占いとスピリチュアルなリーディングの違いについて

 ブログランキングに参加しています!それぞれのアイコンをクリックしてください

ブログランキング・にほんブログ村へ  


 

ざっくりですが、占いとスピリチュアルなリーディングについて

個人的な視点でまとめてみました(笑)

 

たとえば、

「年内に就職出来ますか?」

という質問に、

占いでもリーディングでも

 

・年内就職している可能性は?

・いつ頃、可能性があるのか?

 

と、まずは頂いた質問について
読んでいきます。

 

しかし、人によっては

 

「就職を本当に望んでいるのか?」

「本当に知りたいのは、別なのでは?」

 

質問者が、言葉では表現していない

非言語、無意識のメッセージを
発しているケースがあるんですよね。

(実はよくある、あるある談(笑))

 

このような時、

就職の可能性についてお伝えはするけど、
それ以外に

 

・就職したくない理由

・就職に踏み込めない理由

 

「意識では〜したいけど、無意識に〜できない何か」

 

ここについて、
お伺いすることがあります。

(私の場合は、本人が理由や起因も、知りたいかどうかを含めて相談していきます)

 

image_180819

 

 

ここまでは、
占いでもスピリチュアルなリーディングでも同じ。

ただ、
読み手側のスキルと
スタンスによって、

 

どういう占いのツールを使うか、
スピリチュアルでも繋がる場所?手法?などの選択、

 

どこまで掘り下げて読んでいくか、

どこまで、何をお伝えしていくか、

 

ということが異なります。

 

そもそも、なぜ「就職したい。」となったのか?

起因をクライアントさんに
カウンセリングしていくと

 

・自立したい
(家族から、パートナーから、社会的に、など)

・自由になりたい、ここから逃げたい
(理想的な生活をしたい、現状を変えたい、など)

・そうしなければならない
(学生から成人へ、稼がなければならない窮地にいる、など)

 

理由も十人十色で、出てまいります。

内容によっては、就職以外の相談が
出てきたりもするんですよね。

 

ここって結構、要となるところで、

本質的な問題によって
かなり、答えが変化していくということなのです。

 

IMG_4002

 

今、直面している問題の核となっている部分が、
仕事や恋愛、人間関係など

あらゆるお悩みに繋がっているのですが

 

表面的な問題を取り扱うか

核となっている問題に踏み込むか、、、、

 

それによって

読み方、掘り下げ方、お伝えする内容が、

かなり変わってきます。

(セッション時間も関係しますしね。)

 

 

 

質問者の深い無意識部分を「読み解いて」
さらに問題となっている部分を「紐解く」ことは、

占いなら、タロットカードや易などが役立ち、

スピリチュアルなリーディングなら、
アカシックリーディングが役立ちます。

 

無意識部分が、身体のことや、
前世、家系なども関わるレベルの場合は、

占いのツールではなく、

アカシックリーディングの方が
深く読み解いていける分野といえますね〜。

(占い師によっては、占いでアカシックと同様の情報を得ている方もいらっしゃいますよ。
占いとアカシックは、密接な関係があるのです。)

 

そんな

占いやスピリチュアルリーディングに加えて

さらに、

心理学の知識や経験値があると

「読み解く」「紐解く」だけでなく、

「問題の解消」までを行うことが可能となります。

 

 

解消まで行わずとも、
「読み解く」「紐解く」ためには

占いもスピリチュアルも
知識やスキルという面だけではなく、

コミュニケーションスキル(ペーシング)や

感受性、感性の豊かさ、

カウンセリングやセッションなどの経験値が

 

おのずと必要には、なってまいります。

 

image_0914_17

 

余談ですが、

リーディングが本当に深いレベルで出来るようになると、問題の解消や癒し(ヒーリング)まで補うことも出来るようになるんですね〜。

ここまで行くと、占いでもリーディングでもないのだけど(笑)

 

この辺りまで深めたい方は、読み解く、紐解く、解消するを学べる
スピリチュアルヒプノセラピー講座がオススメです。

すぐに使える実践的なスキルもお伝えする講座なので、
占いやリーダー、ヒーラー、セラピストの方には是非

 

image_180429

 

 

ここまでで、お話した内容は

個人の問題や課題に注目したものでした。

 

 

ここを深くは読み解かずに、

大きな流れや、個人の運気だけで

「就職の可能性」を読むことも出来ます。

 

 

これは、占いの得意な分野ですね〜。

アカシックリーディングでも読んでいける分野ですが、
個人の裁量が出やすいかもしれません。

 

最初の

「年内に就職出来ますか?」

という質問に、

 

占いでもスピリチュアルでも
ベースとなる運気の流れで読んでいけば、

就職できる可能性が高い(50%を超える)と言えるけれど、

 

本人のやる気の度合いや
本質的な問題が別にある場合は、

就職の可能性が低くなる(50%を下回る)ことがあるのです。

 

どう読み解くかは、

占い師やスピリチュアルリーダー、
カウンセラーの個性によります。

 

質問から、就職に関する情報を読んで、

読む切り口と、

伝える範囲や部分を

どこに着地するかという違いはありますが

リーディングの内容そのものは
どれも、間違いはありません。

 

少し、話はズレるかもしれないけれど

最初の質問で
YES、NOの二者択一な回答を
クライアント側が求めた場合に

その情報だけで
当たる、当たらないを判断するのはナンセンス。

 

なぜなら、

運気で読むか、
今の個人の状態で読むかで

こんなに変わるものだから。。。

 

blog_88

 

根源となっている情報のデータベースは
占いもスピリチュアルも同じなのです。

(あまり知られていませんけれど、、、、)

 

ただ、占いとスピリチュアルの違いは、

問題の焦点の絞り方、視点、範囲、

深めていくポイント、深度

アウトプットのやり方といえます。

 

占いは

・時の流れを読むのが得意なものと、

・今の現状、その人の無意識を
視覚化、顕在化するのが得意なもの

 

2つあるように感じます。

 

スピリチュアルリーディングは、
占いの内容に加えて、

・前世、過去世などの時

・魂に由来すること、本質的なところ

・問題の起因(始まりはどこで、いつか)

・視覚化、顕在化できない無意識の深いところ

 

このような範囲が、
占いでは中々引き出せない特徴としてあると思います。

(占いでできなくはないけど、やれる人が少ない(笑))

 

占いもスピリチュアルも

たとえれば、

地球上で一つに繋がっている
大きな海から情報(資源)を得ているようなもので、

占いは、

オホーツク海とか大西洋とか、、、
どこの海って、地図でわかる感じ(笑)

とか

道具を使って、海を楽しむような感じ。

 

スピリチュアルは、

深海とか、、、
どこ?ってわかりにくい感じ。

とか

体一つで潜るとか、泳ぐとかいう感じ。

 

image_180411

 

 

もし、あなたが質問する側(クライアント)だったら

質問によって、

ツールも読み手も
選べるようになると、楽しいのではないかな〜と感じます。

選ぶための知識や体験があると、
人生の岐路で活用したい時に、便利かもしれません。

 

逆に、読み手側だったら、

得意なものを深めたり、身につけるという
専門性を養うことも大切だし、

今はやってないけど、
身につけたい!というものがあれば、

学んでみて、身につけて、
自分なりに色々と編み出しても面白いと思います。

 

質問者も、読み手側も

ジャンルが占いでも、スピリチュアルリーディングでも

それぞれの専門性や好みとは別に

 

「土台となる力」

カウンセリングや質問力、
コミュニケーション力の技術や経験

今後はかなり、大切になると感じています。

 

ここを、性格とか特殊な能力として
外側に置かないで〜って個人的に感じているところです。

 

スピリチュアルと同じで、
学べばある程度身につくものではあるのでね。

 

少し前までは特に、専門性が重要視された世の中だけど、

今後は、もっと無意識の奥(魂)にある
本質的なものを引き出していくことが、必要となっていきます。

 

土台となる力と、実践的にすぐ使えるような内容を、

2018年11月開講のスピリチュアルヒプノセラピー講座(中級)ではやっていきます。

中級からの参加も可能となっておりますため、
ご興味のある方は、ぜひ♪

お待ちしております。

 

 講座について

2021年より、過去に開催していた講座はすべて
「リアルスピリチュアリスト養成講座」にまとまりました。

時々、単発のセミナーなども開催しておりますため
詳しくは、HPをご参照ください。

https://www.spog-ad.com/

応援クリックをお願いします!

 ブログランキングに参加しています
2種類のアイコンをクリックしてください。お願いいたします

ブログランキング・にほんブログ村へ  

メルマガ他、メディア情報

   
 最新情報などをお届けするメルマガ(無料)
週1回(時々2回)程度の配信。お得な情報もお届け!こちらを一度ご登録ください。




 ポッドキャスト|インターネットラジオ番組
↓ 毎週火曜日更新 | 番組の登録をぜひ♪無料で聞けます ↓





HPやWEB掲載の記事

o0300006613574436711   blog_youtube   blog_trinity

「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す