・瞑想が続かない。
・雑念が湧いて無になれない。
・瞑想とか呼吸法とか方法がわからない。
という方が
・瞑想の概念が変わった!
・瞑想が続くようになり、変化を実感した。
・雑念や感情のコントロールができるようになった。
これは、瞑想の基本をきちんと抑えて、瞑想のコツを得た方の変化です!
瞑想はシンプルだからこそ
料理などと同じで、
何となくやっても出来るもの。
しかし、
基本とコツを掴むと
料理の栄養や旨みが増すように
瞑想の効果も体験もかなり違っていきます。
瞑想が続かないことと、
雑念が湧くのは理由がある
世の中には500種類以上の瞑想方法があるそうです。
数が多いたせいか、多くの方が瞑想について正しく理解できず、瞑想が苦手、自分に合っているものがわからないという問題、壁、足枷のようなことが起きていらっしゃいます。
種類は多くあれど、瞑想は大きく分けてたった2つに分類されます。
「拡大」と「集中」です。
目的と自分の個性によって、あなたが選ぶべき瞑想の種類は決まっていきます。
しかし、ほとんどの方はこの分類を知りません。
自分にとってどんな瞑想法があっているのか、わからない理由の一つといえるでしょう。
もちろん、あなたが瞑想が難しい、苦手。と感じる理由はそれだけではありませんが
このようなちょっとした知らないことが積み重なることで
瞑想が苦手。出来ない。続かない。
というように、壁が立ちはだかってしまっているのです。
これって、すごく!もったいない話ですよね。
瞑想がもたらす効果は、
科学的にも実証され、
スポーツ選手やGoogle社が採用するくらい
現実的であり、人生の豊かさ、ゆとりを得られたり他、
人生に有益なことが多くあるのに、
コツを知らないだけで匙を投げてしまうなんて…。
瞑想をこれから始めたい方や、
瞑想に苦手意識がある方、
瞑想を一度断念してしまった方は
まず、最初の壁(足枷)を解消するためにも
それぞれの基本的な知識を知ることは、大きなサポートになります。
さらに、知っておくべきは
実践のコツ!です。
これを身につけることで
直感力の向上
集中力の向上
自己認識の向上
自己発見と変容
感情の安定
感謝の気持ち
ストレス軽減
心地よい感覚の拡大
など、あなたが本当に得たい効果を体験することが可能になります。
では、具体的に
どのようなことが、あなたの瞑想を妨げるのでしょうか…
瞑想で出くわす5つのお悩み
1)集中力の欠如:
雑念が湧く、深い瞑想状態に入りにくい。
2)落ち着かない:
心が忙しい、体に痛みなどを感じる。
3)持続性の問題:
瞑想の習慣を身につけることが難しく、続かない。
4)瞑想のやり方がわからない:
正しい瞑想の方法や手順がわからない。
5)瞑想の環境が整っていない:
忙しくて時間が取れない、周囲の音や環境などが気になる。
このようなご相談が、実際に多く寄せられます。
これらは瞑想を行う時、誰もが出くわすハードルともいえるでしょう。
こうなってしまう主な原因は3つあります。
瞑想ができない3つの原因
1)瞑想の概念が間違っている:
雑念、無になることが正しいと思い込んでいる。
2)瞑想の目的が曖昧:
瞑想を行う目的がはっきりせず、何を得たいのかが分からないまま瞑想する。
3)期待通りの体験が得られない:
瞑想に対する期待が大きすぎている。(視える、感じるなど)
予想通りの体験が得られないことに、不安を感じる。
意外と多いのが、
「雑念が湧いて「無」になれない。」
だから、
瞑想は出来ない。
瞑想が苦手だ。
という思い込みです。
このように、無意識的に自分を否定するような思考の癖が働いてしまうと、
「瞑想は良さそうなのに、私には出来ない。あわない。」
からの〜
無意識の奥では
「自分は無力だ」
という、呪詛のような暗示を自ら仕込むことになります。
これは、すごく精妙で普通の人は気づかない落とし穴なんですね。
この傾向が強まると、瞑想に限らず
人生そのものが生きにくくもなるのです。
無意識的に
ツイテナイものごとを呼ぶので
なかなか癖を変えられないとか、
何かの枠から脱せないなどのことが起きやすくなります。
瞑想はそんなツイテナイ暗示のループを断ち切るのにも有効なのが瞑想!
意外と知られていませんが
瞑想状態になることで、
心身ともに癒しや改善が起きるようになっていきます。
そのため、
特にスピリチュアルな学びの中では、瞑想のワークが欠かせないのです。
理想的な瞑想状態とは?
瞑想状態というのは「無」の領域に至る前に、まず脳波がα波〜θ波へと変わっていきます。
実はそのプロセスで、雑念が湧きやすくなるものなのです。
たとえるなら
掃除のときに、ホウキでも掃除機でも
どんなに気をつけていても、最初は埃が舞います。
瞑想状態に入ると脳の中では、埃のような雑念が湧いてきます。
掃除をしていて埃が舞っても、そのまま進めていくと空間がクリアになり、そのうち埃も気にならなくなりますよね。
瞑想は脳のお掃除のようなもので、湧いて来た雑念に囚われずに、脳波の状態をキープすると、無の領域へと踏み込むことができるようになります。
しかし、上記にある5つのお悩みと3つの原因によって、途中で雑念や体の痛み、環境で気が散るなど、断念してしまう方がほとんどなのです。
5つのお悩みと3つの原因を解消して
瞑想状態をキープできるようになると
「無」になるだけでなく、直感力や集中力が高まり、
・人生の目標と意図の明確化
・未知の可能性と才能の発見
・ストレスや不安の軽減
・内なる静かさと安定の維持
・感情のコントロールと心の健康
ひいては、自己認識の向上や自己成長へとつながっていきます。
お客様の声|過去の講座や瞑想会より
※感想には個人差があります。開催内容は今回と異なるものもあります。
今までで一番、雑念が浮かばずに瞑想できました。
ゆみさんの誘導瞑想は、とっても瞑想状態に入りやすいです。
他の講座やCDとは何かが違います。
最初はできてるのかな?と不安でしたが、最終的には自分が変わっている実感があり、嬉しく思いました。
率直な感想は、知識と体験のセットで、超お得な講座でした。
ハートを開く、気の流れ、そして軸がしっかりしてくると、他が緩むというお話。
とても分かりやすくて学びになりました。
誘導してもらった瞑想では、やってる間は、大きな変化は感じなかったのですが、後日家族に変化がおきました。
瞑想の体験のおかげだなと思います。
しっかり瞑想を教えていただき、体験する必要を感じました。
一言で言うと、深かった。今まで感じたことのない感覚に包まれました。
今までの瞑想の概念が覆りました。
内容が濃く、時間があっというまでした。
瞑想はもう少しやりたいな〜と感じるほど、とても心地よかったです。
※過去のzoom開催の様子
講座の内容
- 基本的な瞑想テクニックの解説:
瞑想の基礎知識や基本のテクニックを学んでいただきます。
呼吸法、視覚化、マインドフルネスなどにも応用できるベースとなる部分をお伝えします。 - 瞑想の効果とメリット:
瞑想がもたらす精神的、感情的、身体的なメリットを明確にし、参加者のモチベーション維持に役立ててもらいます。 - 瞑想の障害とその解決法:
瞑想を続ける上での一般的な障害や誤解を解消し、参加者が乗り越えていけるようにサポートします。 - 実践的な瞑想(ショートセッション):
実際に参加者に瞑想を体験してもらい、正しい方法を実感してもらいます。 - 質疑応答:
参加者からの質問や疑問に答える時間を設け、理解を深める機会を提供します。
※今回は、実践のお時間よりもレクチャーのお時間が多くなります。
瞑想会の開催を予定しておりますので、実践もしていきたい方は瞑想会にご参加ください。
詳細
日 程:2023年10月27日(金)
時 間:20時〜21時30分
(※質問が多い場合は、最長22時まで)
会 場:zoomオンラインのみ
参加費:6,800円(税込)
※銀行振込またはクレジット(ペイパル)
締 切:10月25日(11:59)
※銀行振込の方は24日まで。
★録画あり、参加者は期間限定で見直しできます。
★当日参加できず、録画視聴のみは可能ですが
一部のワークなどは見られない可能性があります。(その際、料金は変わりません。)
※録画について、受講生は映らない配慮をいたします。
※お申し込み後に自動でメールが届きます。万が一届かない場合は、迷惑メールボックスなどをご確認ください。
※お客様の都合によるキャンセル返金は受付しておりません。
※zoomのサポートはしておりません。ご自身でご準備ください。
瞑想会は時々開催しますが
瞑想講座は実に3年ぶりです!!
基本をまとめてお伝えするのは、
6年ぶりとかかもしれません…。
今後の開催は予定していないので
このチャンスをお見逃しなく!
瞑想は私たちの内なる世界(宇宙)への鍵
まずは、瞑想を通じて内なる静寂と安定を手に入れ、
あなたが本来持っている未知の才能や可能性を引き出してみませんか?
このクラスでは、瞑想の基本を学ぶことでどんな瞑想も理解が深まり
自分のペースで継続できるようになる
瞑想の基本の”キ”をお伝えいたします。
あなたの人生を輝かせる新たな一歩に瞑想講座を活用してください。
講師の紹介
私は当初5分も瞑想ができませんでした…
心理学を勉強し始めたとき、初めてマインドフルネスという言葉を知り、丹田に気を集めるといった瞑想方法を教えてもらいました。
(かれこれ20年前w)
当時は3分瞑想できたら良い方で、5分瞑想し続けることが苦痛で仕方ありませんでした。
そのうちサボって(笑)
催眠療法を学んだし、トランスもできるようになったしいいや〜としていましたが、
いよいよスピリチュアル1本でやっていこうとなった際に
瞑想はどこにいっても、つきまとう!!
催眠療法をやっていたので、意識と無意識の仕組みからも、これは必須なのだということが、身に染みてわかったんですよね。。。
そこから瞑想を真剣にやり始めますが、暫くは3〜5分が限度。
20分瞑想ができるようにトレーニングをしましたが、気は散るし、体はソワソワするし、
苦行!!!!
そんな当時の私が、渋々とコツコツと続けていくと
いつの間にか、まる1日瞑想できるようになっていきました。
それは”ある事”に気づいたからです。
それから瞑想の意図を明確にし、自分の状態に合わせて瞑想の種類や時期なども考慮するようになりました。
その中でお伝えできるのは、
時間は初心者向けの補助輪みたいなもので、瞑想の質が大事!
ということです。
ちゃんとやっていくと、時間はまったく関係がなくなります。
(呼吸法とかと合わせるやつは、時間とか数字が必要にもなります。が、それは応用編)
そして、私はいつでもどこでも
瞑想ができるようになったのです。
それまでは、どこで瞑想を習っても
先生やアシスタントの方のアドバイスが、
まったく理解できませんでした><;
エインからエネルギーが漏れているとか、
グラウンディングが弱いとか、
色々視えちゃだめとか。
当時、おそらく教えてくれた方も感覚ではわかるけれど、言葉では上手く教えられなかったのだと思います。
そのような体験から、
私は独自に仕組みを探り、部分的に見える化することで、多くの方がつまづくポイントをお伝えし、今では講座で教えるようにまでなりました。
私自身がうまくできなくて、
試行錯誤したおかげで、
学びにきた方からは
「わかりやすい」
「よくわからなくてもできた実感がある」
などと喜ばれています。
瞑想は無になるイメージばかりが先行してしまいますが、
本当におさえるべきポイントをおさえたら、
現実の生活でシンクロやサインがキャッチしやすくなるなど、
役立つようになります。
瞑想講座は、今後やらないか
やったとしても数年先と思います。
この機会をお見逃しなく〜^^
コメントを投稿するにはログインしてください。