やっぱりそういう時代の流れっていうのもあるんですかね。
ゆみ
そうですね。時代の流れでね、すごい今人気だと思います。人気というか、みんなやりたいんだと思います(笑)。
岡田
じゃあ、ゆみさんのところにもそういったお問い合わせは結構来てるんですかね。
ゆみ
問い合わせというか。
岡田
受講とか。
ゆみ
リアルスピリチュアリスト養成講座っていうのが、プロになりたい人向けの内容で、プロだけじゃなくて、自分の人生を開花して、霊性開花とか、魂とつながった生き方をしたいって方向け。
それをベースにスピリチュアルな仕事っていうのが乗るとうまくいくんですよね。

なので、二重構造みたいになってるんですけど。でも、起業みたいなところにいくと、実は自分の軸というか、自分の生き方みたいなところは後回しになりがちというか、そこよりも起業っていうところにいくと、どうやって稼ぐかとか、どうやって売り出すかとか、こっちのノウハウになっていくと思うんですよね。

なので、この辺がスピリチュアルが好きな人って、仕分けが結構しにくいんだなあっていうの見ててすごく感じて。
一回まとめようかなと思いつつ、まとめてなかったのでここでしゃべっちゃおうかな、みたいな(笑)。
岡田
ぜひ。そうですね。やっぱりその辺り苦手だなって感じてる方って多いんじゃないかなと思うんですけどね。
ゆみ
すごいギラギラして嫌だとか(笑)。
岡田
感覚的な部分はあるけど、でもお仕事としてやっていく上では、やっぱりそういうところもしっかり整理できてないといけないですもんね。
ゆみ
そうなんですよ。そこがね、どうしても気持ちと仕事の考え方とがうまく切り分けられないというか、切り分け方を知らない方が多いので、その辺ちょこっと基本の話をしつつ、やっぱり何をやるにしても自分の軸が立ってないと、自分という土台がないと、何してもうまくいかないので、結局そこになるんですけど、ちょっとその全般的な話をしようと思っています。
岡田
やっぱりその軸ですね。でもこれって、どうやって見つければいいのかって、いきなり「自分の軸、何だろう?」って言っても難しいですよね。
ゆみ
難しいんですよ。だからよく言うのが棚卸しとかやってきたことで得意なこと。でも、得意なことって言われると、得意っていう言葉に引っ掛かって浮かばない人もいるので、できることをやるっていうのが一番よくて。

岡田さんの番組を聴いた時に、岡田さんがポッドキャストをやる前に、独立したいけど何をしようかなっていうのがあって、たまたまポッドキャストのお話が出て、エンジニアさんだから「僕、できますよ」と。

そしたら、やりたい人が、ニーズがあるって気付いて起業されたっていうお話を聞いたんですけど、まさにそんな感じで、”やりたい”が先になくて、”独立する”だけ決まって、商材というか、何にしようっていうのが後からって方もいらっしゃるんですけど、でもその場合でも、やっぱり自分ができることから始まってるじゃないですか。
岡田
そうですね、はい。
ゆみ
儲けるためじゃなくて、岡田さんのように「これできるし、欲しい人がいるから、じゃあやろう」みたいな(笑)。
これがすごく一番シンプルなところで、どんなコンサルを受けたり起業とかビジネスセミナーに行っても、必ず出てくるのが”自分は何をする人か”っていうことと、あと、”どんな人が何をしてどうなったか”。

この2つなんですよね、要になるのが。これが自分の軸に相当して、私は何をする人なの?占いをする人なの?カウンセリングをする人なの?あと、サポートをしたい人なの?とか。

ここ結構大事なポイントなんですけど、アドバイスをしたい人なの?とか、あと、これをどんどん掘り下げていくと、認められたいとか、特別な存在でいたい、とかたまに出てくると思います。
っていうか、そこを出さずして人のサポートをしたいって言ってるとブレちゃうんです、実は。
岡田
じゃあ、本当のほんとのところはそういうふうに思ってるのにちょっと隠そうとしたりとかやってると、フラフラと「あれ、何かちょっと違うんじゃないの?」っていうふうに見えたりするんですね。
ゆみ
特に、スピリチュアル系、心理カウンセリング系の方は、これ、なかなか心が痛くなる話なんですけど、ほんとにそれを見たほうがいいです。
というのは、そこを隠して体よく人を助けたいってやっていると、”人を助けたい”が私の主軸になるので、その人を助けたいのは私だから、私のためにそれをやっているということになるわけなんです。それはいいんです。
それが駄目なんじゃなくて、”私のためにそれをやっている”という認識がないままに、”あなたのために私はやっている”になると、これ、おかしなことが、たまにというか、だんだん起きはじめます。
岡田
ゆがんでくるわけですかね。
ゆみ
ゆがんできますね(笑)。
岡田
やっぱり本心とちょっと違うことをずっとやり続けてると、やっぱりそこの層がどうしても出てくるようになるから、ちょっとずつおかしな感じになりそうですね。
ゆみ
そうなんですよ。それを見つめるのが結構多くの人が言うのが”自分の闇”とかね、やっぱり嫌なんですよ、そういうエゴ、自我。
岡田
自分のエゴになるから、そこを表に出していいの?っていうことですかね。
ゆみ
それを認めたくなかったりするので、多分もうこの段階からポチって切られてるかも(笑)。
岡田
ちょっと耳が痛いとかね。
ゆみ
「こいつの言ってることはおかしい」って言われちゃうかもしれないんですけど(笑)。これ、何でそれかって言うと、やっぱり最初の頃私自身がそうであったっていうのと、あと、受講生も自分でだんだん気付くんですよ。

最初は、私も幼い時に寂しい思いをして、両親がいない状態で育っているので、見捨てられ不安っていうのがあるんですけど、そういう不安があって不安定な子供だったんですね。

で、早く家を出たいって思ってたりとか、前アッコさんとのお話で「子供は産めるんだろうか」とか、「産んでも育てられるんだろうか」っていう変な不安があったりとか、結局そういうので寂しかったから、それで心理学を学び始めて、これはインナーチャイルドで母との関わりとかそういうのをケアするといいんだなっていうのがだんだん分かってきて、そういうことを自分なりにというか、先生についてやってきたわけなんですよね。

そうすると、学びはじめの当初は、「私みたいな寂しい方をサポートしたい」みたいなキラッキラな志でやるわけですよ。
それはすごい素敵だしパワーがあって、やっぱり人を動かすんですよね、そういうエネルギーって。
人を動かして、それで仕事とかセミナーとかをやるんですけど、やっぱりある程度の段階で進まなくなるんです。
岡田
ほう、そうなんですね。
ゆみ
「あれ?」ってなったわけです。「あれ?おかしい。うまくできない。私のせいかな」とかいろいろ、それもあるんですけど、そこでやっぱり試行錯誤して自分をどんどん見つめていった時に、やっぱりまだ認められたい自分がいたりとか、例えば影響を与えたい、アドバイスをしたい、とか。

これはいいよって勧めるだけじゃなくて、その人にそれを賛同してほしい、やってほしいイコール自分は認められたっていうロジックが深ーい深ーいところにあって(笑)。
岡田
そうか、はいはい。
ゆみ
そうそう。だから、アドバイスをしても、やってくれない人がいると、「アドバイスせっかくしたのに」っていうのが言葉に出なくても心の隅っこにいるんです。
そういうちっちゃなイガイガみたいなのを丁寧に丁寧にずっとそれを見て、ずっとそれと対話をして自己ケアしたり、自分ではできないところは専門家、先生に。
それこそ、当時は毎月3年ぐらい個人セッションを受けていたので、そういうのを経て、今のタラリラリーンみたいな(笑)。
岡田
じゃあ、だいぶ変わってきたわけですね。
ゆみ
かなり変わりましたよ。だから、この話って私の失敗部分の話でもあり、やっぱりいろんな人を見てて、うまくいかない人って、そこに気付けてないか、気付きつつも扱い方を知らなくて持て余しているかっていうのが、ほんといろんな人サポートしてきたので、ここは共通してるとこなんですよね。
岡田
だからやっぱり、そこはしっかりと掘り下げてやっとかないと、後々矛盾してくるとか、何かおかしいなってなるのかとか、そうなってくるから、いずれはやっとかなきゃいけないんですね。
ゆみ
やっとくとね、楽なんですよ後が。ほーんとに楽。セッションしてても、よく生徒さんとかで「私、重い話は聞きません」とか。
岡田
あ、そうなんですね。
ゆみ
結構私のお伝えしているスピリチュアルヒプノセラピーっていうのが、養成講座の中にあるんですけど、これってかなり専門家の中でもかなりコアな部分を扱っているので、心理学を学んできた方が学ぶと今までやってきたことと違って難しいとか、後は「あそこで言ってた意味がやっと腑に落ちました」とか、「こういうことだったんですね」みたいなこと、結構言われるんですよね。

初めての人は「そんなもんか」って言ってるから全然いいんですけど、学んできた方ほど、ちょっと先の踏み込み方っていうのを体験されて、逆に「私、人のサポートじゃなくて、アドバイスをしたい人でした」っていうのに気付いたりして、「それでいいよ」ってなるんですよ。

それが申し訳なさそうにみんな「あの、私、何か、人の心のケアとか、あの」みたいな、「やっぱりできません」「それでじゃあどうしたいの?」「私は占いとかで『あなた、これがいいよ』って言いたい人なんだって気付いたんです」「いやー、コングラチュレーション」みたいな。「よかったね、気付いて」。

だってそれなら、ほんとにそれならそれでよくて、中途半端に「人の心のケアをしたい。でも、したい」て言って、自分に合わないことをするよりは、自分がこれが得意、アドバイスが得意だったら、ちゃんとアドバイスができる人になればいいので、じゃあちゃんとアドバイスをするために、心のケアで学んだことがこんなふうに役に立つんだよっていうふうに展開ができるんですね。
岡田
なるほど。
ゆみ
なので、ちょっといろいろ話が広がっちゃったんですけど、自分が何をする人なのかっていう、ここがほんとのビジネスでも肝になるところなので。
岡田
ですね。やっぱり自分の軸をちゃんと持つっていうのが、それだけ大切なことなんですね。
ゆみ
そうなんです。軸は何かって言うと自分の本音。ほんとは何をしたいの?影響を与えたいの?認められたいの?名声が欲しいの?ほんとにエゴ丸出しでよくて、むしろちゃんと丸出しにしてあげないと。その後オブラートに包めばいいだけなので。
岡田
じゃあまずはそれを明らかにすることが大切ですね。
ゆみ
そうそう。明らかにすることがすごく大切です。
岡田
これ、ゆみさんもそういったサポートというか、取り組みをされてるんですかね。
ゆみ
それが、深いところでできるのが自分軸プログラムっていう。これ、オンラインのプログラムがあるんですね。
これは、結構心の動きとか感情の扱い方を細かく解説をし、そしてそれをどう取り組むかっていうのを動画の中でやっています。
それに取り組んでもらって、質問があれば専用サイトの中で書き込んで質問もできる。
岡田
そうなんですね。じゃあ、オンラインだけど、いろいろ書いて質問もして回答ももらえたりとかっていうやり取りもできるんですね。
ゆみ
全員は書いてないんですけど、一部の方がコメントを書いて、質問とか自分の感想を書いているので、人の話してるやつも見られるのですごく参考になって、それがいいって人も。
岡田
他の方が疑問に思ったところを見ることによって、自分も学びになるっていうことですね。
ゆみ
そうそう。後は「同じことを思ってるんだな」とか、安心したりとか(笑)。
岡田
ぜひ。これはホームページからチェックすると大丈夫ですかね。
ゆみ
はい。自分軸プログラムっていうものになります。
岡田
ぜひ、ホームページからチェックしていただければと思います。ゆみさん、今回もありがとうございました。
ゆみ
ありがとうございました。

 

過去放送分のYouTube

YouTubeでは、過去の放送 第1回〜80回までを動画でもご視聴いただけます。
ポッドキャストは下の方にリンクがあり、ブログから直接聞くこともできます。

(音声はポッドキャストの方が質が良いので、個人的にはポッドキャストを聞いて欲しい♪)

 

ポッドキャストで相談や質問も受付けております

「魂に目覚める魔法の知恵袋」は毎週火曜日!ポッドキャストで放送しています。
iPhoneSpotifyGoogleamazonでご視聴いただけます。)

ポッドキャストでは、皆様からのご相談やご質問も受付しております。
下記フォームからご相談をおよせください。

また、メルマガにて日本リアルスピリチュアル協会の橋本ゆみから、さまざまなお知らせなどをメールでお送りしております。
いつでも解除できますので、ぜひご登録をお願いいたします。

応援クリックをお願いします!

 ブログランキングに参加しています
2種類のアイコンをクリックしてください。お願いいたします

ブログランキング・にほんブログ村へ  

メルマガ他、メディア情報

   
 最新情報などをお届けするメルマガ(無料)
週1回(時々2回)程度の配信。お得な情報もお届け!こちらを一度ご登録ください。




 ポッドキャスト|インターネットラジオ番組
↓ 毎週火曜日更新 | 番組の登録をぜひ♪無料で聞けます ↓





HPやWEB掲載の記事

o0300006613574436711   blog_youtube   blog_trinity

「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。