集客とセールスが苦手な人へ。これだけは知っておこう!

 ブログランキングに参加しています!それぞれのアイコンをクリックしてください

ブログランキング・にほんブログ村へ  


 

集客、セールスが苦手な人は多いですよね〜

今回の記事は、

これから自分でお仕事をしようという方や、
個人ビジネスとして広げていきたい方向けです。

 

セールスは特に

「心理系」「スピリチュアル系」に関わる方は、苦手な方が多いものです。

 

お金のブロックとか
自己価値の課題とか
ビジネスに関する知識不足とか
モチベーション的なものとか……

 

色々あると思います。

 

あなたの足を引っ張るのは、
ひとつじゃない。

あれこれ
絡んでいるもので

ひとつには絞りきれないと思います。

 

さて、

 

集客とセールスって

どんな風にとらえていらっしゃいますか?

 

辞書のように説明できなくてもいいのです。

自分なりでも構わないので
とりあえず、言葉で説明ができますでしょうか?

 

多くの方は、なんとなく理解はしているものの

説明するとなると、口籠ってしまうことが多いと感じます。

 

それが、悪いとか能力が低い。というわけではありませんから、ご安心を。

 

 

 

 

では、集客とセールスについて
私は、個人的にどのように捉えているのかを紹介します。

 

 

”集客”については

「この指と〜まれ〜。」

 

”セールス”

「笑うセールスマン」(笑。冗談ではないのですが)

自分が良いとか
お得と思っている

「お知らせ。お便り。」

 

基本的にはこんな一言になります(笑)

 

「私は▲▲をします。
▲が良いと感じる方や欲しい方は集まって〜!
そして、同意した方は〇〇してね。」

という感覚なのです。

 

前提は、お仕事(ビジネス、循環)なので

「〇〇してね」は、

 

こんな行動してね。(メルマガ登録とか)
お金ちょうだいね。(報酬としてのお金)

と、具体的な行動が入ります。

 

 

では、あなただったら、どんな風に説明しますか?

 

自分なりの言葉で言えるようになると

集客とセールスがなんとなく苦手。というところから脱却しやすくなりますよ^^

 

 

 

それでは、次に

自分を商品として(情報、能力など)販売・提供する方は、

これだけは押さえておこう!という

基本・必須のものをお伝えします。

 

 

「自分が何をして

どんな人がソレをやる(受ける)と

その人はどうなるのか。」

(何が得られるのか)

 

 

ここを押さえておけば、ブレないし迷わなくなります。

言い換えたら、

 

・サービス、商材

・ペルソナ、ターゲット層

・ベネフィット

 

という言葉であらわされます。

 

これって、結局
マーケティングなんですよね。

 

どこのビジネスセミナーやコンサルを受けても
必ずやるのがここの整理です。

 

建築の基礎工事みたいなもの(笑)なので、絶対やります。

 

 

 

ビジネスとかマーケティングとか
3桁の英語の羅列とか(笑)

初めての方は、なんだか難しいと感じるかもしれませんが

 

基本は3つでいいのです。

 

 

自分が何をする人で
どんな人がそれをして
どうなったか。

 

この3つが、

お客さんに伝わったら、
欲しい人が集まってきて、
同意した人が購入するという流れです。

 

シンプルに整理し、
人に伝わるようにしていくのが

セールスレターの書き方とか
マーケティング手法とかで

今は、SNSとかのツールも多すぎて
あれこれ方法論が枝分かれしていくので、

なんだか難しく感じてしまうかもしれません。

 

しかし基本は、すっごくシンプル!

 

自分の想いや技術、心の葛藤などが、
複合的に絡み合って自分では整理できないから、

そこを専門家として教えたりする講座やコンサルが世の中には存在しているんですね。

 

 

 

ついでに言うと

私にとってマーケティングは、
自分の水槽を作るイメージです(笑)

我ながら小規模発想ですが…

 

お魚さんに
水槽へ来てもらうために、

まずは水槽とお水を用意。

 

魚が元気に泳げるよう、水が十分循環するように

藻とかプランクトンとかも入れて。。。
(そのうち、電気で空気入れるのも導入して。。。。)

 

とにかく、魚が住みやすい場所をつくって、
生態系としての循環も整えて、

 

コツコツ育てて、

魚も私も心地よく過ごせたり、
その中にいることで何かを得られたり、

そういう、循環をつくることです。

 

 

ビジネスって循環させて、
魚を増やして、

さらに水槽が大きくなれば、
新しいこともやって

という工夫を様々に行なって、
水槽を大きくするのか、
規模はさておき環境を快適にするのか

ということをやっていくものだと感じています。

 

(これは、あくまでも私の考え方ですよ。)

 

 

 

たとえば、水槽の規模を大きくするならば、

養殖とか
水族館とかというように、展開することが考えられます。

 

さらに大きくすると
海の一部で囲いを作って、より自然の環境に近づけて

養殖をさらに広げるか
水族館をアミューズメントパークにして

魚だけでなく、人間を集める。

 

みたいに広げるのがビジネス。

 

 

この考え方は

会社や組織にも当てはまるし、
マーケットを創るのも同じです。

 

対象や目的、規模が変わるだけなんですよね。

 

 

会社だったら
水槽のサイズが企業としてのサイズ感。

(従業員という魚がどのくらい水槽に入っているか。みたいなイメージです。)

 

 

マーケット(市場)をつくるということだと

水族館くらいの規模や運営となって、
色々なイベントやアトラクション的なものを創造していくことで、
様々な人や物があつまり、その中で物もお金も循環が行われる。

 

 

この考え方が、
あってるかとか、正しいとかではなく

このように考えてます。という話です。

 

結構シンプルでしょ?(笑)

 

マーケディングとかビジネスの専門的な用語とかはわかりませんが、

マーケティングも
セールスや販促も
会社組織の構築も
広告も

根っこは同じだと考えています。

 

目的、ゴールがあって

そこにいくために何をするかの方法論が、世の中にはたくさんあるから

取捨選択、臨機応変、創意工夫しながら

ゴールに向かって行動し続けて、大きく育てていく。

 

 

そういうことだと思うのです。

 

ただ、それを会社でやるのか個人でやるのか

規模によって、やり方や考え方

意識のおきどころは変わっていきます。

 

 

 

 

 

ちょっと私の話ですが

私自身は、29歳の時に
部下が40名くらいの部長になって、

そこから、急にビジネスを勉強し、
チームマネジメントってやつを勉強し、
経営について勉強して、
心理学もやって

 

結局
あれこれ勉強して行き着いたのが

 

★人との関わりが一番大事!
(スピリチュアルヒプノでやっているコミュニケーション)

★軸をシンプルにすることが大事!
(広告でやっていた、コンセプト作り)

 

ほんとこれに尽きる…と感じました。

 

 

よくね、

お金を貰うことに対してや
リーディング、カウンセリングを行うことについて

 

「責任」が生じるって感じる方が多いのですが

 

あなたにとっての「責任」って何かを
一度考えてみてください。

言語化してみると良いですよ^^

 

 

責任を何となく、感覚だけで捉えていると
ただの義務になって、踏み出せなくなる方が本当に多いのです。

 

(親から子供の時に
お金の貸し借りや売買はやっちゃダメ!といわれていたり、

働かざるもの食うべからずといわれたいたりが
足枷になってたりする(笑))

 

 

 

さて、これまでは考え方の整理を私の事例で話してきましたが

 

私が実際にビジネスコンサルする時は、
5つのことをやっているのでご紹介します。

 

中でも特に、大切になるのは1]〜3]です。

 

1]基本の軸

自分が何をして
どんな人が、ソレをやると
その人はどうなるのか。

※これがないと、何してもうまく進まないところです。

2]活動のサイズ

あなたがやりたい、
あなたに相応しい

水槽のサイズ感を見極めて、どういていくと良いのか。

 

3]実践、行動、段取り

水槽のサイズ(目標)と
現実的に今やれることの整理

さらに、心理的な足枷があれば

どう考えて、何をして、展開させていくかを具体的にワーク。

 

4]魅せ方

コピーやビジュアル(デザイン)

 

5]細かいツール

ブログとかメルマガとか
ツールの紹介や運用方法など。

 

※2021年より、リアルスピリチュアリスト養成講座生に個人コンサルを行なっています。
(講座での学びと、個人のサポートがセットになっているのです。)

新規での個人コンサルは、受付していない場合もあるためHPなどをご確認ください。

 

 

 

 

2020年現在

コロナで、占いやスピリチュアルのお仕事やる人は
増えていますね〜。

今後はますます増えると思います。

 

私は13年前から、
経営者向けのビジネスコンサルや
マーケティング講座などに参加してきたので、

ピンキリな内容をものすごーーく見てきていますし、
自分もたくさん失敗したことがあります(笑)

(特にビジネス系は、高額なところが多いのでね〜)

 

 

個人的には、
色々見てきたのもあり、

正直なところ……

悪口でも批判でもないのですが、

ひどいなぁ〜と感じるものが
多くなってきました、、、、

 

はじめての方には、
とりあえず知識がわかって
それで良かったりする場合もありますので、
一概には言えないのですけれどね。

 

ただ、今はほんと、
ピンキリ状態なので、

コンサルを検討の方は、

自分のハートで見極めてくださいね〜

 

正直、素人では見分けがつきませんから(笑)
文章ではこのようにしか言えない。

 

 

ギラギラビジネスも
キラキラ企業も

 

大事なところ。

ビジネスの要は、
みんな同じです。

 

同じことを話しています。

 

それを今回まとめたので、参考にしてもらえたら
だいぶブレにくくなるんじゃないかしら?

と、思います。(*´ω`*)

 

 

何度も言ってしまいますが、
その基本的なところが一番むずかしく、難儀なので

講座やセミナーで学んだり、
コンサルを依頼したりするのですけどね。

 

 

 

 

とりあえず

基本的な行動と考え方は、

小さい規模でも
大きい規模でも

通用します(^ ^)

 

私も

いつか、大人の中の子供も含む
すべての子供たちのために活動できるよう、循環スパイラルを成長させていきます!

 

ぜひ、一緒に飛躍してまいりましょう!

(共感してくださったら、メルマガに登録してくださいませ^^色々情報をお届けしています。)

 講座について

2021年より、過去に開催していた講座はすべて
「リアルスピリチュアリスト養成講座」にまとまりました。

時々、単発のセミナーなども開催しておりますため
詳しくは、HPをご参照ください。

https://www.spog-ad.com/

 

応援クリックをお願いします!

 ブログランキングに参加しています
2種類のアイコンをクリックしてください。お願いいたします

ブログランキング・にほんブログ村へ  

メルマガ他、メディア情報

   
 最新情報などをお届けするメルマガ(無料)
週1回(時々2回)程度の配信。お得な情報もお届け!こちらを一度ご登録ください。




 ポッドキャスト|インターネットラジオ番組
↓ 毎週火曜日更新 | 番組の登録をぜひ♪無料で聞けます ↓





HPやWEB掲載の記事

o0300006613574436711   blog_youtube   blog_trinity

「この記事、いいな」と思ったら、みんなとシェアを。

コメントを残す