宮崎、高千穂の神社巡りと神秘的なパワーアップスポットの紹介|高千穂と神社の冒険記【2】

 ブログランキングに参加しています!それぞれのアイコンをクリックしてください

ブログランキング・にほんブログ村へ  


 

衝撃の事故の話から
始まりましたが(笑)

 

高千穂で神様と出会い、九死に一生を得る体験|高千穂と神社の冒険記【1】

 

 

久しぶりに神社巡り
スピリチュアルスポットなどの

ご紹介を何回かに分けて
綴りたいと思います!!

 

 

宮崎はここから始まり

 

今回、仕事の研修が宮崎であり
研修前にホテル近く

 

江田神社へ参拝

 

 

近くに泊まるので
ご挨拶しにね。

参りまして候。

 

 

※おみくじが神社の神様みくじで、面白いです!そして、ぴったりのお言葉たまわりました。

 

 

ネットで検索すると

どうやら
パワースポットらしく
チラホラ参拝者がおりました。

 

個人的には、
江田神社を目指して歩いていたら

目の前に現れました
みそぎ御殿

かなり良き場所で……

(撮影禁止とあったので写真はないです)

 

みそぎ池もおがみつつ(笑)
江田神社に向かう途中

市民公園の道すがらは
すごく気持ちが良いのです。

 

良い気が流れていますから
お散歩にもおすすめですよ。

 

全体的にここに流れるエネルギーは

とても繊細で、力強くもあり、本当お散歩だけでチャージされます。

 

※ここはショートカットの脇道(笑)園内は遊歩道になっています。

※古事記は好きだったな〜よく知らんけど。

 

 

てか、

 

公園内にパワーを感じるスポットが
あちこちにあり、

遊びに行った時は
ぜひ、マイスポットを
探してみることをお勧めします!!

 

私は、研修までのちょっとした時間に徒歩で行ったので。。。

散策できずに残念。

 

 

※ロングスカートでも大丈夫な道です。ギリ。

 

初日の挨拶を終えて
研修も楽しく進み

 

とうとう研修最後の日。

 

お昼に駅近の
レンタカー屋さんで
喋る車(w)を借りて…

 

台風はまだまだ真っ只中の中
高速をビューンと

時々、豪雨で怖かった…。

 

 

招かれた高千穂の土地へ

いざ!降臨!

天孫降臨の如し(笑)

 

※宮崎のホテルからの眺め。防風林。朝のものすごい嵐がちょっと去って昼時

 

 

ちょうど時間は
15時くらいに

天岩戸神社
西本宮につきました!

 

天岩戸神社・西本宮

 

※西本宮と東本宮があります。

 

 

天安河原があるのは
西本宮!

 

 

この時は、晴れていますが
ちょっと降ったり、止んだり。

不安定な天気。

 

 

 

ご挨拶をして

天安河原に向かいます!

 

個人的に洞窟は好きですが、
暗い洞窟はめっちゃ怖い(笑)

 

でも、実際に足を運びたかった
天安河原!来られて嬉しい。

 

いよいよ天安河原です!

 

 

細い道をてくてく。

 

連日の台風もあり、
川の水かさは増し、
霧がかってモア〜っとしてるのに

スッキリ!!

 

 

そして、霧とは違う
モア〜も感じましたが(笑)

テクテク行きますと

向こうから

ポツポツと人が戻っていて
すれ違うことがわりと多かったです。

 

 

観光名所でもあるので
意外と人がおるんだな〜と思いつつ

 

到着するや否や

 

スポッと
お一人時空間になりました。

 

 

誰も来ない。。。

 

水の流れる音と
不思議な反響音

 

音にならない

過去から積み重ねられた
思いや願い…
マントラのような音

 

 

 

 

それらを

身体全身で感じながら

不思議な
不思議な

人のような
スピリットのような
気配が粒子のように広がっていて

 

一人で内側の静寂に溶け込む

ちょっとした至福タイム♪

 

一般的なエネルギーもらうとか

ご利益のあるとかの

パワースポットというより

 

もっと違うパワーがあるスポットです。

 

※その違いは、ぜひ行って感じてみてくださいね。

 

※石が積まれていますが、倒れないのが不思議

 

※お隣のおやしろ

※看板の周りも異様なほど石が積まれています。

 

 

感覚が飽和してきたところで

雨が強くなっていき

さらに

生きてる人間が
ポツポツ現れ

 

どんどん賑わって来ました。

 

帰りがけにちょっと撮影

川の流れと洞窟の様子(動画)

 

 

あとは、来た道をテクテク戻ります。

 

 

緑がとても綺麗!

雨もいい感じ〜

 

 

ここは、イイね〜って感じの場所。

エネルギーが変わるので
行ってみたときにぜひ、感じてみてくださいね。

 

橋もかわいいです^^

 

心を静かに、一歩一歩確かめながら
ハートで振動を感じていくとベストです。

 

ちょいちょい、エネルギースポットあります。

 

 

水も綺麗なので
禊がれていく感覚がとってもいたしました。

 

も一度、西本宮にてご挨拶。

 

 

何か、キラキラして美しかったです!

 

そして、私は少し悩みながらもそのまま徒歩で

川向こうにある東本宮へ

 

天岩戸神社・東本宮

 

 

車の方は、

車でどうぞ(笑)

駐車場ありました!

 

主祭神は、西本宮も東本宮も天照皇大神(あまてらすすめおおみかみ)ですが、

西本宮は、天照皇大神の別名である大日霎尊(おおひるめのみこと)となっています。

西本宮は、神話の中で天照皇大神が隠れたとされている天岩戸をご神体として祀っていますが、

東本宮は、天照皇大神が天岩戸から出た後に1番最初に住んだとされる場所を祀っています。

引用:宮崎観光の穴場パワースポット、天岩戸神社。神話の地を巡る旅レポートより

 

 

神社巡りの時

私は最低限の情報で行くため、詳しい旅の周り方などの情報は他のブログが参考になると思います^^

 

 

それを踏まえて、
ちょっと私の話で

 

余談ですが

パワースポットを検索する時は
いつも地図からリーディングしていく事が多いのですね。

あとは、紹介されてとか。。。

 

そうすると何が面白いかって、
自分がまっさらな状態で感じたことが

他の方も同じように言っていたり、
逆に、同じエネルギーを受け取っていても「そのように表現するのか〜」って発見があるんですね。

 

有名な方が紹介している場所もいったりしますが、時が変わればエネルギーも変わってくるので、有名な方がおすすめだから!というのは、あまり参考になさらず

個人的にはガイドライン程度の参考にされると良いんじゃないかな〜って思ったりもします。

 

では、話を戻して

 

東本宮〜

 

 

 

もう〜めちゃくちゃ

好きです!

 

洞窟より、ここが好き。

 

詳細は語りません(w)
この感じでわかってもらえたら嬉。

 

荘厳なる空気が漂っております。

 

本殿の奥にはなんと!

 

 

7本杉!!!!!!!

 

根っこが繋がっているそうですよ。

実際に行くと
7本以上あるので、どれ?って感じですけれど
下の方を注意深くみるといいかも。

 

 

東本宮にも最後のご挨拶。

 

この界隈は、
後日紹介いたします

 

・八大龍王水神社

・瀬織津姫神社

 

こちらが近いので、旅のスケジュールでは一緒に計画すると良いと思われます^^

 

東本宮がギリギリ16時に参拝できたので、この日はお宿に移動しました。

 

 

天安河原でも、東本宮でもそうだったのですが、お参りの後に結構雨が降るんですよね〜

スピリットが来るのがわかるので
雨くるな〜ってわかるんですけれど。。。。

 

西本宮〜東本宮を徒歩にしたのは間違いだった。。。(笑)

東本宮から駐車場までで、足が濡れてしまった。。。

ジーンズ乾いてくれるかな??とちょっと悩ましいほどに濡れました。

 

(駐車場の有無がわからなかったし、初心者は入れるの大変なので仕方ないwww)

 

※全く関係ない写真。宮崎のホテルで見かけたコーヒーゼリー

 

 

神社の雨について補足

 

せっかく参った神社で雨!

 

っていう話題で
残念がる方が多くいらっしゃいます。

 

確かに、遠くまできたのに、、、と悲しいかもしれませんが

 

良きサインであり
メッセージであることが多いんですよ。

 

特に瑞兆といって、

突然の豪雨とか
突然の雪とか

ここだけ雨!とか
ここだけ強風!とか

突然・ピンポイントのお天気変化は

 

かなり良きサインです^^

 

ちなみに、今日1日雨です〜っていうのは瑞兆とは異なりますよ(笑)

 

よくあるのは、

参拝するとバーっと雨が来たり、
参拝中にごごごーーーーーっと風が吹いたりする時。

 

細かいことはブログではシェアできないので、ここまでですが

雨もね。なかなか良いものです^^

 

では、

いよいよ怒涛の高千穂神社巡りの話を
続けてしていきます!

 

 

後日アップしますので

お楽しみに〜^^

 

 

 

猫さんのお導きもね。

(=^・ω・^=)

 

応援クリックをお願いします!

 ブログランキングに参加しています
2種類のアイコンをクリックしてください。お願いいたします

ブログランキング・にほんブログ村へ  

メルマガ他、メディア情報

   
 最新情報などをお届けするメルマガ(無料)
週1回(時々2回)程度の配信。お得な情報もお届け!こちらを一度ご登録ください。




 ポッドキャスト|インターネットラジオ番組
↓ 毎週火曜日更新 | 番組の登録をぜひ♪無料で聞けます ↓





HPやWEB掲載の記事

o0300006613574436711   blog_youtube   blog_trinity

「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。