瞑想の真髄とは?瞑想の土台となるものをゆるく実感するために必要なこと!<ゆるゆる瞑想会の話ほか>

 ブログランキングに参加しています!それぞれのアイコンをクリックしてください

ブログランキング・にほんブログ村へ  


 

白金にサロンがオープンしたおかげで
こだわりと叡智がつまった瞑想会を開催することができています^^

個人的にも嬉しいし、
皆様に喜んでいただけるのも最高に嬉しいひととき♪♪

 

白金サロンでは、

「ゆるゆる瞑想会」と題して、真面目に瞑想!ではなく

ゆる〜く瞑想をしていきます(笑)

 

ちょっと真面目な話をするとですね、、、、

瞑想には色々な種類のものがありますが、

全ての基本は、トランスの状態になることから始まります。

それがベースといっても過言ではありません。

 

ベースとなるトランスは、
顕在意識がゆるみ、潜在意識が優位になっていくもので

脳はがα波やθ派といった状態になっていくこと。

簡単に言えば

適度なリラックス状態〜というのを味わいながら

意図にあわせたワークというか
瞑想法を実践すると効果的です。

 

トランス状態無くして瞑想とはならないのです。

(わかりやすく極端な話ね。)

 

24DB9A36-2011-4BA1-B5CB-110ABD46A189

 

そのため、ゆる〜くやるのが何より♪♪

 

白金サロンのゆるゆる瞑想会は、
お部屋が小さいので少人数

それもあって、中国茶も色々とお出ししやすく、
まったりタイムを皆様に味わっていただいています^^

 

開催は、新月や満月のタイミングで
エネルギーを読んで日程を決めています。

 

宇宙とか時代とか、その時のエネルギーを読んで
そのエネルギーを瞑想中に活用するような取り組みもやったり〜

ただ、満月なら満月のエネルギーに浸る、、、、

そんな時もあったり。

 

 

決まりごとはないのですが、

宇宙とタイミング、

そこに集まるであろう人たちのエネルギーにあわせて

場を作っています。

 

308D0E6D-D8D6-4F8A-B1F9-DD7350E16E65

 

今まで3回開催していますが、

 

1回目は9月13日の満月

47C045A5-2311-448F-A500-ABFEE3730BBE IMG_0840

 

ちょうど中秋の名月!お彼岸でもあったので、お花を満月に見立てての瞑想会

彼岸においでの方に敬意と祝福を。

そして、水のエレメントを中心とした空間を作り、
エネルギーを流していきました。

水のエネルギーにひたる〜会。(確か魚座の満月だったのもあり)

 

2回目は9月22日の下弦の月

10E8D2C6-6B1D-4A29-AE84-964599A87DE7 C236CD62-1FCA-4D3C-A4A0-8B1A7E278585

 

前回が水のエレメントを中心に。

今回は風のエレメントとなりました。

香りを使った瞑想♪
ナチュラルインセンスとお香とタバコ葉っぱなど

中国茶もですが、香りが脳に与える影響は計り知れません!
そして、煙というアルケミーはものすごい浄化と
精霊たちへの感謝や供物となるのですね〜

ろうそくの火もいい感じで、、、
音と煙と、
ものすごいエネルギーを実感として感じやすい日でした。

 

3回目は10月14日の満月

195811FA-A8F6-42DC-8E9A-1C6666A2B59E 5BB7FF83-1E8A-4E14-A8A1-E2B42C4D16D8

 

大きな台風の翌日に開催!

交通の都合で来られなかった方もお一人いらっしゃいましたが、
開催できてよかった〜皆様無事においでくださってよかったです。

遠くは福島から!新幹線もちょうど間に合って本当によかった。

雨の水をボウルに入れて、水のエレメントを感じた日でした。
とはいえ、雷のエネルギーも入っているので

天のエレメントという感じ?
エレメントではなく、五大になるのか(笑)
ちょうど、ボウルは金ですしね〜

この辺りの話は長くなるので割愛しますが

龍がやって来たのもめちゃくちゃ楽しかったです^^

何人かの方も同じように感じてらっしゃった。

 

A28400E4-7E68-4DC9-8A96-5EF0F45A8603  62244BC6-32CE-46DB-A891-F2E9BA5D0802

 

川越からおいでの方より、おまんじゅうの差し入れも!嬉しい!!ありがとうございます♪

ハロウィンが近いので、ハロウィンお菓子もご用意しました。

 

63D65070-8F61-46E7-82AA-4A263DA5054B

(サロンはハロウィン仕様♪)

 
瞑想会では、中国茶の話をよくするのですが、
中国茶ならなんでも良いわけではありません!!

(よく、中国茶がいいのですか?って聞かれますが、そうでもない。)

 

そもそも、私自身はお茶好きですが
中国茶には興味がありませんでした(笑)

しかし、このお茶に出会ってしまったら!
ものすごいエネルギーと叡智がそこにはあったのです!!!

 

それが、たんに中国茶という部類だっただけ(笑)

(詳しくは、瞑想会やシンギングボウルのセッションにおいでいただくか、
来年中国茶クラスを開講するかもしれないのでそこに来てくださいw)

 

IMG_0775

(↑ボウルのセッションはこんな感じです)

 

IMG_0148

 

 

サロンで扱っているお茶は、
なんと!

普通のお店では手に入らない
特別なものをご提供しているのです!!!!

 

どう、特別なのかも
特別すぎて、大変希少なので
ここでは言えないというレベルのやつです。

(お茶屋さんがすごいんですよ。まじで。
実店舗のお店出してないんですけど、有名なアーティストやコレクターが買っているそうです。
これ以上は、お茶屋さんに迷惑がかかるかもしれない話なので、ぜひ飲んでみてくださいね。)

 

シンギングボウルのセッション記事でも書いておりますが
そこだけ抜粋しますと

 

Point1:野生古樹の中国茶は、とっても貴重!

高山で自生している野生古樹の中国茶は、特別な繋がりによってご縁をいただいているお茶です。
普通のお店では、絶対に購入できない代物なんですよ〜^^

★完全無農薬!
★高山で自生している自然の力が宿る木から採っています!
★雲より上に自生しているため、虫もいない、PM2.5や黄砂の影響も全くうけていません。

台湾茶や一般的な中国茶は平地栽培。
扱っている茶葉の違いはまさにココです!!

大変希少価値のあるお茶なので、本当に自然のエネルギーが体に及ぼす影響は計り知れません。

Point2:紫砂で淹れる本格的な中国茶

中国茶というと、小さな茶器や茶玩などが心を和ませてくれます。

本格的に中国茶を淹れる時は、紫砂と呼ばれる土で作られた茶壺(急須)を使います。

紫砂の茶壺はお茶の香りをより膨らませてくれるし、「茶壺を育てる」という言葉があるのですが、使えば使うほどにお茶の味も変化していくものなのです。

昨今では、この紫砂を使って小さな茶壺を作れる職人さんも数が少なくなり、紫砂という土もまた取れなくなってきて、今持っている茶壺はかなり貴重品とのことです。

そんな、茶器を使って短い時間ではありますが、美味しい中国茶で体も心も緩めていただきたく、お客様の体調に合わせてお茶も選んでいきます^^

Point3:自然のエネルギー、4つのエレメントを体に取り込むという儀式

中国茶を淹れるプロセス、飲むプロセスに様々な隠喩(メタファー)があり、何よりも自然のエネルギーを五感で味わうことができるものです。

全てが瞑想的であり、儀式的。
そんな小話もしながら、施術でリーディングされた体の状態についても、ゆるゆるとお話ししてまいります。

 

中国茶を飲んで、お話ししているだけでも、癒しと変容が起きるような場が
私のサロンでは作られています。

【現在受付中止】脳を休めて身体を活性化!叡智に目覚めよう「魂と肉体を繋ぐ♪シンギングボウルの音治場セッション」in 白金サロン

2020年6月11日

(シンギングボウルもまた全て職人さんの手作りで、
アンティーク物の特別なやつなので、ぜひ味わいに来てください^^)

 

IMG_0773

 

 

ボウルの振動で、いつだったかな〜
惑星の星に繋がるワークなどもやっています^^

 

個人的に、惑星チャネリングが昔から得意?なのですが、

それをみなさんにご提供する時、音を使うととっても良いのです。

楽しい時間になるんですよね〜。

 
(ゆみ心の声:やっと!やっと時代がきたーーーーーーーーーーー(涙))

 

04BBFA83-D83C-49BE-AB01-BED2D8AE7363 8F5F05A0-1DC2-486E-B60A-0A31939B3D22

 

お茶もボウルも特別なものを使っていて、

瞑想会をやるにあたり、敷物もこだわって購入しました(笑)

 

サロンはフローリングなので、本当は大きな敷物を!と
あれこれみていたのですが

 

なかなか無い!

 

そこで出会ってしまったのが、
藍染のキリム!!!!!

 

IMG_0807

 

珍しいシンプルなものです。
最近また、流行っているみたいでペルシャ絨毯やキリムなど

多く見られるようになりました。

 

なんかね〜アイヌっぽい(笑)渋い!!!

このキリムは、シルクでできているので肌触りも気持ちよく
しかも、柄がね〜

めでたい!

 

もともと、嫁入りの娘のために織るものだったり
嫁に行くまでの間に自分で織るものだったりするのですが

柄には色々な意味があって、基本的には魔除けの意味が含まれています。

 

このキリムは

男性性と女性性!!!!

創造の源、創造主!みたいな感じにも受け取れます。

 

ま、わかりやすくいうと子孫繁栄ね(笑)

 

FullSizeRender 7

 

そして、瞑想中の皆様の敷物としてはギャベをご用意。

これも一つ一つ手仕事で、羊さんの恩恵にあずかれるものです。
あったかいし、大地やアニマルのエネルギーが

グラウンディングの助けにもなっております^^

 

ここ重要!!!

 

現代人は、エネルギーが漏れやすい体をしているので
せっかく瞑想して、いい感じになるので

ここで、漏れないように!!

 

という配慮です♪

 

 

(人によって、動物のものは。。。
と、心配をされる方がいらっしゃいますが、

シャーマニズムの理解が深まると、
動物のエネルギーについても見方が変化するかもしれません。

本当にスピリチュアルなことを探求したい方は、
動物のスピリットがどれだけ重要かを知ることが大切です。)

 

F368B483-1635-4E34-993A-FEA3413D65F2

 

うざいくらいのこだわり満載(笑)

 

「座布団なんて、ニトリとかで千円しないんじゃない?」という友人に

熱く!うざく!こだわりを話したら

 

「なんでその話をお客さんにしないの?みんな知りたんじゃないの?」

 

と、言われて
したためてみました^^

 

全部書くと長くなるけれど、
瞑想会では、そういう小話をたくさんしています。

おばあちゃんの知恵袋的な話とか、
ご先祖様の扱い方、ものに宿るスピリットの扱い方、

感じ方、生き方、育て方、、、、

 

4歳の時から祖母と暮らしているのと、

毎月、方角を見て神社に参拝しに行くとか、

先祖供養と神社への奉納をしまくっていた祖母にくっついて、
7歳の時にお寺で見た千手観音を描いてたりとか(w)
神社に行けば、神様がどうのこうの話してたりとか、

祖母の妹は、手帳?を見なくても四柱推命が頭に入っていて
ドンピシャで当たる、すご腕占い師だったりとか、、、

 

割と奇妙な育ちなものだから
私の中ではごくごく当たり前な、シャーマニズムとかアニミズムも

みなさんの中では、新しいものがあるようです♪

 

こういう感性を刺激して、育てていける場を作っています〜

 

超!ゆるゆるとね。
基本、寺子屋スタイルです(笑)

 

でも、叡智はいっぱい隠れている〜^^

 

なんとなく用意されているもの、
話している中には

多くのメタファー(隠喩)があって、
それを紐解くのも楽しいけれど、

 

そこに一緒にいるだけで

見えていない領域の刺激や活性化に繋がっていきます。

 

私の個人セッションが、

 

「ただ話をしている、してくれただけなのに
何か変わったんですけど、、、

何かやってくれているんですか?」

 

って、何人ものクライアントさんから言われるのは

トランスの質が良いことと、
様々なメンターやマスターから受け継いだ

何かがあるからではないかしら?と感じています。

 

ぜひ、わからなくても

場はそのように整っているので、

瞑想会でも個人セッションでも(シンギングボウルでも)

おいでになってみてくださいね^^

 

余談ですが、、、、
サロンには、電磁波とかジオパシック、ネガティブなエネルギーなど見えない様々な害的影響を量子レベルで浄化し、地球のコア(核)のエネルギーを取り込み、そこにいる人の自己治癒力を高めてくる機械を設置しています。(ソマヴェディック)

その他、定期的な浄化をやっているので心地よい空間となっています^^

 

こだわりはあれど、ストイックではないので

そこもゆるく(笑)

 

茶道は「道」だけど

中国茶は「芸」であるように

 

茶道をやめて中国茶にいったのは、

「道」から「芸」に広がっていった経緯もありそうです。

 

真摯にゆるく(笑)