宇宙のゲートスポット!戸隠参拝で開かれる霊性と情熱のあいだ

 ブログランキングに参加しています!それぞれのアイコンをクリックしてください

ブログランキング・にほんブログ村へ  


 

2日目(3月21日):
いよいよ、メインの戸隠奥宮参拝です。

 

前日の様子はこちら

宇宙と繋がる宇宙元旦に、古のイニシエーション!まずは善光寺参拝で気をならす

2020年3月29日

 

前日に善光寺へ参りましたのは、
気を慣らすためにございます。

ただの観光でもございます(笑)

 

 

宿坊の窓から、つららが見えました。
割と寒さを想定していましたが、この日だけピーカン晴れ!!!

前後の日は、雨なのに。

みんな何かを持っています(笑)

 

宿坊の方が奥社の入り口まで車で送ってくださいまして、
当時、往復雪の中を8キロ徒歩だったあの時にくらべたら

楽チン〜★

 

(4〜5年前、まったく同じ時期に参拝したときは、もう少し雪深く寒かったです。)

 

 

奥社の入り口!

(冬はここまでバスがないので、基本は中社から徒歩になります。帰りは徒歩)

 

 

なんか、可愛い子いた。

 

 

門を入った、ここにも。

 

 

お、おらふ??

そして

 

 

どーん!!!

 

杉並木です。

みんな、どんどん元気になります(笑)

 

 

 

テンション高め。

雪がぽろっと落ちて来ると、
自然と雪だるまのように転がって、

まるっこいのができるのですが、、、

 

 

バラみたい。

 

雪のバラ咲いた。

木々とたわむれつつ

 

 

 

杉の中にも入りつつ。。。。

前は、しめ縄なかったと思ったけど、、、

 

どんどん登ります。

距離にして2キロ。

 

 

とりあえず、斜面が続くのです。

 

 

奥宮手前は、もう階段が雪でうもれて坂道に。。。。

他のみなさんもカニ歩き。

私は帰りは滑って、くだりました(笑)

 

昔よりは、雪が浅いとはいえ
滑るし、急斜面

 

以前行った時は、私と1〜2人くらいすれ違っただけだったけど、

今年は、結構人が多かったです。

 

 

 

青空が美しく!

とにかく、空気が最高に良い!!

 

 

戸隠山は標高1,904m

奥宮は1,350m

 

SPOGのサロンでお出ししている中国茶は、

標高2,000〜2,500mで、野生というか自生の高山茶。

 

お茶が宇宙と繋がる話などを
かるくしつつ、、、、

今いる奥宮より上に生えているお茶っぱなのよ!

 

という小話もしつつ、、、、

とにかく、自然の中に抱かれて
とっても心地よい時をみんなで過ごしました。

 

 

奥宮も九頭龍社も雪のため
閉まっているのですが、、、

エネルギーは粛々と、生き生きとしておりました。

 

それにしても、九頭龍が虫歯の神とは、、、、、

 

そして、翌日の白山さんでも
九頭龍とつながっていくとは、、、、、

 

この時、知る由もなかった^^

 

時に滑りながら、てくてくと下っていくと

 

 

大量の雪のバラが!!!

なんだか可愛らしいです。

 

 

帰り際にもう一度、隋神門。

 

つららがあったのね。。。

 

そして、奥宮から4キロ歩いて中社に戻り、お参りです。

 

 

ここでは、神主さんが祝詞を唱えて引いてくれているおみくじをいただきました!

 

数え年を伝えると、手渡されるおみくじ。

 

数え年が、記憶と異なり、あれれ?とうとうボケたか?と思いましたが、
まだ、今年の誕生日来てないだけでした(笑)

 

自分で引かないというのが、なんか面白い。

神主さんからのオラクルメッセージをいただいて、
ほっこり。

 

 

中社のこの雰囲気好きです。

 

 

滝もいい〜

 

 

こちらの神社も素敵スポット

 

一番すごいのは、三本杉ですけれど

またもや、みんなをカプセルイン!

 

 

これで、宇宙の旅もいけそうです^^

 

 

本当に天気が良くって、びっくり!
お天道様が出ていたので、雪山も暑いくらいでした。

 

参拝を終えて、

超!楽しみにしていた戸隠一人気のお蕎麦やさんへ〜

 

 

うずら屋さん。

宿坊の主人が、
「ここは蕎麦だけ食べに、スキー場から来る人もいるくらい美味しくて有名」

 

と、教えてくださって、
なんととっても並ぶから、予約に名前書いてあげる。

と、うずら屋さんの主人にも言伝してくれて、
予約してくれたのでした^^

 

参拝後にいくと、、、

こんなに、、どこから来たの!?

というくらい人が多いのがびっくり!!!コロナはどこへ?

(うずら屋さんは、開店前から予約表が出ているので、記入しておくとスムーズですよ。)

 

 

みんなでシェアしようと
大ザル注文。

 

わたくし、蕎麦がめっちゃ好きで、
人生で本当に美味しいと思った蕎麦屋は2件。

ここで3件目。

1〜2位を争う美味しさです。

 

これは、やばい。

善光寺も宿坊も美味しかったけれど、
ここのは違う!

(ま。好みは人それぞれですからね。)

 

 

宿坊の主人がオススメしていた、鳥ネギ?も
みんなでシェア〜

 

鶏肉も美味しかった〜^^

 

そばつゆめちゃくちゃ美味い!!

天ぷらも大満足〜。

 

というわけで、

ただのレポートチックに書いているので
なんてことない情報なのですが、

うずら屋さんの情報は、いいこと書いたぞ!きっと^^w

 

朝一で予約表に記入しましょう(笑)

 

ただのパワースポット巡りではなく、
今回は養成講座生の霊性引き上げがメインなので、

いい感じになったように思います。

(余計なことはしないけれど。必要なサポートはやりましたよ〜)

 

頭であれこれ考えたり、
理由や理屈を当てはめたり、

そういうことをしていると

良いスポットにいっても、効果はそれなりなんですよね。

 

やっぱり、人と
人ではない存在と、協力して、

その人にふさわしい

その人の真ん中に

その人自身で気づいて歩む。

 

という、シンプルなお手伝い。

 

受講生もだんだんと変化してきていて、
お手伝いの幅が広がったので

私も楽しいです。

 

最後にご感想で、面白体験もあったので
読んでみてくださいませ。

 

わたくしは戸隠から、白山巡り(白山比咩神社ツアー)へと移動します。

 

次回へつづく。
 

龍神と瀬織津姫、くくり姫にまつわる月と太陽。白山さんを巡る三馬場〜白山神社ツアー

2020年3月31日

 

戸隠の感想をもらったので、こちらでシェア

 

戸隠神社参拝をおえて

参拝前は特別な神社で、少し怖いイメージでしたが、

実際に行ってみると、別世界!

雪景色の中、参道杉並木を歩いて行くと、暖かく、優しい大きな愛に包まれている感じでとても癒やされました。

奥社を参拝したあと、あ~来て良かった!と心から思いました。

また、参道杉並木を歩いて奥社入口に戻る頃、心も体もとても軽く、気持ちが良く、また来たい!と思いました。

中社では、なぜか家族などの不安がなくなりました。

帰って来た夜に瞑想をしたら、水辺と洞窟の中の映像が見えました。

ゆみさん、参加された皆さんありがとうございました。

合宿の感想です

お天気の関係もありましたが、着いた日と翌日では全然戸隠神社周辺の雰囲気が変わり
同じ雪景色がまったく違うものにみえました。

それはやはりヒプノの統合ワークのときに感じた

最初は冷たく淋しくちょっと悲しい雪景色が
翌日は ただそこに美しい白銀の世界がある

そんな風に変わりました。

早朝 奥社に参拝にいったときとても心地よい風を受けたのが気持ちよかったです。

京都のリトリートのときに感じたあの風と、シャスタにいったときにも感じた風と、同じように感じました。

上手く表現できませんが
ただ吹く風とは違うやつです。

夢は結局、たくさん見たような気がしますが1つも覚えていられませんでした。

全体的な感想も同じように、そのとき確かに何かを強く感じたのですが、まるで夢のようにすぐに忘れてしまう。

自分のわからないところにいってしまった感じです。

帰りの新幹線で夕陽の柔らかい光りが最後に見れてよかったです。

 

↑こちらの受講生は、スピリチュアルヒプノセラピーの「アート統合ワーク」で

雪景色の中の林?白樺?のようなイラストと、

統合の後は、太陽のイラストを描いていらっしゃいました。

 

 

ちょっと、見えにくいけれど(笑)奥の真ん中の方。

 

戸隠の帰り道、
ヒプノで書いていた、雪の景色みたいだね〜って話して、

本人も「本当ですね〜言われなかったら気づかなかった〜」と。

 

そして、、、、

帰りの新幹線で、描いたイラストそっくりの景色が広がっていたとのこと。

 

※送ってくださった写真

 

これは、本人もびっくり!
新幹線からメールくださいました。

っていうかヒプノでやったこれって、、、、

 

リモートビューイング(遠隔透視)じゃん!?(笑)

 

ちょうど、ヒプノの講座は1ヶ月前。

そう、彼女は

1ヶ月前のヒプノで、この景色と自分の体験を予期していたのでした〜^^

 

すごい!!

 

スピリチュアルヒプノは、
全てのスピリチュアルワークの基本が詰まっているので

こういうことはあり得〜るのです^^

 

(ちなみに、アカシック中級クラスでは、リモートビューイングやります。個人的にめちゃくちゃ好きなんですよ。リモートビューイング(笑))

 

 

それぞれのタイミングで、
色々なところが、開花してきているし

静かに、深く変容している仲間がいて、

来ていないメンバーともお互いに刺激もあり、

助け合いもあり、

とってもいい感じで養成講座は熟して来ています^^

 

秘密の合宿は、また次回の期でも予定しています。

養成講座を検討の方は、お楽しみに〜

 

そして、白山さん巡りへと
続きまする。