龍神と瀬織津姫、くくり姫にまつわる月と太陽。白山さんを巡る三馬場〜白山神社ツアー

 ブログランキングに参加しています!それぞれのアイコンをクリックしてください

ブログランキング・にほんブログ村へ  


 

養成講座生のための
秘密合宿、戸隠からの白山

白山比咩神社に向かう!三馬場めぐりの神社ツアー!!

 

満員御礼で行ってまいりました。

(前日の夜に、急遽いけなくなってしまった方がいたのだけれど。。。)

 

前日の様子はこちら

 

 

 

 

いとしの「ひゃくまんさん」にインしてみたり。

(足に注目!!!)

 

前日の夜は、ご参加の皆様でお食事。
私も参加の予定が、、、、

戸隠からの体調を心配して、
早めに休ませていただきました(涙)

 

合宿から計算すると
3日目(3月22日)

 

白山三馬場は、養老元年(717年)、白山に登頂した泰澄が

最初に越前平泉寺白山神社から、
次に加賀の白山比咩神社から、
最後に美濃の長滝白山神社から

それぞれ禅定(頂上)にいたる登山道を開きましたる場所です。

 

今回は、金沢出発で

美濃の長滝白山神社(岐阜県)〜
越前平泉寺白山神社(福井県)〜
加賀の白山比咩神社(石川県)

 

という順番で回りました。

 

最初に言いますが、

めっちゃくっちゃよかった!!!!!

 

 

最初は岐阜〜

なのですが、ここに至る前に素敵なスポットに参りました^^

 

 

通りすがりに、九頭龍川!

 

 

むちゃくちゃ綺麗!!!

写真では収められませんでしたが、緑色が綺麗で
車の中で、めっちゃ綺麗な場所を見つけたけれど、

 

そこは車が止められず、、、、

ダムのあたりで、山が水面に映る絶景スポットに車を止めてもらいました^^

 

 

ちょっと角度を変えてみたり。

 

このあたりは、恐竜が発掘されたとのことで、
恐竜グッズがサービスエリアに、、、

 

 

なんか、懐かしいゲームしとる(笑)

 

道中、とっても素敵な光景を目にしつつ、
前日に九頭竜神社に行ったのもあり、

雨の予報もあって、

龍と一緒というか、龍の中に入って移動している感じです。

 

そんなこんなで、無事に岐阜へ〜

参道の途中で寄り道

 

 

境内に行く前に、
パワースポットを見つけてしまうと脇道に行く私たち、、、、

 

 

途中のお寺?が可愛くってパチリ。

 

いよいよ本殿に参りますが、
この日はお宮参り中のご家族がいらして、かわい子ちゃんが!!

 

 

 

 

儀式の後は、とっても健やかで
清らかな空気が漂う境内。

 

こちらは、神社とお寺が一緒に存在している珍しい場所です。

公式HPでは

 

長滝白山神社(ながたきはくさんじ んじゃ)・白山長滝寺(はくさんながたきでら)で す。主に、東海地方(とうかいちほう)の人達が白山へ登るための起点となっていました。 明治の神仏分離令 (しんぶつぶんりれい)以前には、神社とお寺が一体となっており、 『白山中宮長滝寺(はくさんちゅうぐうながたきでら)』と呼ばれていました。

 

という説明があります。

 

 

これは、お寺の方。

お寺を参拝していると、マントラが聞こえて来て

聞こえると同時に、内側からも湧いているので、

私は静かにマントラを唱えておりました。

 

(お寺にくると、そういうことがよくあります。)

 

 

お寺はこの日、休業(笑)していたので、
神社の御朱印だけをいただきました。

(参加者の方がねw)

 

巫女さんは、御朱印のために
白い袴を赤い袴の上から履いてやってきた〜

 

なんだか素敵な女性で、お水取りがとっても良いのでオススメですよと
教えていただき、御朱印を待つ間に

お水をいただきにまいりました。

 

 

ここの水がめっちゃうまい!

 

これは、、、、、

これで、、、、、

 

お茶をいれてみんなで飲みたい!!!

けれど、ペットボトルなし!!

 

致し方なしで、飲んで満足。

 

 

なんとなく、気の流れに呼ばれてというか、
流されていきましたのは

 

弁天様。

 

突然ですが、弁天と瀬織津姫。関係がございます。

お参りして、よし!となった途端に

急に雨が降りました。

瑞兆かな^^な〜んて。

 

 

ほんと急に。

山の天気は変わりやすい(笑)

でも、このへんで何かを感じ始めます。。。。

 

 

各々、気になる場所を巡って、
お水飲んだ人は全員ではなかったけれど

1日で巡る旅なので、車にのって福井県まで参ります!

 

が、長距離移動なので、ランチタイム。

 

 

味わいのある定食屋さん

 

 

朴葉味噌焼き定食をいただきました!

 

私は葉っぱが燃えて、ダム決壊(笑)

 

そして、なぜか寄ってくる存在、、、、

 

 

 

野良猫の兄弟!

近づくと逃げるのに、窓越しだとすごい寄ってくる。

 

移動中は、結構雨が降っていて、
九頭竜川も撮影できないほどでした。

 

途中、山の合間にたなびく雲が龍みたいで

とっても幻想的^^

車をかっ飛ばしてくれたので、写真は撮られず。

 

そして、到着!福井の平泉寺白山神社!

 

 

途中こんなあそびも

 

 

楽しく参拝(笑)

 

 

金沢の白山比咩神社にも似ているけれど、
福井の方が、力強く、ものすごいエネルギーが溢れています。

 

 

ここは、ご参加の方がこぞって

気に入った場所。

「今までの神社参拝で、一番好きかも!」とおっしゃる方もちらほら。

 

いや、、、、ほんと、、、、

まじでここはヤバい。

 

 

だいたい、苔が綺麗に生えているところは気が良いところです。

 

でも、、、、なんか次元が違うのです。

いくつかポータルがあって、
すごいエネルギーが通る感覚がございます。

 

 

山なので、霧の中に時々入り、幻想的です。

また、ここでも中国茶が宇宙と通じる本格的な話をしたりして。。。。

 

あちこちで、各々色々なエネルギーを感じつつ参拝

 

 

龍がかっこいい!!!

めっちゃいい!!!

 

 

さらに、奥に参ります。

 

 

この辺で、戸隠と金沢の白山ひめ神社を思いつつ…てくてく。

 

 

お宮がございました。

こちらのお宮の周りがすごいのなんの。

 

 

ちょっと瞑想ワークをしたり。

 

 

木々と対話したり。

 

 

時間を忘れるほどです。

時間と空間を超えられる。。。。

丹田にエネルギーが集まります。

 

そこから下ると池がございます。

 

 

また、ここが綺麗

 

 

池のバックは

 

 

すてき杉です。

調子にのって、フェイスブックライブとかしようか!

などと行っていたら、参加者の方に、
時間は大丈夫ですか?

 

と言われ、我に返りました!!!

 

ここから、怒涛の車飛ばし!!!!

時間が間に合わない!!!!!

ビューんと飛ばしていただいて、

 

白山比咩神社に到着!

 

 

う〜ん。やっぱり綺麗。

 

 

やはり、メインはこちら。

素晴らしい岩岩岩です。

 

奥宮をここから拝します。

 

ここでは、白龍のエネルギーとも通じることができるので、
ご参加の方には、とある情報をお伝えしつつ。。。

 

それは、後日のお楽しみでございます。

(みんな行ってみてくださいね・笑)

 

 

すごい!百目みたいだけど、素敵なご神木

 

 

 

白山比咩神社といえば、この参道ですが

夕方でも美しいですね〜

 

平泉の石畳は荘厳な感じ。

加賀こちらは、清らかな感じ。

 

とっても良い気が流れております。

 

 

今回、三馬場めぐりということで、

ピンとこなかったけど、メッセージが来て行くことに決めた!という方もいれば

ビビビ!と来たのに行けなかった方もいらっしゃって

 

今回は、ほんと、、、、、

行けなかった方は残念でした。。。。

 

予想を上回る!良い旅でした^^

戸隠からの繋がりもあって、すごい天気が味方してくれていて、
運転手の方もとっても素敵な方で

臨機応変に対応してくださったので、

色々と良い旅でした^^

 

 

また、神社ツアーは開催いたしますので

ぜひご一緒しましょう〜♪♪

 

イスラエルも今年行けるようになるといいな〜。。。。。

 

私は、待望の鹿ツノをゲット!!!

 

 

大人とバンビとありました。

数日後の牡羊座新月、瞑想会でおでまし。

 

 

バンビは牡羊座マークです(笑)

 

どんどん、シャーマニックになっていく、、、、
(私はシャーマンにはなれないけれど。自然をリスペクトです)

 

 

 

みなさんには上手く話せないのですが、
今回は根底に、瀬織津姫とか龍神とかのエネルギーがあって、

太陽と月、シリウスとの繋がりもあったので

ちょっと今までとは違う、
宇宙とか森羅万象のエネルギーをエナジャイズできたと感じます。

 

龍の質も変わって来ていて、それをしっかり感じられたのも個人的にはよかったです。

 

なんども言っちゃうけれど、
戸隠で行われたワークからの続きでさらによかった。。。。

誰もそこは気づかない(笑)

その辺がシャーマニック?エリクソンチック?

(シャーマンキングの嫁にはなってみたいかもw)

 

とはいえ、みなさま無意識では感じてくれている方々だったので、楽しんでいただけたかと思いまする。

 

 

ひゃくまんさんに会えてご満悦♪
(雪山帰りなのでなんだかモコモコ。)

 

お客様の声を一部ちょうだいいたしました

 

最近、神社ツアーに参加する目的が以前と違って何かを達成したり願いを叶えるためにというものではなく、古代の信仰の場?や宇宙っぽい感覚を感じたり実際にそういう場を探して身体の感覚に落とし込みたいという方向性に変わってきたように思います。

今回、一番そういうことを体験できたなと思ったのが平泉寺白山神社です。
ずっと霧がでていて、視界の悪い状態だったのでちょっとした瞑想状態に入り現実だけど夢の景色を見ているような感覚になっていました。

境内にある大木に額をあててみたときに、自分がそういう大木だった過去がある!と本当にそうだったのかは置いといて急に思い出したのにもびっくりしました笑
あとは、雷とか隕石?とかもキーワードとして思い浮かびました。

たくさんのすごい!が多いツアーでしたが、やっぱり自分が理屈で証明できないと思っていることに対しての自分なりの真理を見つけていくのが、色々大変なこともあるけど何とか人生をやっていく手助けになると改めて実感した1日でした。

ツアーに参加された方とも、話題として敬遠されそうなイメージ笑があった自分の妄想混じりな宇宙の話を聞いてくださったり色んなお話ができたりしたのもとっても良かったです!

また何らかのツアーあったらご一緒できると嬉しいです。
よろしくお願いします。

先日はありがとうございました〜!
白山三馬場でとっても貴重な体験をさせていただきました(ノ_<)

▼以下、感想です

はじめは白山と聞いてあまりピンとこなかったのですが、次第にメッセージを受け取るようになり、当日は想像以上の体験ができ、とにかく参加して良かったです!!

移動でも神社でも様々なポイントでエネルギーを感じて、中でも特に福井の神社は言葉に表すのがとても難しいのですが、風や匂いや音…すべてがしーんと静まりかえり、別世界かのように美しく、ここに来られたことをとてもうれしく、有難いことだと感じました。

新しい時代の幕開けに今回のツアーを企画し、お声がけくださったゆみさん、そして参加者のみなさん、素晴らしい時間をご一緒させていただき、ありがとうございました。

ありがとうございました。特に何か起こるかもしれないし、起こらないかもしれないし。期待はナシで行きました。
こんな事でもないと、金沢行けないし。ありがたい企画でした。結果。あの苔のすごさに圧倒。ゆみさんが、心洗われると言葉にされていましたが、その瞬間まで、その言葉の意味がわからなかったのです。あぁ、そうか、心洗われるって本当にそうだと。

ざわついていた心が鎮まったのです。

そして、今日も。
ここ一年、ギクシャクしていた関係の先輩とも普通通り。お願いしにくい事もあっさり依頼。

思考のモヤモヤが晴れて、葛藤のワサワサが消えた。

神社に行っただけなんだけど??
行っただけで、この効果!!
意図されたツアーに参加したからなんでしょうか。本当にスッキリしました。

また、神社巡り、参加したいです。

それともう一つ

シェアします。
企画が発表された時、これこそ!と勇んでいたものの、次第に気持ちがぼやんとして今ひとつピンと来なくなりました。

3/3が支払い期限でした。断りの連絡を入れるかどうかと思っていた朝、会社に1本の電話が入りました。初めて聞く会社名。取引先の更に先の客。資料を依頼され準備し、宛名を書いているときに気がつきました。担当の方の名前が
「白曼」(はくまん)さん。今まで生きてきて、初めてです。こんなお名前。。。

久しぶりにキター!わかりやすいサイン!

ひゃくまんさん!からのコール!

これは行かないと、と、振り込んだ訳です。

コロナの恐れもどこへやら。朝の早起きも気にならず。淡々と。
行ける時って、行けちゃう。一切の抵抗なく。

自分と世界とのこういうコミュニケーションが楽しいんだなぁ。

楽しい体験ありがとうございました。

 

皆様とご一緒できてとっても嬉しいです。
ありがとうございます^^